第269話 天才派遣所統括所長【荒神薫】6

「査定官……ですか?」


 俺が聞くと、荒神さんは渋い顔を見せながら教えてくれた。


「査定官の条件をシングルダンジョン相当を攻略した者にしてるんだよ。当然、それ以上のSSSトリプルダンジョンを攻略した【命謳】はこれに該当する」

シングルダンジョン以上ってなるとかなり絞られますね……」

「だろう? まぁ、お上との話し合いで決まったからこれ以上は下げられなかったよ」


 荒神さんは下げたかったのか。


「どうしたんだい?」

「いえ、査定官をAランクまで下げたかった理由は?」

「単純に母数の問題だよ」


 まぁ……それしか理由はないよな。


「場合によっては地方まで高ランクの天才が出張らなくちゃならないだろう? それも面倒でね……」

「不満も多そうですね」

「更に厳しくするのと同義だからね。これがきっかけでまた【はぐれ】が生まれる事を考えると……胃に穴が――」


 そりゃ大変だろう。


「――開いてくれたら、少しは休めるんだろうけどねぇ」


 全然元気だった。


「どうも、身体が丈夫でね。そろそろ壊れてくれても構わないんだけどね」


 そう笑って言う荒神さんだが、その笑みに苦労が見てとれる。

 あちら立てればこちらが立たぬという事が多い役職だ。

 彼女を見てると、こちらは協力は断れない。むしろ、協力したくなる。


「わかりました。【天武会】の後、ご連絡ください」

「ふふふふ、ありがとう。助かるよ」


 さて、これで今日の話は終わりだろうか?

 意外に長居をしてしまって、外で待たせている防衛大臣の【中峰なかみね】さんが気になってきた。


「今日は伊達の人となりをちゃんとこの目で見られてよかったよ。意見も感想も、その表情も……ね?」

「は、はははは……」


 百戦錬磨の賢者【荒神薫】。

 こちらとしても、彼女の人となり、その気苦労を知る事が出来て、本当によかった。

 多分この人は、米原さんや越田さんよりも腹芸は上手くないのだろう。腹に何か含みつつも、可能な限り真っ直ぐを貫こうとするその姿勢は、俺も見習わなければならない。

 まぁ、勝てそうにはないけど。


「そうそう、最後に【天武会】の件なんだけど」

「【はぐれ】の事ですか?」

「【インサニア】の件は把握してるよ。だから団体戦で【命謳】を初戦に当てたんだ」


 今、さらっととんでもない事を言ったな、この人。

 というか、トーナメント表の対戦カードに派遣所が絡んでいたとは驚きだ。


「言っておくけど、これ、たっくんの考えだからね?」


 今、さらっととんでもない事を言ったな、この人。


「【天武会】の団体戦は一日で終わる。初戦で【命謳】と当たれば、たとえ【命謳】が破れようとも、【インサニア】に爪痕を残す事が出来る。そんな中、決勝で【大いなる鐘】と当たれば――」

「――確かに、消耗した【インサニア】が勝つのは困難でしょうね」

「だから私はたっくんに、『初戦で【インサニア】と【大いなる鐘】が当たるようにしてはどうか』って聞いたんだよ」


 むしろ、荒神さんは引き留めた側なのが驚きだ。


「たっくんは初戦で100%の【インサニア】と当たる事が望みなんだって。困った旧友だね、まったく」


 投げやりに言ったな。


「だから私は『それだと【命謳】が厳しいだろう』って言ったんだけどね? そしたらアイツ何て言ったと思う?」

「はぁ……?」

「『【インサニア】も【大いなる鐘】も、全員を踏み倒して優勝すれば……最高にカッコイイじゃろ?』だって」


 うわぁ……言いそう。


「あ、これ、たっくんの【フォロワー増加大作戦】でもあるんだけどね」


 うわぁ……やりそう。


「まぁ、【命謳】が大変な分には問題ないし、【天武会】は盛り上がるだろうし、こちらとしてはむしろありがたい提案でね。七海も三日月もKWNの3社も納得してあのトーナメント表が出来上がったって訳」

「【命謳ウチ】の山井が……申し訳ありませんでした……」


 俺が謝罪すると、荒神さんが不思議そうな顔で俺に言った。


「でもね」

「は?」

「私が『たっくんが、そこまで自分を追い込む姿って珍しいね』って言ったら」

「……言ったら?」

「『玖命の追い込みに比べればこんなもの甘口じゃ! 玖命ならむしろ、全強豪クランを【命謳】の対戦相手にしろとか言うからのっ!』って言いながら、一緒に天才として活動してた時代にも見せた事がない覇気見せてたのよ。伊達、たっくんに何かした?」

「…………心当たりがないですね?」


 俺はたっくんに必要なトレーニングしか課してないしな……?

 俺と荒神さんは首を傾げながらしばらく見つめ合う。

 疑問自体を放棄したであろう荒神さんは、俺に言った。


「でも、伊達的には、あのトーナメント表は嫌じゃないんだ?」

「まぁ……最初はちょっと大変かなって思ったんですけど、しっかり準備すればいいだけだなと思いまして」

「準備……ね。残り5日でどんな準備をするんだろうね」

「まぁ……それは、見てのお楽しみという事で」

「ふふふ、そうする」

「でも、そういう経緯いきさつなら、個人戦の件は?」

「あぁ、あれは、たっくんと鳴神の依頼だよ」


 何か1人増えたんだけど?


「伊達って、たっくんと鳴神とは一度も真剣勝負した事ないんだって?」

「……そういえばそうですね……え? それじゃあ2人は100%の俺と戦いたいって事ですかっ?」

「それ以外にあの組み合わせはあり得ないでしょう?」


 あの2人、【天武会】を楽しむつもりはないみたいだ。

 いや、あの2人の事だ。真剣に楽しんでいると言っても過言じゃないかもしれない。


「いいね、戦う男の顔になったじゃない」

「えぇ、少し楽しくなってきました」

「ふふふ、これ以上は引き留めない方がよさそうだね。今日はありがとうね」


 そう言って荒神さんは右手を前に差し出す。

 俺はその手を取り、荒神さんと固い握手を交わしたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る