(2)


 アレクサンダー=ダクマルガ・ヴォルフという男を見て、葵はこれが元凶か、と思う。

 この国では標準サイズなのかもしれないが、葵と比べると大男としか言えない体躯の青年が、葵の前に片膝を着いて手を差し伸べた。

 断る理由もないので肉厚の掌を借りて立ち上がると、眼鏡がいつの間にか外れていることに気付く。

 周囲を見渡すと、少し離れた場所に眼鏡と、スタンガンも転がっている。歩み寄ってそれを拾い上げ、眼鏡は顔にかけるがスタンガンは手に持ったままでアレクサンダーを振り返ると、彼は先刻の葵同様視線を彷徨わせてから、壁際にある椅子を一脚持って来た。

 それをベッドの前に置くと、葵にベッドに腰かけるように促す。

 殺されかけたところを助けられたこともあるので、それには従って腰を下ろすと、アレクサンダーも椅子に座ってから、徐に頭を下げた。

「先刻は失礼した。非礼を働いただけでなく、騎士にあるまじき見苦しいところを……」

「え? あ、いいえ……」

 葵こそスタンガンで痺れさせたのだが、理由はどうあれいきなり攻撃をした相手に頭を下げられると、毒気が抜ける。

 それでも気を抜かないよう意識しながら、アレクサンダーを観察する。

 腰まである長さの豊かな黒髪が真っ先に目に入る、精悍な顔立ちが肉食獣を連想させる男だ。

 全身黒ずくめなのだが、金の糸で複雑な刺繍が施された、一目見て高級品と分かる衣類を見るに、かなりの人物なのだろう。

 だが髪の次に目に入るのは服ではなく、彼の両目だ。

 アレクサンダーの瞳は左右で異なっており、燃えるような深紅の右目に、透き通るような青の左目を持っていた。オッドアイは視力に影響が出ると聞いたことがあるが、不自由しているようには見えない。

 そんなことを考えていると、アレクサンダーが小首を傾げて葵を見つめている。正確には、葵が持っているスタンガンに。

「あの……?」

「不躾な質問で済まないが……それは?」

 どことなく輝いている瞳に、好奇心で聞いているのが伝わって来たので、葵はスタンガンをアレクサンダーの前に掲げ、数秒間だけ放電させる。と、アレクサンダーが猫のようにびくりと震えて目を丸くした。

「雷を出せる道具なのか?」

「えっと……まあ、そんなもんです」

 電気はなさそうな世界だから、曖昧に頷いておくと、アレクサンダーは頬を緩める。

「異世界の技術はすごいな。長年『執行人』をやっているが、俺に膝を着かせたのは君が初めてだ」

「………………」

 先刻の剣幕とあまりにも違う表情に、こちらに来て初めてまともな人間に会ったように思う。

 だが、アレクサンダーの賛辞に葵は顔を伏せた。

「……僕がもっと鍛えていて強かったら、こんなものに頼ることはなかったんですがね」

 自嘲気味に呟くと、意外にもアレクサンダーから否定が返された。

「俺は頼るのが悪いとは思わない。天から与えられる能力が平等ではない以上、差を何かで埋めるのは当然だろう。身を鍛える努力や知識、もしくは道具か、その違いというだけで」

 その台詞に顔を上げ、アレクサンダーを見る。同情からではなく、本気で言っている表情が見えた。

 色々と恵まれているように見えるが、葵の気持ちに思うところがあるということは、アレクサンダーにも何か苦い経験があるのだろうか。

 思わず苦笑して、アレクサンダーに軽く頷く。

 それから、アレクサンダーがここにいる経緯を思い出し、顔を引き締めた。

「アレクサンダーさん。高橋さんのことですが……」

 言うと、わかっている、という風に掌で制される。

「マツリとは先刻顔を合わせ、その時に君のことを聞いて、急いでここに来たんだ。マツリは丁重に扱われているから、怪我などの心配は無用だ。……少し参っているようにも見えたが、君が余程心配だったのだろう」

 アレクサンダーも真剣な顔をし、そしてまた頭を下げる。

「情けない話だが、当事者でありながら、俺に君のことは一切伝えられていなかった。本当に済まない」

「い、いいえ。もうそのことはいいですから、今後のことを話しましょう。……それに、高橋さんに会えますか?」

「勿論だ。君の体調が悪くないなら、今すぐにでも……」

 と、アレクサンダーがほっとしたように身を乗り出したところで、葵の腹が派手に鳴った。

 食事はきちんと三食用意されていたが、食欲もなかったので死なない程度にしか食べていなかった、と思い出す。

 葵が顔を赤くすると、アレクサンダーは目元を和ませて立ち上がった。

「少し待っていてくれ。食事と……あと、着替えも用意させる。マツリにはその後で会いに行くと伝えておこう」

「あ、ありがとうございます。アレクサンダーさん」

 言いながら踵を返したアレクサンダーに、今度は葵が頭を下げると、アレクサンダーは歯を見せた。

「アレックスと呼んでくれ。俺も君をアオイと呼ぼう」



 一旦部屋を出て行ったアレクサンダーだったが、戻って来た時は手に衣服を持っていた。

「食事は今用意させている。少し時間がかかるから、先にこれを着ていてくれ。サイズは合っていると思うが……」

「は、はい」

 アレクサンダーの手から服を受けとるが、それを持ったまま葵は棒立ちになる。そして、アレクサンダーをじっと見た。

「ん?」

 視線に気付いたアレクサンダーが、頭部を傾ける。

「……すみません、着替えの間だけ一人にして頂きたいんですが」

「ああ、分かった」

 特に気にした様子もなく、アレクサンダーは再度部屋を出て行く。完全に扉が閉まるのを確認してから、葵はスーツの上着を脱ぎ、シャツのボタンに手をかけた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る