第4話 ズィオの仕事

その仕事の話を受けたのは、ズィオがマリオット郊外の邸宅で、別の殺し屋とともに金持ちの夫婦を縛り上げ、問い詰めていた時だった。

 広い屋敷のリビングで、両手足を縛られた夫婦をソファに座らせたズィオは、ピストルの銃口を二人に向けたまま口を開いた。

「お前もバカじゃねぇんだから、俺らに嘘付くとどうなるかぐらい想像出来るだろ」

 出来るだけ優しく言ったつもりだったが、男の方は目で見てもわかるほど青ざめ、女の方は嗚咽混じりの声を上げていた。

「お前らがうちを通さねぇで宝石やら貴金属やら卸してんのはとっくにわかってんだ。まぁそんだけなら、多少は目を瞑ってやるつもりだったんだが、グリシャムに納めてるってのは頂けねぇな」

 ズィオは敵対関係にあるマフィアの名前をだしながら、相手の表情を伺った。これはまだ疑惑に過ぎなかったから、揺さぶりのつもりだった。

「仕方なかったんだ、こっちの地域まで商売を広げるには、どうしたってあっちにもいい顔をする必要があったんだよ」

 怒りとも嘆きともつかない声で、男の方がそう言った。

「そうかい、やっぱり繋がってたんだな」

 そうかそうかと満足そうに笑うズィオを見て、男は自分の不用意さに気付き、一層顔を蒼くした。

「おい、俺がこいつら見とくから、ちょっと家の中探してこいや。裏帳簿なり、グリシャムとの取引の記録になるようなもんなら何でも持ってこい」

 ズィオは一緒に連れてきた部下にそう命じた。部下のエージェントは何も言わずにリビングを出ていった。

 お目当てのモノが見つかったら、懇意にしている警察関係者に垂れ込んでグリシャム潰しの手柄を上げさせてやってもいいが、まずはカプランでグリシャムとの取引の流れを精査する必要がある。

 このこすい宝石商との取引以外にも、グリシャムの金の流れや繋がりについて、何かわかることがあれば御の字だ。

(だがなぁ……)

 運が良ければ何か出てくるかも知れないが、ズィオはあまり期待していなかった。簡単に見つかるような場所に置いている筈など無い。

 さっき男の方が口を滑らせてくれたお陰で、グリシャムとこの宝石商との間に繋がりがあるのはわかった。強引に口を割らせてもいいが……。

(つまんねえことに時間は掛けたくないな。いざとなれば、あれを使うか)

 ズィオはジャケットの胸ポケットにしまった愛用の道具に手を触れた。

 その時だった。ズィオのパンツのポケットに入れていたスマートフォンが、二度振るえた。メールが届いた合図だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る