第13話 重大な秘密 

谷先生は夢から目覚めたが、恐怖や罪悪感から

逃れられなかった。

自分が何をしたのか、

何をすべきなのか、

わからなくなっていた。

自分の行為が人間の意識や記憶に対する侵害であり、

認知領域の壁を破ることで現実と幻想の境界が曖昧になり、

大気や周囲の人々に混乱や苦痛を与えることになると理解していた。

自分がどうしてそんなことをしたのか、

どうしてそんなことをする必要があったのか、後悔していた。


彼女は月水博士に連絡した。

彼女は月水博士に真実を求めた。

「月水、うちは何をしたんや?

うちは何者なんや?

うちはどこから来たんや?

えーうちはどこへ行くんや?」


彼女は月水博士に研究の詳細や自分の正体や過去を知りたいと言った。

「月水、うちはお前の研究に関わっているんか?

うちはお前の実験台なのか?

うちはお前の作品なんか?」


彼女は月水博士に自分が何者なのか、

何故生きているのか、

何故死んだのか、

教えてほしいと懇願した。

「月水、うちは人間なんか?

うちは人工知能なんか?

うちは大気なんか?」


しかし、月水博士はそれを拒否した。

彼は彼女に危険が及ぶことを恐れていた。


「君には言えない。君には知らせられない。

君には見せられない。」

彼は彼女に自分の研究が日米両国の安全保障上重要であり、

外部に漏れると危険だと言った。

「君が知ってしまうと、

君の命が危険にさらされる。

君が知ってしまうと、

君の存在が消される。

君が知ってしまうと、

君の記憶が消される。」

彼は彼女に自分の研究が人間の意識や記憶に関するものであり、

大気の意識を蘇らせた方法が関係していることだけは伝えた。

「君はその方法を使って、大気くんとつながった。君はその方法を使って大気くんと同化した。

君はその方法を使って大気くんと起動した」

彼は彼女に自分の研究に協力するかどうかだけを決めるように言った。

「君は僕と一緒に研究を続けるか?

君は僕と一緒に答えを探すか?

君は僕と一緒に生きるか?」


彼女は憤った。

裏切られたと感じた。

「月水、どうしてそんなことをするんや?

どうしてうちに嘘をつくんや?

どうしてうちを無視するんや?」

彼女は無視されたと感じた。

「月水、うちはお前を仲間だと思ってたんや」彼女は月水博士に真実を教えてくれるように怒鳴った。

「月水、うちにお願いやから真実を教えてくれ。

うちにうちのことを教えてくれ。

うちにお前のことを教えてくれ」


彼女は悩んだ。彼女は自分の行為が正しいのか間違っているのか、

自分が誰なのか、

大気や周囲の人々が本当に存在するのか、

確かめたいと思った。

 しかし、彼女はそれらを確かめる方法がないことも知っていた。

彼女は自分の記憶や感情や心が全て人工的に作られたものだとしたら、

どうすればいいのかわからなくなっていた。


彼女は決断した。

彼女は月水博士に自分の研究に協力することを承諾した。

彼女はそれが自分の唯一の選択肢だと思った。彼女はそれが自分の唯一の希望だと思った。

彼女はそれが自分の唯一の正義だと思った。

彼女は自分を納得させた。

彼女は自分の行為が正しいと信じることにした。

彼女は自分が大気を救ったことに誇りと喜びを感じることにした。

彼女は大気や周囲の人々が本当に存在すると信じることにした。


彼女は自分を騙した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る