第239話 ◆森編集長

 ◇◆◇ 9月28日 16:45 ◆◇◆


「あ? 何だよ? 佐々木の奴、どこに行ったんだ?」


 ご機嫌な様子で自席に戻った【週刊仰天ぎょうてん】編集長【もり雅也まさや】。

 すぐさまいなくなったカメラマン【佐々木ささき達男たつお】に連絡をとろうと、自身のスマホを探す森。


「ん? あれ?」


 しかし、森のふところにスマホがなかった。


「あれ? 落としたか? ……いや、トイレに行く時は持ってたはず。なら……トイレ?」


 再び席を立ち、トイレまでの順路で自分のスマホを探す森。

 すると、店の奥、襖越しの座敷から話し声が聞こえた。


カカカカッ、、、、、!」

ほっほっほっほ、、、、、、、

「えー、ちょーうけるんですけどー」


 若い男の笑い声、年配の男の笑い声、そして若い女の甲高い声。

 最初は気にも留めなかった森だったが、若い男の言葉を聞き、足を止める。


「ホントだぜ! 近々KWNが動くって噂があんだよ!」

「ホントじゃホント、なっつん、、、、にだけ特別じゃ!」

「えー、やばー。だとしたら週刊仰天ギョーテンやばくなーい?」


【KWN】、そして【週刊仰天ギョーテン】という名が聞こえ、森の足が止まらないはずがなかった。


「そのとーり、KWN社長の愛娘をすっぱ抜いちゃ、【東隠社とういんしゃ】もタダじゃすまねーだろーぜ?」

「でもー、KWNがそんな危ない事するかなー?」

「ほっほっほ! そりゃ無理じゃのう」


 それを聞き、森はホッと息を漏らす。


「でしょー?」

「川奈宗頼が【東隠社とういんしゃ】の取引企業に圧力でもかけたら、それこそ一大事。KWNの信頼は地に落ちる」

「だろーな」

「じゃー、だいじょーぶじゃないのー?」

「じゃがの? 川奈かわな宗頼むねよりが圧力を掛けるまでもないのじゃ」

「えー? それってどういう事ー?」


 森は自分のスマホを探す事をやめ、ただただ聞き耳を立てる。


「カカカッ! この噂に決まってんだろーが」

「この噂?」

「俺様たちみたいな一般人にまで、こんな話が届いてんだぜ? 【東隠社とういんしゃ】との取引企業の社員、役員にも、KWNの社長がブチギレてるって噂は広まってんに決まってんだろ?」

「あー、確かにー!」

「ほっほっほ、日本人は察する能力に長けた民族。この噂を耳にすれば、川奈宗頼が圧力を掛けるまでもない。勝手に取引企業が【東隠社】から手を引く。ま、忖度そんたくというやつじゃ」

「すごーい! 噂だけでそんな事になるんだねー!」

「【週刊仰天ギョーテン】が取引してる印刷所……いや、【東隠社】が取引してる印刷所、校正会社は手を引くだろーな。当然、その後は別の依頼先なんて見つかるはずもねー」

「あ、海外企業ならどうかなー?」

「ほっほっほ、そりゃ無理じゃのう」

「えー、どうしてー?」

「海外企業なら、確かに何とかなるかもしれん。しかし、【東隠社】はすぐにトカゲのしっぽ切りに走るだろうからのう」


 その言葉を聞き、森は目を見開き、動悸が激しくなる。


「トカゲのしっぽ切りー?」

「【東隠社】は、やがて海外企業への依頼も進められるやもしれん。しかし、その時にはもう【週刊仰天ギョーテン】の編集者たちは全員首がえられてるじゃろう。【週刊仰天ギョーテン】を再出発させようにも、新しい編集者は皆ピカピカの一年生という訳じゃ」

「あはははは、【週刊仰天ギョーテン】の編集長とかサイアクじゃーん!」

「お、知り合いに聞いたけどよ、あそこの編集長、最近新築の家建てたばっかだってよ」

「えー、ローンとか大変そー」

「これから無職になるのにのう……哀れじゃのう」

「カカカカッ!」

「あはははっ!」

「ほっほっほっほ!」


 そんな3人の笑い声を背に、呼吸を荒くする森編集長。


「ひゅー……ひゅー……」


 最早もはや、スマホを探す事など、完全に忘れている様子。


(だ、だだだ大丈夫……【東隠社ウチ】はそんなにヤワじゃない。これまでも多くの修羅場を超えて来た。KWNだって相手にしてきたじゃないか! 大丈夫、大丈夫……!)

「何せ、あの川奈ららを無断で写しちまったんだからな!」

「それってアレでしょー? えーっと――」

「龍の逆鱗に触れた……というやつじゃな?」

「そうそうそれー! 流石山じー、、、!」

(大丈夫……大丈夫……? だ、だって上もOK出したんだし……大丈夫……だよな……?)

「そういや……話は変わっけどよ?」

「なーにー?」

「最近、二子玉川、、、、あたりで地盤沈下がすげーんだってよ」

「あははは! 本当に関係ない話じゃーん!」

「地盤沈下怖いのう……突然だって聞くしのう」

「いや、本当にやべーんだって! 知り合いの家が沈んだって聞いてよ、流石にブルっちまったぜ!」


 森編集長はそんなどうでもいい話を背に、そそくさと自席へと戻る。

 戻ると、そこには何故か自分のスマホが置かれていた。


「……店員が持って来たのか? それとも見落としただけか?」


 そう呟くも、森もまた佐々木と同じように自身のバッグを抱えた。


「今日はもう帰って休もう……」


 スマホをバッグにしまい、会計を済ませ、帰路につく。

 道中、心休まる事はなく、緊張しながらも……最寄り駅【二子玉川、、、、】に着く。

 やっとの思いで買った新築一戸建て。

 不安におちいりながらも、震えながらも、やっとの思いで帰った我が家。

 森は、仕事道具の詰まったバッグを落とし、我が家を見下ろす、、、、


「………………へ?」


 周囲の家は、何故か取り壊され、我が家が傾き埋まる穴の四隅には、とんでもない衝撃が加えられたであろう衝撃の痕跡――人の足跡のようなものが見受けられる。

 足跡は公道にあり、私有地に足を踏み入れた様子はない。

 森の背後を通る、一人の美少女。

 美少女は、大盾を背にスマホを耳に当てる。


「あ、お父さん? うん、皆、あのアタッシュケースを渡したら、喜んで立ち退いてくれたよー。そう、残ったのは新築の家だけだったよ。うん、それじゃあ後でねー」


 大地と共に沈下している我が家を前に、森は膝を落とし、肩を落とし、ただただ新築一戸建てを見下ろす。


「へ……へへへ……へぁ?」


 直後、鳴り響くスマホの着信音。

 膝を落とした時に、森のスマホは地面に落ちた。

 森の視界にはスマホの表示。

 そこには【東隠社】社長の文字。

 何度も、何度も鳴り響くスマホを、森はとる事が出来ず、ただただ自身のしでかした行いを悔いていたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る