第238話 ◆カシャン

 ◇◆◇ 9月28日 15:30 ◆◇◆


 渋谷にある飲み屋街。

 とあるバーから出て来た二人の男。


「はっはっはっは、編集長! もう一軒! もう一軒行きましょうっ!」


 昼間から酒を飲み、気が大きく、恰幅のいいこの男の名は、【佐々木ささき達男たつお】。

週刊仰天しゅうかんぎょうてん】のカメラマンである。


「がははははっ! いいね! たっちゃんのお金で行っちゃおう!」



 そして、その隣で佐々木と同じく嬉しそうな表情をする眼鏡の中年男――【週刊仰天ぎょうてん】編集長【もり雅也まさや】。


「いやいや! 編集長だって今回はかなりインセンティブ出るんでしょっ!? 編集長のお金で行こうよっ!」

「いやいやいやいや! たっちゃんの特別功労賞凄いでしょ!? たっちゃんのお金!」

「仕方ないなー! それじゃあ割り勘で行きましょう! 割り勘!」

「よしきた! それなら朝まで行こうっ!」

「ははははは! まだ昼っすよ、編集長っ!」


 そう言いながら、佐々木と森は肩を組む。

 そして、二人は居酒屋に入り、再び酒の席につく。


「【命謳】様様さまさまだよな!」

「はい! あれはベストショットでしたよ!」

「たっちゃんのおかげで今週号は増刷決定! 勢いから見て前号の12倍だって! いや~、印刷所を待たせた甲斐があるってもんだよね!」

「でもいいんですか? あんな攻めた記事にしちゃって? 【命謳】に訴えられでもしたら……」


 佐々木がそう言うも、編集長である森がいやらしい笑みを浮かべる。


「訴えられて負けたところで、ウチが【命謳】に支払う額なんてたかが知れてんの! その間にこっちがそれ以上に売れればいいんだよ! むしろ、訴えて欲しいくらいだよ!」

「はははは、どうしてそう思うんすか?」

「訴えられたらそれでまた一本ネタが出来るだろ? そしたら裁判ネタで部数もアップだよ! がははははっ!」

「流石編集長っ! 筆を持たせたら敵はいないっすね! はははは!」

「ペンは剣より強しってな! 【命謳】が怖くて記事が書けるかよ! がははははっ!」


 そんな二人の耳に、聞きなれない音が届く。

 カシャン、カシャンと鳴る異音に、二人は首を傾げる。


「今、何か聞こえたか?」


 森が佐々木に聞く。


「何か変な音でしたね。こう……カシャンって」

「やっぱりたっちゃんも聞こえた?」

「ま、どっかで馬鹿がふざけてるんでしょ。それより編集長、もう一軒行きましょっ!」

「いやいや、まだこのお店で飲めるじゃない?」

「何言ってるんですか! いつまでもこんなむさ苦しい男とだけ飲むつもりですかっ?」


 そう言って、佐々木は自分を指差す。

 その意味を知った森は、ニヤリと笑い、佐々木に言う。


「たっちゃんも好きだねぇ~。それじゃ、ちょっとトイレ行って来るから、その後……ね?」

「はははは! お待ちしてますよ、編集長っ!」


 森がトイレに向かう中、再び佐々木の耳に異音が届く。


 ――――カシャン、カシャン。


 まるで、刀の鍔を親指で押す――そう、鯉口こいくちを切って、また戻すような動作音。

 首をひねる佐々木が、異音以上の異変を感じたのは次の瞬間だった。


「……あれ?」


 ビールジョッキを持つ手が震えている。

 寒くもなく、そこまで酔っている訳でもない。

 気分の高揚が起こした不調とも言えない。

 佐々木はビールジョッキをテーブルに置き、自身の手を見る。


「あれ?」


 いつの間にか両手が震えている。


 ――――カシャン、カシャン。


 再び聞こえる異音。

 先程より大きく聞こえるその音に、佐々木は周囲を見渡す。


「あれ? ……あれ?」


 肩が震え、悪寒が走る。

 フルフル、カタカタ、ガタガタ……両肩を抱え、歯がガチガチと鳴り始めるまで、そう時間はかからなかった。


「へ、へへへ……な、何だこれ……!?」


 ――――カシャン、カシャン。


 急に、その異音が耳元で鳴った気がした。


「わぁ!?」


 立ち上がり、悲鳴に近い驚きを零す佐々木。


 ――――カシャン、カシャン。


 鳴り続ける異音。

 発信源は右から、左から、上から……そして、真後ろから。


 ――――カシャン、カシャン。


「ひっ!?」


 壁を背にし、佐々木は震えながらスマホをとる。

 トイレに行ったっきり戻って来ない編集長、森に連絡を入れたのだ。


 ――――カシャン、カシャン。


 昼間、居酒屋、渋谷……怖がる要素などないはず。

 しかし、周囲の喧噪の中から、際立って聞こえるその音に、佐々木は電話が繋がらぬ森に苛立ちを見せる。


「くっ……くそ!」


 佐々木は自身のバッグを抱え、そそくさとその場を後にする。

 森を店に残し、帰路につく佐々木。


 ――すみません、体調が悪いので先に帰ります。支払いは後日。


 それだけ森にメッセージを残し、佐々木は電車に乗り、最寄り駅まで着いた。

 その間、先程の異音が聞こえる事はなかった。

 ホッと一息吐き、それでも一抹いちまつの不安を拭えぬ佐々木は、足早に家路を急ぐ。

 佐々木の家――2階建ての木造アパート。

 古い賃貸ながらも、佐々木が愛着をもって住んでいる家である。

 遠目に家を捉え、佐々木からようやく笑みが零れる。

 100m、80m、50m……もうすぐ我が家。

 息切れしながらも、家に急ぐ佐々木。

 残り30mというところで、佐々木の足が止まる。


 ――――カシャン、カシャン。


 それを聞き、間もなく家だという佐々木の足は動かなくなってしまった。


「はぁ……はぁ……はぁ……」


 フルフル、カタカタ、ガタガタ。

 先程の震えが帰ってくる。

 動けぬ佐々木が選択したのは、手に持つスマホ。

 編集長、森からの返事はない。

 既読すらつかない。

 怒りの電話も、メールも、佐々木には届いていない。


 ――――カシャン、カシャン。


 ……また、音が鳴った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る