第6話 失敗

愛理栖は、ラボの中央にある装置に近づいた。 それは、彼女が自分の異能を使うために作ったものだった。 それは、彼女が大気の脳内に入り込むために必要なものだった。

愛理栖は、装置に頭部を固定されたヘルメットを被った。 彼女は、装置に接続されたコンピューターの画面を見た。 そこには、大気の脳波が表示されていた。

愛理栖は、深呼吸した。 彼女は、自分の異能を発動させた。 彼女は、時間や空間を超えて大気の脳内に飛び込んだ。

「さあ、行くよ。大気くん」

「私が来たよ」

「私が連れて行く」

愛理栖は、大気の脳内に入った。 彼女は、そこで大気の記憶や感情や思考を見つけようとした。 彼女は、そこで大気の知性を読み取ろうとした。

しかし、彼女は何も見つけられなかった。 彼女は何も読み取れなかった。 彼女は何も感じられなかった。

大気の脳内は、真っ暗で静かで空虚だった。


大気の脳内は、死んでいた。





愛理栖は、絶望した。

彼女は、泣き叫んだ。

彼女は、呆然とした。


「どうして?どうして?どうして?」


「大気くん!大気くん!大気くん!」


「返事して!返事して!返事して!」





愛理栖は、装置から切り離された。

彼女は、ラボに戻された。

彼女は、仲間や家族に囲まれた。





真智は、愛理栖に抱きついた。

彼女は、愛理栖に慰めの言葉をかけた。

彼女は、愛理栖に謝罪の言葉を述べた。


「ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい」


「あたしも何もできなかった」


「でもまだ諦めないで」



四葉は、愛理栖に手を握った。

彼女は、愛理栖に励ましの言葉を伝えた。

彼女は、愛理栖に感謝の言葉を告げた。


「大丈夫。大丈夫。大丈夫。

あなたはすごいことをした。

でも無理しないで」


宙は、愛理栖に目を向けた。

彼女は、愛理栖に無言の言葉を送った。

彼女は、愛理栖に許しの言葉を呟いた。


「……」


「ありがとう。ありがとう」


「ごめんね。ごめんね」


宙の父親は、愛理栖に頭を下げた。

彼は、愛理栖に敬意の言葉を述べた。

彼は、愛理栖に別れの言葉を告げた。


「本当にありがとうございました」


「あなたは私たちの息子の命を救おうとしてくれました」


「もうこれ以上お手数をおかけするわけにはいきません」



愛理栖は、みんなの言葉を聞いていた。

彼女は、みんなの気持ちを受け止めていた。

彼女は、みんなの顔を見ていた。





しかし、彼女の心はどこか遠くにあった。

彼女の心は大気と一緒にあった。





実験は失敗した。

大気は救えなかった。





愛理栖は、それでもあきらめなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る