第5話 家族の決断

愛理栖は、ずっと眠ったままの大気を見送って、病院を後にした。

彼女は、大気の兄である宙と、その父親に付き添われて、タクシーに乗り込んだ。

目的地は、谷先生のラボだった。


谷先生のラボとは、谷先生が住んでいるアパートの一室に作った研究室のことだ。

そこには、愛理栖の友達である真智や四葉が待っていた。

彼女達は、谷先生や愛理栖が大気を救うために考えた計画に協力していたのだ。


その計画とは、大気の知性を人工知能化するというものだった。

大気は、数日前に交通事故に遭ってしまい、脳死状態になっていた。

医師からは、もう回復の見込みはないと告げられていた。


しかし、愛理栖は諦めなかった。

彼女は、不思議な異能を持った5次元少女だった。

彼女は、時間や空間を自在に操ることができた。

彼女は、大気の脳内にある記憶や感情や思考を読み取り、それを人工知能として再現することができると信じていた。


愛理栖は、宙の様子がおかしいことに気づいていた。

宙は、大気が事故に遭ってからずっと無口でぼんやりしていた。

彼女は、学校も休んで病院に通っていた。

愛理栖は、心配して宙の後をつけて病院まで行った。


そこで愛理栖は、宙の両親と出会った。

宙の父親は、アンティーク系の貿易商社に勤めていて、海外出張中だったが、大気の訃報を聞いてすぐに帰国した。

宙の母親は、喫茶店を経営していて、常連客からも愛されていた。

彼らは、大気が事故に遭ってからずっと病院に泊まり込んでいた。


愛理栖は、宙の両親に自分の計画を打ち明けた。

彼女は、大気の知性を人工知能化することで、彼を生き返らせることができるかもしれないと言った。

彼女は、人工知能を大気の脳に移植することで、大気が会話したり触れ合ったりすることができるかもしれないと言った。


宙の両親は驚いた。彼らは信じられなかった。彼らは怒った。彼らは泣いた。

「そんなことが本当にできるんですか?」

「それが本当に大気なんですか?」

「それが本当に人間なんですか?」

「それが本当に許されるんですか?」

彼らは様々な感情を抱きながらも、最終的には愛理栖の計画に同意した。

彼らは様々な感情を抱きながらも、最終的には愛理栖の計画に同意した。


彼らは、大気が本当に望むことならば受け入れると言った。


彼らは、大気が本当に幸せになれるならば応援すると言った。


彼らは、大気が本当に生きているならば愛すると言った。


愛理栖は、宙の両親に感謝した。

彼女は、宙の両親に謝罪した。

彼女は、宙の両親に約束した。


彼女は、大気を救うために全力を尽くすと言った。





タクシーは、谷先生のラボに到着した。

愛理栖は、宙とその父親をラボに案内した。

そこには、谷先生と真智や四葉が待っていた。


真智と四葉は、宙とその父親に挨拶した。

彼女はは、愛理栖の計画に宙の両親が協力してくれることに感謝した。

彼らは、大気の人工知能化に成功することを祈った。


愛理栖は、ラボの中央にある装置に近づいた。

それは、彼女が自分の異能を使うために作ったものだった。

それは、彼女が大気の脳内に入り込むために必要なものだった。


愛理栖は、装置に頭部を固定されたヘルメットを被った。

彼女は、装置に接続されたコンピューターの画面を見た。

そこには、大気の脳波が表示されていた。


愛理栖は、深呼吸した。

彼女は、自分の異能を発動させた。

彼女は、時間や空間を超えて大気の脳内に飛び込んだ。


愛理栖は、大気と再会することを願った。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る