チキュウ

第4話

画面には宇宙の映像が流れている。


「ちょうどここらへんですかね……」

「はい、そうですね……」


すると画面が切り替わり、この星で有名な占い師が映る画面になった。


「でも、本当なんですかね??」

「ふふふ。私の占いが外れるものですか。

もうすぐ、ここらへんにチキュウという大きな星ができますよ。」


「チキュウ……大きな星……」


歩は呆気にとられていた。

この星で有名な占い師の予言がよく当ることは知っていたが、そんなことを聞いたのは初めてだったからだ。


そこでテレビの画面が切り替わり、スタジオが映し出された。


「そこで、そのチキュウという星に、将棋というゲームを送りたいと思います!!」

パチパチパチパチ

周りから拍手の嵐が起こる。


そこで、歩が突っ立っていることに気がついた父は言った。


「まさか、歩がニュースに興味をもつとはな、今日は雪でも降るのかな、ハッハッハ―なあ、お前のチームも出るんだろ??」


「えっ……う……うん……」

歩は言葉を詰まらせた。もちろん僕たちのチームは出るに決まってる。でも僕なんかが参加して、昨日みたいなことになったら……


「歩兵くーん、朝ごはん冷めちゃうわよ。」


お母さんの声がする。でも僕は、今はそんな気分ではなかった。


今日の足取りはいつもより重い。一歩進むだけで、不安っていう気持ちが足まで来て、まるで悪魔が足を締め付けているかのようだ。

結局朝ごはんは食べたけど、お腹は

『不安だよー不安だよー』

って叫んでる。

やっぱり、僕なんかがいたら……


でも、とうとう歩は、チームの部屋のドアの前まで来ていた。中は明るい。ガヤガヤと話し声が聞こえる。ドアノブを触ろうとする手が、震えている。

ドアノブにちょっと手が触れた。

でも、怖くて、不安で、ドアに背を向けた。


やっぱり僕なんか、チームから抜けたっていいかな。歩兵だって僕の他に8人もいるし。

きっとまだ、チームに入っていなくて、僕よりいいやつがいるだろう。

僕がチームにいたら、メンバーに迷惑をかけるだけだろうし……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る