第150話 JCAFの謎1

 ◇◆◇ 20XX年 8月26日 23:30 ◆◇◆


「よし……!」


 靴紐を固く結び、腰の刀――嵐鷲あらわしの最終確認をする。


刃毀はこぼれなし、握りよし……」


 嵐鷲あらわしを納刀し、大きく息を吸う。


「ふぅ……」


 すると、部屋にノック音が響く。

 外を確認すると、そこには月見里やまなしさんが立っていた。


「時間よ、外でタクシーを待たせてる」

「わかりました。それじゃあ行きましょう」


 そう言って、俺たちはホテルからタクシーに乗って千歳の工業地域に向かった。

 その手前付近でタクシーを降り、その後は徒歩で移動。とはいえ、ほとんどが月見里やまなしさん主導の下、予め調べておいたルートを通った。


「ここが小林との待ち合わせポイント。ここからなら【JCAF】が見えるし、見つかる事はないからね」

「屋根からビル、ビルから電柱、電柱からくさび式足場、くさび式足場からマンションの屋上ですか……面白い旅でしたね」

「調査課のスカウト班なんてこんなものよ。一応合法にしてもらってるけど、忍びないのは事実よね……何よその顔」

「いや、意外に真っ直ぐなんですね、月見里やまなしさんって」

「……いつか不意打ちしてあげるから楽しみにしてなさい」


 不服そうな顔をした月見里やまなしさんは、俺を指差してそう言った。

 それから2分程待っただろうか、俺たちの前に小林こばやし涼平りょうへいさんが現れた。


「やぁ、待ちましたかー?」

「いえ、今しがた着いたばかりです」


 そう言うと、小林さんは俺を正面から見た。


「ん〜……あれ? あれあれあれー?」


 いぶかしみながら首を左右に捻る小林さん。


「どうしました?」

「伊達さん……一体何したんですか?」

「え? ……それはどういう事ですか?」


 すると、月見里やまなしさんが俺を肘で突いて小声で言った。


「小林は『一日見ない間に強くなってどうなってるんだ』って言ってるのよ」

「あー、そういう事ですか」


 そこまで言うと、小林はにんまりと笑い、目を細めた。


「いいね、そういう事でしたら、これまでの謎の穴埋めができますねー。そうですかそうですかー」


 つまり、俺の急成長を知っているという事。

 そして、その謎に迫ったという宣言。

 いい意味でも悪い意味でも、裏がない人だな……この人。

 そう言った後、小林さんは何だかゴツゴツした眼鏡のような機械を目元に着けた。


「あ、コレですかー? 暗視ゴーグル兼カメラってところですかね。少々高いですがハイスピードにも対応していて、天才を追うならちょうどいいんですよー」


 なるほど、カメラだったのか。

 つまり、小林さんの視界が俺を捉え、動画として保存されるという事か。


「それじゃあ月見里やまなしさん。何かあった際のバックアップ、よろしくお願いします」


 言うと、月見里やまなしさんはコクリと一つ頷き、その場に腰を下ろした。


「……うん、カメラOKですねー。伊達さん、こちらはいつでも大丈夫ですよー」


 小林さんの言葉に頷き、俺はマンションの屋上から飛び降りた。

 まず目指すべきは武具工場JCAFの北側。

 ここはカメラの配置が甘く、一定以上の高さからであればカメラの視界に入る事はない。

 だからカメラの上部を抜け、3階の窓から工場内に侵入。

 ……当然、後方から小林さんもカメラを回している。

 しかし、3階とはいえ、天才やモンスターがいるこのご時世で、窓の強度が最低レベル。

 数十年前……【大厄災だいやくさい】以前の工場……?

 いや、上物うわものはかなり新しい。

 施工費をケチった? それとも、何か別の理由が?

 ……よし、侵入成功。

 魔法があれば、物理的衝撃で鍵を開ける事も、窓を溶かす事も可能だ。

 だが……おかしい。

 見た所、いたって普通の工場。何らかの機械を作っているようだが、工業用品のようで、アーティファクトは関係していないように思える。


 ……カメラの位置も、ドアや機械周りだけ。


 まさか、本当に何もない?

 警備員もいない事から、セキュリティは最悪レベル。

 Gランクの天才でも侵入可能だろう。

 隣に腰を落とす小林さんに目をやると、大げさに肩をすくめていた。

 まるで、「どうするんですか?」と言いたげな様子だ。

 俺は視界の外を指差し、更に奥へ向かう合図を送った。

 これに対し、小林さんが親指を立てて了解の意を俺に伝える。

 その後、俺と小林さんは、カメラをさけつつ、工場内をしらみつぶしに探した。

 だが、結果は白。まったくもって何も見つからなかった。

 不気味な程に何もない。

 清廉潔白を売りにしている企業ですら、何らかのグレーな要素は出て来きそうなものだが、このJCAFは本当に何もない。


 ――空振り、か。


 ……空振り?

 待て、この違和感は何だ?

 俺は地面を見ながらその違和感の正体を探した。

 さびまみれの天井を見、ひびの入った壁を見、ところどころボロボロのコンクリートの地面を見渡す。

 何か……外側と合わないような?


 ――上物うわものはかなり新しい。


「っ!」


 なるほど、そういう事か。

 あくまで外側を新造で装い、内部はかなり老朽化が進んでいる。

 外部からは外部からで人の目を逸らし、内部は内部で何もない。

 まるで、侵入者を空振りさせるように。窓の強度問題は、そこに力を入れる必要がないからだ。

 何故なら、ここまでの侵入は計算に入っているのだから。

 窓で侵入者を弾く必要はなく、ただ「何もなかった」と去って行く事を前提に造った工場。

 ならば……。

 小林さんが首を傾げる中、俺はまず壁に手を当てた。

 使う天恵は……【超集中】。

 工場の見取り図が簡単に手に入る訳だ。

 壁の奥には何もない。

 だが……。

 俺が地面に手を置き再び【超集中】を使用すると、手に微かな振動が伝わる。


 …………ビンゴ。


 この工場、上物全部がカモフラージュだ。

 本命は……地下、か。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る