第57話 あとがき


舞台は昭和…この街並みは実際にある地域をモデルにしています。


時代が1970~1990年位の要素を取り上げています。


年齢が40代以上ならこんな看板見た事ないですか?


『疳の虫封じ、赤ちゃんの夜泣き、その他…ご相談ください』


街中に当時はこんな看板がありました。


実際に相談に行くと、呪文やお札で治療…しかも霊感商法とは言えない3千円程度です。


つまり、民間霊能者みたいなお婆ちゃんやお爺ちゃんが結構いました。


つまり、『東狐 アキ』の様な存在は当時には本当に居たのです。


※最近では見かけないけど、小さい頃私は体が弱く、飲む護符を貰った事があります。


じゃあ…司の能力は…言わずと知れた『こっくりさん』です。


これも、当時はブームで近くの稲荷神社がこっくりさんの聖地と呼ばれ、良くこっくりさんをしている子供が沢山いました。


あまりに多く、学校が禁止した程です。


ちなみに、此処で出てきた地名や話は、実在にある場所をモデルにしています。


なので…超常現象…じゃなく、当時あると信じていたものがあったそれだけです(苦しいですが)


最後までありがとうございました。


また、別の作品で会いましょう


                   石のやっさん



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【学園ミステリ大賞 中間突破 無念最終選考落選】確定推理  東狐 司(とうこつかさ)は、答えは解るが過程が解らない 石のやっさん @isinoyassan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ