第232話 あの人とあの件2

 激しい動悸に見舞われているのか、月見里やまなしさんは胸を押さえ、眉間を押さえ、大きく深呼吸してから俺に言った。


「そ、それにしても26530円って……高くない?」

「そう言われるだろうと思って、内訳書いておきました。封筒の内面をご確認ください」


 月見里やまなしさんは、恐る恐ると封筒のA4用紙を開く。


「ビール350ml……500円? たっか!? 3本も開けてる!? チューハイも!?」

「俺はその水出しコーヒーの方が高いと思いますけどね。このコーヒーもですけど」


 当然、このコーヒーの価格が相応だという事もわかっている。

 原価や店内の雰囲気、接客レベル、色んなところに見られる工夫、何より技術力に対し、この価格は当然なのだろう。

 しかし、今の月見里やまなしさんにはこう言った方がいいだろう。


「何この『おもちゃ』4000円って!?」

「言いたくありません」


 何故なら……、


「えと……み、水出しコーヒーって……1700円!? たっか!」


 メニューを見直しているからだ。


「ふ、振込みでもよかったんじゃ……」

ToKWアプリの中に証拠を残したくなかったもので」

「ぐ……た、確かにそうね……!?」

「今日」

「はひ!?」

「給料日ですよね?」


 俺は確認するように聞くと、月見里やまなしさんは俺から目をらした。


「お釣りなら用意してきてます」

「ちょ、ちょっと額が大きすぎて……手持ちがないなーって……うん」

「わかります。万単位のお金なんて持ち歩きたくないですよね」

「うん……うん、そうね」

「それじゃあコーヒー飲み終わったら一緒に行きましょうか」

「へっ? ど、どこに……?」

「ATMに決まってるじゃないですか」

「ひぁ!?」


 この反応……とても怪しい。


「まさか、給料日なのにお金がないなんて言わないでしょうね?」

「い、言わないけど……今あるお金がなくなると……その……生活が出来なくなるっていうか……?」


 やはりか。月見里やまなしさんの性格を考えれば当然と言えば当然である。


「じゃあ……もう1ヶ月待っても構いません」

「ホントッ!?」


 嬉しそうに肉薄する月見里やまなしさん。


「ですが、条件が二つ」

「な、何よ……?」


 そう言って身体を守るように後退する月見里やまなしさん。

 一体どういう目で俺を見てるんだろう、この人は。


「まず、ここの支払いは、勿論月見里やまなしさんですよね?」

「へっ!? こ、ここ!?」

「コーヒー1300円と水出しコーヒー1700円……しめて3000円。お支払いお願いします」

「ど、どうして……」

「俺はお金を受け取りに交通費出して来てますから。その分の請求がないのは月見里やまなしさんにとって良い事なのでは?」

「くぅ……し、仕方ないわね! じゃあもう一つは何よ?」

「これを書いてください」


 そう言って、俺は一枚の紙を月見里さんの前に差し出した。


「しゃ……しゃ……借用書ぉ……!?」


 ぷるぷる震える手で借用書を見る月見里やまなしさん。


「な、なななななんでこんなものを……!?」

「その領収書」

「へ?」

「早く破って燃やしたいんですよ。理由は……勿論わかりますよね?」

「くっ……同意しか出来ない……!」


 あの領収書の代わりに借用書を持つ。

 それだけで俺の心の安寧を手に入れられるのだ。

 当然、それは月見里やまなしさんも同じだろう。

 領収書がみことに見つかれば、色々追及されるが、借用書なら用途はどうとでも言える。

 心苦しいが、そうならないためにはみことに見つかる訳にはいかない。


「何してるの、お兄ちゃん?」

「ひょ?」


 一瞬、世界が止まった気がした。

 しかし、世界は動いている。俺の心臓も一気に動き出し、鼓動を早めた。


「み……みこと……?」


 たった今、見つかる訳にはいかないって決意したばかりなのに?

 もう見つかった? 何故? 馬鹿な?

 何だ、その不審者みたいな恰好は……?


「……あ、あっれー、みことちゃんじゃん?」

「お久しぶりです、月見里やまなしさん。北海道以来ですね」


 そう言って、みこと月見里やまなしさんの隣に座った。

 月見里やまなしさんは咄嗟に領収書を隠したものの、借用書にまでは手が回らなかった。


「これ、何だ?」


 そう言って借用書を手に取ったのは……我がクランの事務員さん。


「し、四条さんまで……?」


 首から上が、みことと同じ恰好なのは何故だ?

 いや、俺も同じだけど。


「伊達さん、ちょっと詰めてください」


 川奈さんまでいる!?

 俺は四条さん、川奈さんに席を詰められ、窓側に肩を寄せる。というか、寄せるはめになってしまった。


「借用書……26530円? 何だよ月見里やまなし。きゅーめーにお金借りたのか?」

「えっ? う、うん……実はそうなのよ……はは」

「伊達さんが人にお金を貸すとは思えないんですけど?」


 流石、川奈さん……俺の性格をよく知っている。


「借りる側にはもうならないだろうけど、お兄ちゃんがそこまでしたって事は……何かあるわね?」


 流石、伊達家の守護神である。

 俺の思考さえ読んでいるような錯覚を覚える程だ。


「ちょ、ちょっと今月使い過ぎちゃって……今お金持ってそうな知り合いっていったら伊達しかいないでしょ? だからお願いしたのよ、うん」


 月見里やまなしさんの口が回る回る。

 がしかし、月見里やまなしさんの口が回れば回る程、みこと、川奈さん、四条さんの視線が俺に向く。じっとりと。


「お金ない人はこの店には入らないでしょ。勿論、お兄ちゃんがこの店を指定するなんて事もないだろうし」

「きゅーめーは、そもそもこの店自体知らなかっただろ」

「伊達さんが1300円のコーヒー飲んでくれて、私嬉しいですぅ……」


 一人感極まってる人がいるのは気のせいだろうか。

 ……がしかし、この3人相手に俺と月見里やまなしさんだけでは……分が悪すぎる。


「お兄ちゃん?」

「きゅーめー?」

「伊達さん?」


 帰りたい。今すぐに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る