第3話 教室にて

四葉は真智に向かって、心配そうに話しかけた。彼女の声には、宙が学校を休んでいることへの不安が滲んでいた。

「ねえ、真智ちゃん?宙ちゃん今日も学校休んでるみたいだよ」


真智は深くうなずき、静かに答えた。彼女の表情にも、宙が学校を休んでいることへの心配が浮かんでいた。

「そっか。今日で五日経つよね?」



四葉は真智の顔を覗き込みながら、さらに尋ねた。彼女の目には、真智が何か知っているのではないかという期待が浮かんでいた。

「谷先生は身内の不幸って言ってたけど、心配だよね。真智ちゃん、何か知ってる?」


真智は少し考え込んだ後、四葉に向かって話し始めた。彼女の声には、宙のことを気にかけていることが滲んでいた。

「実はさ、あたしも宙のこと気になってたから、昨日の昼休み職員室で谷先生に聞いてみたよ」

そして、真智は先日職員室での出来事を思い出しながら、四葉に話し始めた。


職員室の出入り口のスライド扉を開けると、中から谷先生の声が聞こえてきた。彼女の声には、忙しいことが滲んでいた。

「真智か?悪い。今忙しいから用件は手短かに三行で頼むわ!どうしたんや、真智?」

谷先生は職員室の自分の席のパソコンでヘッドホン型イヤホンマイクを装着してオンラインゲームにいそしんでいた。彼女の顔には、ゲームに集中している表情が浮かんでいた。


真智は少し戸惑いながらも、勇気を振り絞って話し始めた。彼女の声には、宙が学校を休んでいることへの心配が滲んでいた。

「いいえ、えーと。実は、宙が最近学校に来ないから、あたし心配で。谷先生は何か聞いていますか?」


谷先生はゲームを一旦中断して、真摯な表情で真智に向き直った。彼女の目には、真摯さが浮かんでいた。

「うちもな、宙のこと気になってたんや。せやからな、一昨日のお昼宙の親御さんに電話で聞いてみたんや」

そして谷先生は電話での会話を思い出しながら、真智に話し始めた。


『宙さん今日もお休みされていますよね?私も含めクラスメートも心配していますし、何かがあってからでは遅いと思い、勝手ながらご連絡を入れさせてもらいました』

電話の向こうから宙の母親の声が聞こえてきた。


『ありがとうございます。大丈夫ですよ、宙は』

彼女の声には、感謝の気持ちが滲んでいた。


『そうですか』

谷先生は少し安堵した様子で答えた。彼女の声には、安堵の気持ちが滲んでいた。


宙の母親はさらに続けて話した。彼女の声には、家族と過ごす貴重な時間を楽しんでいることが滲んでいた。

『実は仕事から外国に長期滞在の多い夫が久しぶりに日本に帰って来ておりまして。家族全員で過ごせることは滅多にありませんので、家族で連泊で旅行に行っております。宙のことてご心配をおかけしてしまい申し訳ありません』


谷先生は優しく答えた。彼女の声には、理解と優しさが滲んでいた。

『そうだったんですか。大丈夫です。家族全員で過ごせる貴重なお時間、楽しんで来られてくださいね』


電話の向こうから宙の母親の声が聞こえてきた。彼女の声には、感謝の気持ちが滲んでいた。

『は、はい…』


谷先生は電話を切り、真智に向かって話し始めた。彼女の声には、宙の母親から聞いた話を伝えることが滲んでいた。

「宙の母親曰くそういうことらしいで」


真智は納得した様子で答えた。彼女の表情には、安堵の気持ちが浮かんでいた。

「なるほど、そうだったんですね。納得です!」


しかし、二人とも何か引っかかるものがあったようで、しばらく沈黙が続いた。


谷先生が口を開いた。彼女の声には、不安が滲んでいた。

「何やろな?」


真智は少し戸惑いながらも、答えた。彼女の声にも、不安が滲んでいた。

「何だかわからないけど、あたし、大切な事を忘れてる気がするんです…」


谷先生は真摯な表情で真智に向き直り、話し始めた。彼女の声にも、不安が滲んでいた。

「ああ、実はうちもや。なんやろ、大切なことっていうのは過去のことのような気がするんや」


真智は驚いた様子で答えた。彼女の表情にも、驚きが浮かんでいた。

「谷先生、実はあたしもです!!」


谷先生は真智に向かってさらに話し続けた。彼女の声にも、不安が滲んでいた。

「そっか、真智もか。じゃあ、この違和感は未来から来ているっていう感覚もあったりするんやないか?」


真智は同意するように答えた。彼女の声にも、不安が滲んでいた。

「はい、全く同じです」


真智と谷先生。二人は漠然とではあるが、何か危険な状況が自分達に迫っているのでは無いかと妙に胸騒ぎがした。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る