第3話 贈り物(ギフト)

『多少の視力とちょっとした物をやろう』


これの意味が最近になって解った。


それは、物事の答えが解る。


そう言った能力だった。


例えば、算数の問題を見て答えを知りたい。


そう思って目を瞑ると目に正解の数字が見えてくる。


そんな感じだ。


この能力は凄い事に新聞の記事を読んでも、架空の推理小説を読んでも望めばしっかりと犯人の名前が浮かんでくる。


だが、この能力で解かるのは、この場合はあくまで名前だけ。


その人間の容姿や何故そんな事をしたのか?とか一切解らない。


どうして、こんな能力を貰えたのか解らない。


俺は、お婆ちゃんにこの事を話した。


「羨ましいのう、それはお狐様からの贈り物じゃ…良かったのう!これからもしっかりお祀りするのじゃぞ」


そう言われた。


「だけど、どうしてこんな能力をくれたのか解らないんだけど!お婆ちゃんは解る?」


「あくまで予想じゃが…」


そう言ってお婆ちゃんは、お茶を入れてくれた。


お婆ちゃんの話では、俺に目をくれたお稲荷さまは大昔『こっくりさん』の聖地だったそうだ。


いつも、幾つかのグループがお稲荷さんのある場所の近くで『こっくりさん』をしていたらしい。


学校や他の場所で行うのとは違い、この場所でこっくりさんを行えばかなりの確率でお狐様が降りてきてくださるのだと。


他の場所で行うこっくりさんと違い、この場所で行う時は必ず最初に社に手を合わせて油揚げかおいなりさんをお供えしてから行い、帰りには社にもう一度手を合わせる。


そういうルールがあった。


その為、お婆ちゃんが子供から高校生だった頃は沢山の油揚げやおいなりさんが上がっていたそうだ。


だが、近くの学校や周りの大人がこっくりさんを行う事を禁止。


その結果、今ではこっくりさんを行う人はいなくなったそうだ。


「それとこの能力はどう関係があるの?」


「文字が見えるのじゃろう? 余程、司は気にいられたのか、恐らく『こっくりさん』の能力を下さったのじゃないかな? あくまで婆ちゃんの予想じゃ」


確かに浮かぶのは途中を省いた物ばかり…言われてみれば『こっくりさん』に近いのかも知れない。


「成程」


「まぁあくまで婆ちゃんの考えだ…本当の所は解らないが」


確かに言われてみれば近い気がする。


案外、正解かも知れない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る