(3)


 アレクサンダーが用意してくれた服は、測ったのかと思えるほどにサイズがぴったりだった。

 白銀の糸で刺繡が施された濃緑のジャケットに、清潔さを感じさせる白のブラウス、ベージュのズボンに黒のロングブーツ。ブラウスの要所要所に装飾めいたプリーツがあるのは、貴族層の服だからだろうか。

 ベルトだけは使い慣れた自前のものを身に着け、スタンガンを腰の後ろに収納した。電池がなくなればゴミと化す代物だが、まだ使えるものを手放すことはない。

 自分は人を見る目がある方だとは思わないが、少なくともアレクサンダーは、誠実かつ信頼出来る男だと思う。生まれついての考え方の違いもあるだろうから、完全に信用するには早いと思うが、こちらの世界について何も知らない、葵や茉莉を騙すような男ではなさそうだ。

 部屋の隅にある姿見で自分を確認すると、疲れのせいか顔色が悪く、頬のこけた自分が見える。

 それを十秒近く見つめ、息を吐いた。

 アレクサンダーは実直で頼もしい男だが、それでも葵のことを全て教えるべきではない。


 着替えが終わったと伝える為に廊下に続く扉を開けると、アレクサンダーの姿はなく、先ほど見た金髪碧眼の騎士、それに見張りの騎士がいる。

「あの、着替え……終わりました」

 葵がおずおずと言うと、金髪の騎士が葵を見て目を細め、頷く。

「似合ってるじゃないか。異世界人にはもう見えないな。隣の部屋に行こうか。ここはテーブルもないから、アレックスが隣に食事の準備をさせたんだ」

「は、はい」

 金髪の騎士に促され廊下に出、なんとなく見張りの騎士に会釈をしてから歩を進めると、騎士が隣の部屋の扉を開けてくれる。

 聞いた通り、そこには髪を結ったアレクサンダーがおり、湯気を立てる料理が載ったテーブルと椅子が三脚準備されていた。

 椅子の数に小首を傾げると、アレクサンダーが自ずから椅子を引いて、葵を座らせながら言って来る。

「一人だと味気ないだろうから、俺とベンも一緒に食う。話しておくこともまだまだあるから、気を張らずに食べてくれ」

「あ、ありがとうございます」

「気にするな」

 金髪の騎士が「俺も?」という顔をしていたが、特に反対は出なかったので、三人で食卓を囲むことになった。


 もし口に合わなければ避けてくれ、と言われたが、洋風一色というだけでどれも美味な料理だった。精神的なものも影響していたからか、軟禁中は味もせず冷たかった食事が、今は温かく感じる。

 アレクサンダーは茉莉と話し合った内容を語り、生活の保障など葵にも出来るだけのことをすると約束してくれた。

 ただ、召喚の逆の『送還』は前例がないらしく、元の世界に戻すのには時間がかかるかもしれない、とも言われる。

 アレクサンダーがそこまで話したところで、黙々と食事をしていた金髪の騎士・ベネディクトが声を上げる。

「送還? 元の世界に戻りたいのか?」

「正直、今そこまでは考えてませんけど……帰る手段があるなら知っておきたいです」

 野菜のたっぷりと入ったクリームシチューを、スプーンで掬う手を止めて葵が言うと、ベネディクトは訝しげな顔をする。

「こっちで暮らせばいいと思うけどな。だって君らは……」

「ベン」

 制止するようにアレクサンダーが声を挟んだので、ベネディクトがはっとして台詞を止める。葵が小首を傾げるも、ベネディクトは押し黙ってしまった。


 とりあえずといった感じでも今後の方針は決まったので、デザートの段階になると雑談に入る。

 やはり興味があるらしく、葵の住む世界のことをアレクサンダーにあれこれと聞かれた。こちらと比べて発展した科学について聞くと、騎士を怒鳴りつけた迫力など微塵も感じさせないほど、色の異なる瞳を輝かせる。その表情を見る者が見れば、葵よりも年下に見られそうだ。

「そういえば、さっき君、アレックスに何したの? 怪我も見えないし」

「あ、これですか」

 ベネディクトに問われ、アレクサンダーにしたようにスタンガンを見せると、ベネディクトは小首を傾げてから、意味ありげにアレクサンダーを見る。

「なんだ?」

 アレクサンダーが目を細めると、ベネディクトは顎を撫でながら笑った。

「いや、そんなにキツいのか? これ。単なるアレックスの修行不足じゃ……」

「ほー」

 アレクサンダーが更に目を細め、葵にスタンガンを渡すように言う。差し出されたアレクサンダーの手の上に乗せると、アレクサンダーは徐にスタンガンのスイッチを入れて、隣に座るベネディクトの脇腹に軽く当てた。

「ほんぎゃ!?」

 途端にベネディクトが飛び上がって席から転げ落ち、呻く。

「これ、最小の威力です。さっきアレックスさんに食らわせたのは、最大威力でした」

「修行が足りないな、ベン」

 アレクサンダーが鼻を鳴らしながら言った嫌味に、ベネディクトが悔し気な声を出した。

 思わず笑ってしまった葵をアレクサンダーが見たので、口元に手を当てて咳払いをする。

「……す、すみません」

「謝ることはない。いずれ帰るとしても、折角……という言い方もなんだが、この機会にこちらの世界の暮らしを楽しんでくれるなら何よりだ」

 そう笑うアレクサンダーに、思わず見入ってしまった。

 気難しそうな外見や初対面からの印象から堅物に思われたが、その逆だ。

 葵が笑みを返したところで、ベネディクトが椅子に座り直してからアレクサンダーに恨めし気な視線を送る。

「なんだよ、人見知りする方なのに、随分と仲良くなったじゃないか。年の離れた兄弟みたいだ」

「え、そうなんですか」

 人懐っこい人物なのだと思ったところに真逆のことを聞いて、驚く。アレクサンダーはそれを否定せず、苦笑した。

「人見知りというか、仕事柄、初対面の人間は警戒するのが癖だからな。だが見たところ、アオイは他人の為に戦う気概と根性があるし、何より自分をよく知る努力をしている。いささか自分に対して厳しいように思えるが……俺はそういう人間は好きだ」

「ほ、褒めすぎでは……」

 賛辞に赤面して、葵は肩を窄める。

 今日出会ったばかりだというのに、ここまで評価されることなどなかった。しかも、世辞ではなく本気で言っているとわかる。

 そんなことを話している内にデザートも食べ終え、食後の紅茶(に近い飲物)を飲むと、アレクサンダーは立ち上がった。

「では、マツリのいる部屋に行こうか」

「は、はい!」

 アレクサンダーによると、茉莉は葵を心配していたと聞いている。であれば、出来るだけ元気に振舞って、不安を取り除かなければ、と思いながら、葵も腰を上げた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る