第190話 【剣皇】水谷結莉2

「「ハァアアアアッ!!」」


 互いの剣撃が無数に結び、交わされ、弾かれ合う。


「わかってるね、玖命クン! 今のは下段が正解だよ!」

「だったらその中段は失敗だったのでは!?」

「これはこうするんだよ!」

「っ! うぉ!?」


 水谷は、俺の下段攻撃を中段の柄を少し返すだけで、俺の刃の根元へと滑らせた。

 威力がない段階での一撃。完全にいなされた。

 俺の眼前でニッと笑う水谷。あぁ、本当に嬉しそうだな、この人。


 ――【考究こうきゅう】の進捗状況。天恵【剣皇】の解析度15%。天恵【二刀流】の解析度12%。天恵【天騎士】の解析度7%。天恵【将軍】の解析度7%。天恵【凶戦士】の解析度93%。天恵【スナイパー】の解析度84%。天恵【大魔導士】の解析度89%。天恵【大聖者】の解析度7%。天恵【拳聖】の解析度74%。天恵【上忍】の解析度78%。天恵【士官】の解析度8%。天恵【腕力A】の解析度78%。天恵【頑強A】の解析度57%。天恵【威嚇A】の解析度61%。天恵【脚力A】の解析度54%。天恵【魔力B】の解析度73%。天恵【体力B】の解析度31%。天恵【再生力B】の解析度15%。天恵【超集中】の解析度96%。天恵【心眼】の解析度96%。天恵【天眼】の解析度11%。


 接近して……直後に蹴り。


「痛っ!? ちょっと玖命クン、硬すぎなんじゃない!? 岩かと思ったよ!」

「大岩くらいなら粉砕しそうな蹴りでしたよ!」

「じゃあその耐久力は何なのかなっ!?」


 右、止めて突き、からの頭突き。

 本当に多種多様な技が出て来る。

 若いながらも【大いなる鐘】の第1般のアタッカーを任されるだけある。

 そして、対人間用の訓練の差か、水谷の攻撃は人間の虚を的確にいてくる。

 なら、この後4%が最初の起点……!


「ハッ!」

「っっ~~! 重い! 重いよ玖命クンッ! 足が地面にめり込んじゃったじゃない!」


 それに耐えうる水谷の強靭な肉体に驚きだ。


「ッ! ハァアッ!」

 凄いな、全身の力を使って押し返してきた。

 だが、過去の経験がきた。

 俺は上体を反らし、そこから水谷の側面へと回り、膝を突きあげた。


「女の子を足蹴にしちゃダメよっ……!」


 水谷は辛うじて腹部の手前で俺の膝を止めたが、上部から降りて来た柄頭つかがしらが命中する。


「くっ!?」


 ダメージはあったが、意識を奪う程ではない。

 水谷は押し出された頭をそのまま前に出し、その勢いのまま反転し、剣を払った。

 剣が頬を掠めると同時、訓練スペースには俺の血が舞った。


「掠めてこの威力……斬撃飛んでません?」

「おかしいでしょ、その傷。もう回復し始めてるの?」

「今の傷も後で回復しますよ」

「それは私に勝つって事……?」

今はまだ、、、、無理です」

「じゃあ、どうやって回復してくれるの?」

「でも、今の俺なら、、、、、可能かもしれません……!」


 ――おめでとうございます。天恵が成長しました。

 ――天恵【一意専心いちいせんしん】を取得しました。

 ――天恵【真眼しんがん】を取得しました。


【集中】、【超集中】ときて【一意専心いちいせんしん】?

 それに【真贋しんがん】、【心眼】、【真眼しんがん】?

 本当に天恵の名前のセンスはよくわからないな。

 ――だが、


 ――現在の進捗速度は【探究】の500%が限界です。

 ――開始しますか?


「開始だ」


【一意専心】の天恵が【考究こうきゅう】の成長倍率を更に上げたか。


「ふふふ、どういう意味?」

「水谷さん」

「何?」

「申し訳ありませんが……勝ちにいきます!」

「なっ!?」


 直後、俺は【一意専心】と【真眼】の力を目の当たりにした。

 いや、それを体感したのは、俺ではなく、水谷なのかもしれない。

 俺は、一瞬で彼女の後ろを取った。

 速度は上がっていない。しかし、彼女が出遅れるであろうルートがわかったのだ。


「嘘っ!?」

「あ、そこ、燃えますよ」

「くっ!? ちょっとちょっと!?」


 炎の柱ファイアピラーが水谷の足下から燃え上がる。


「ど、どこ!?」

「上」

「教えるなんて――」

「――やっぱり嘘です。下に来ました」

「なっ!?」


 水谷の視線誘導、死角への最短ルート、死角から死角への最短ルート。そのどれもが、いち早く俺の視界……否、俺の脳に直接届くようなこの感じ。

 やはり、この二つの天恵は非常に優秀だ。


「一体、何が何だか!?」

「はぁ!」

「っ!? きゃっ!」


 水谷は俺の攻撃を受ける際、受け流したり、全力をもって迎えたりしていた。

 しかし、何の準備もない場所からの一撃は、奇襲も同義。

 腰すら落とせない迎撃は、水谷の身体を簡単に浮かせた。

 だから、


「ちょっと! そこ私の着地場所!?」


 水谷が着地する場に先回りし、納刀し、腰を落とす。


「くっ!?」


 水谷は強引に身体をひねりながらも、剣を振りかぶる。

 何の勢いもない、俺に吹き飛ばされた状態からの一撃。

 足場もなく、水谷の身体だけで打てる一撃はたかが知れている。

 対して俺は、足場もあり、水谷の一撃もよく見える場所。

 全ての準備を終えていた俺が、準備不足の水谷に負ける要素は……1mmもない。


「ハァアアアアアアッ!!」


 全力の抜刀は、水谷の剣を切断し、その勢いごと水谷の身体を吹き飛ばした。


「っ!?」


 訓練スペースの内壁に身体をぶつけた水谷は、そのまま膝を突き、そのままうつ伏せに倒れた。

 その際、少しだけ笑って見えたのは、俺の気のせいだろうか。


「……ふふ、まいったね……」


 仰向けになり、そんな言葉を漏らした水谷は、どこか晴れ晴れとした表情を見せていたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る