第270話 内見と内覧の違い

 ◇◆◇ 20X0年10月6日 11:30 ◆◇◆


「いかがでしょう? 最高の好立地、、、、、、あの大災害、、、、、を乗り越えた3重魔石コーティングの支柱。地下3階、地上7階。総階数10階。地下3階はシェルターとしても活用が可能できますし、屋上ではバーベキューも出来ますよ」


 微笑む営業マン。

 本日は【命謳】の事務所オフィスを借りるべく、テナントビルの【内見、、】である。

 付き添いには四条しじょうなつめさん、そして伊達だてみこと、更には伊達一心いっしん君がいる。

 他の【命謳】メンバーは、最終調整に向けて、各地でソロ討伐任務、、、、、、、、、をこなしている。

 皆、真面目にやってるだろうか?


「玖命、ここ、悪くないぞ」


 親父の言葉に、みこと、四条さんも頷く。

 どうやら、魔石コーティング数に嘘はないようだ。

 これを見誤ると、高い賃貸料を払うのが馬鹿らしくなるというものだ。


「大災害で荒らされた内装もしっかりリノベーションしてあるし、エレベーターも2基。非常階段も左右に分かれてるから、いざって時は私でも使いやすそう」


 みことの言葉に、俺は感心する。

 確かに、事務所オフィスに訪れるのは天才だけじゃない。

 一般人のみことからの助言は、目から鱗かもしれない。


「何より、アレ、、がいいよな」


 四条さんは自動ドアの外を指差しながらくすりと笑う。

 俺は自動ドアの外、四条さんの指の先を見ながら苦笑した。


「は、ははは……そうですね……」


 そんな会話を聞いていた営業マンも、満面の笑みで揉み手をしている。彼の言う通り、ここは最高の立地である。

 周囲の外食産業も盛んだし、駅からも近い。

 交通アクセスがあるという事は、都心にもアクセスしやすい。

 賃料も立地の割には比較的安い。親父が勤める株式会社TLEの穂積ほづま社長の紹介とはいえ、これ程の物件はそう巡り合えないだろう。

 大災害の被害からのリノベーション工事が終わった直後という事もあり、テナントもない状況……であれば、米原樹さんが言ってた【ポット】東京支部の条件もクリアしている。

 …………まぁ、問題なのはアレ、、だけなんだけどな。


「どうする、きゅーめー? 鳴神や山じーは特に希望はなかったし、ららの希望もバーベキューだけだろ? 後はいじって好みの内装にすればいいだけだと思うけど?」

「あ、はい。後は四条さん次第だと思うけど……どうです?」

「え……えと……うん、いいと思うぞ」


 そう言って、四条さんは背中を向けてしまった。

 何か変な事でも言っただろうか……?


「そうですか。【天武会】までそう時間はありませんし、早目のがいいでしょうね。お話進めちゃってください」

「ん、わかった」


 そう言って、四条さんは営業マンの下へと向かった。

 すると、俺の下へ親父とみことがやって来る。


「それじゃあ、私たちは社長に紹介された業者に行って来るから、玖命はもういいぞ」

「え、そう?」

「お兄ちゃんは【天武会】の事だけ考えてればいいのよ。買い物なんて誰でも出来るんだから、お兄ちゃんはお兄ちゃんにしか出来ない事をするの。いい?」

「あ、はい」


 そう詰められ、俺はそのまま引き下がる他なかった。

 確かに、皆に指示を出している以上、俺がぶらぶらしている訳にもいかない。


「それじゃあ四条さん、後はお願いします」

「おーう、詳しい金額決まったら連絡するー」


 四条さんの言葉、親父とみことの笑顔に見送られ、俺は天才派遣所の八王子支部へと向かった。

 そこでは相田さんがいつもの微笑みをもって俺を迎えてくれた。


「おはようございます、伊達くん」

「おはようございます、相田さん。ソロで受注可能な討伐依頼をピックアップして欲しいんですが、お願い出来ますか?」

「かしこまりました。希望はあるかな?」

「可能な限り高ランクのものを。多少遠くても構いません」

「となると……横浜方面でも構わない?」

「静岡までなら」


 そう言うと、相田さんは少し驚いた様子で俺に言った。


「えと……伊達くん、今日だけでそんなに……?」

「いやぁ……本当は愛知まで足を運びたいんですけど、そこは別のメンバー、、、、が行ってるので……」

「別の……メンバー……?」


 目を丸くする相田さんに、俺は現在の【命謳】メンバーの動向を伝える。


「川奈さんが東北まで足を運んでるんで、北は難しくて」

「東北……」

「静岡より西は山井さんにお願いしてるので、愛知は難しいんですよね」

「西……」

「あ、でも、四国と九州は翔に任せてますよ」

「四国と……九州……」

「翔の事だから沖縄まで泳いで行きそうですけどね……はははは」

「も、もしかして全国の依頼をソロで受けてる……の?」

「一応、規約は確認して問題ないと思ったんですけど……まずかった……ですか?」


 聞くと、相田さんは困った表情で言った。


「ううん、大丈夫大丈夫……大丈夫なんだけど……普通、この時期は【天武会】が近いからって事もあって、依頼消化が少なくなるの」

「え、【天武会】が近いのに……ですか?」

「えと……怪我とかしたら出場に影響が出ちゃうから……なんだけど」

「なるほど、そういう考え方もあるんですね……」

「そういう考え方が主流なんだけどなぁ……」

「という事は、滞ってる依頼もあるって事ですね」

「まぁ、そういう事になるから、派遣所としては出張討伐は有難いんだけど……本当にいいの?」

「えぇ、関東全域と、一部の中部地方は俺がやるって事になってるんで、お願いします」

「わ、わかりました。10月9日までに消化可能な依頼って事でいいかな?」


 流石は相田さんだ。

 最後の1日を休養に当てる事をちゃんと考えてくれている。


「はい、それでお願いします!」


 そう言って、相田さんがパソコンにせわしなく向き合ってる中、俺に四条さんからの連絡が届く。


 四条棗―――【内覧、、】終わった。ビルのオーナーが60億円提示してきたけど、ららのサイン付けたら57億円になった。何とかサタンの魔石分で収まったから良かったよ。さっき渡された委任状使ってこれから契約して来る。遂に命謳もビル持ちだな。やったなきゅーめー!


 ……あれ、内見じゃなかったっけ?



 ◇◆◇ 後書き ◆◇◆


 念のため。


 購入前提=内覧ないらん

 賃貸目的=内見ないけん


 と、不動産業界で言われてるらしいですが、日本語として定義づけはされていないみたいです。業界用語みたいなイメージで汲み取って頂けると幸いです。


 それだけ٩( ᐛ )( ᐖ )۶

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る