第294話 彼女の金銭事情

 ◇◆◇ 10月21日 14:50 ◆◇◆


「や……月見里やまなしさん……?」


 俺がその名前を口走った時、彼女は俺に気付いた。


「ひっ!?」


 恐怖に引きらせた表情のおまけ付きで。


「ちょ、ちょっと! まだ取り立てには早いんだからね!」


 そういえば、そろそろ25日だ。

 彼女に貸した26530円……ちゃんと回収しないとな。

 でも、利子すら付けない借金なんて……良心的だよな?

 そういえばさっき月見里やまなしさん……利子がどうとか言ってなかったか?


「だ、伊達くん……月見里やまなしさんにお金貸してるの……?」

「えーと……縁あって?」


 相田さんの質問に、俺はこう答えるしかなかった。

 まぁ、月見里やまなしさんの場合、腐れ縁かもしれないが。


「あ、やば。今の内緒! 内緒だからね!」


 その音量ボリュームで言われても、誰も内緒話だとは思わないだろう。

 がしかし……――、


「え、伊達ってあの女に金貸してるの?」

「なんか、取り立てらしいぞ」

「伊達に金借りるっていい度胸してるよな、あの女」

「伊達が借りてる方が現実味あるよな」

「取り立て? あの女を売りさばくの?」

「モンスターの餌とかにするんじゃね?」

「結構美人だけど、キツそうだな……色々と」


 冗談で言ってるとはいえ、天才たちがする会話じゃないだろうに。

 まぁそれでも、このままでは【命謳】にも迷惑がかかる。


「えーっと……月見里やまなしさん? よかったら【命謳ウチ】の事務所でお話聞きますけど……――うぇ?」

「返済! 待ってくれる!?」


 肉薄してきた月見里やまなしさんに、俺は後退する他なかった。


「返済待ってくれるなら私の話聞かせてあげる!」


 どうしよう、交渉の場に行くために交渉してきたぞ、この人。


「えーっと……まぁ、1ヶ月くらいなら?」

「よし! じゃあ行きましょう! ほら、何してるの、さっさと来なさいよ! お茶は出るんでしょうね!? あ、ケーキとかあると嬉しいかも!」


 そう言って、月見里やまなしさんは派遣所の自動ドアを抜けて行った。嵐みたいな人だな。

 当然、俺はケーキを買う事もなく、一旦【命謳】の事務所オフィスに戻る。

 事務所オフィスでは外からみこと月見里やまなしさんが話している姿が見える。

 まぁ、あの2人は一度北海道で食事した仲だし、悪感情はないだろう。

 事務所オフィスの自動ドアを抜けると、桐谷さんと山下さんが俺に話しかけてきた。


「お兄さん、お兄さん!」

「あの人、伊達さんのお知り合いですか?」

「え、うん。何か話があるみたいで」


 そう言うと、桐谷さんが言った。


「何か大人って感じの人だね」


 山下さんもそれに続く。


「余裕あって素敵だよねー」

「そ……そうかな……?」


 俺は桐谷さんと山下さんにみことの事を頼み、月見里やまなしさんを応接スペース……ではなく、まだ内装が整ってない応接室へと連れて行った。


「ホント余裕がないんです! 何とか融資して頂けないでしょうかっ!?」


 大人の余裕など微塵も感じられない必死の土下座である。

 防音だけはしっかりしてあって良かった。

 桐谷さんと山下さんの憧れは壊さずに済んだ。


「えーと……ウチは金融屋さんじゃないので」

「そこをなんとか! 伊達個人にお願い!」

「俺の借金、利子ないですよね? 何でそんな事になっちゃったんですか?」

「キャッシングとかショッピングのカードローン……とか?」


 ダメな大人だ、この人。


「毎月毎月通帳に残ってる残額が高校時代のバイト代より少ないの! これじゃお酒呑めないし、おつまみも明太子も買えないのっ!」


 おつまみと明太子は同じ枠でいいと思う。

 懇願する月見里やまなしさんを呆れた目で見ていると、俺のスマホが着信を知らせた。

 ……ふむ、知らない電話番号だ?

 誰だろう、と思い電話を出ると、


『すまん、伊達。山井だ』

「山井さん? あれ? 電話番号……?」

『あぁ、たっくんじゃない。弟の意織いおりの方だ』


 おぉ、声が似ててわからなかった。流石は兄弟。


『突然電話してすまんな』

「いえ、別に大丈夫ですよ」

情報部調査課ウチ月見里やまなしあずさがそっちに邪魔してるって聞いてな』

「あー……はい。まぁ、そうですね」


 多分、相田さんだろうな。

 あの人、身内にはめちゃくちゃ厳しいし。


『悪い、おそらく金銭関係の事だと思うが、無視してくれて構わんから』

「そんなに有名なんですか……」

『たまに前借りを懇願されるからな。あぁ、勿論突っぱねてるがな』


 お役所で前借り……凄い行動力だ。


『優秀なんだが、素行が悪くてな。まぁ、主に任務中の飲酒なんだが』


 主じゃいけないやつ。

 そういえば、初めて会った時、四条さんにもそんな事言われてたな。


「それ、俺に言っちゃっていいんですか?」

『伊達が情報部で大暴れすりゃ、大抵の情報は持ってけるだろ。なら、これくらい話したところで何も言われんよ。それに、私は部長だしな。はははは!』


 相変わらず豪快な人だ。


『で、ここからが真面目な話なんだが……』


 今まで不真面目だったのか。


「な、何でしょう?」

『そこにいる月見里やまなし、【命謳】で雇っちゃ貰えないだろうか?』

「えと……確かにいつかは斥候の方が欲しいとは思ってましたが、彼女の意思はどうなんです?」

『あぁ? 月見里やまなしからは『伊達は拒否してない』って言ってたんだが? アイツの勘違いか?』


 …………そう言えば。


 ――てっきり、私を【命謳】に誘いたいのかなーって。

 ――え? 入りたいんですか……?

 ――入ったらかなり楽出来そうじゃない?

 ――今の【命謳】に入ったら大変ですよ。

 ――どうして?

 ――【インサニア】が動き始めましたから。

 ――……マジ?

 ――大マジです。月見里やまなしさんを入れるとなると斥候になりますよね? モンスター相手だけならまだいいですけど、天才相手ともなると、斥候はかなり危険なポジションです。なので、今はタイミングじゃないと思います。

 ――ふーん…………断りはしないんだ……。

 ――え、何か言いました?

 ――あ、ううん……こっちの話。


 借用書を書いてもらった日、そんな話もしてたような気がする。


『【インサニア】への事情聴取も始まったから、良いタイミングだと思ってな。どうだ? あぁ、勿論、こちらが出来る限りの協力はするぞ』


 耳元では天才派遣所情報部の部長山井意織さん、目の前には土下座する月見里やまなしさん。

 確かに悪くないタイミングだけど……どうしよう?

 そう思い、俺は仲間たちに救難信号を送るのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る