第148話 北の依頼

「はぁ? 札幌支部ここで依頼を受けるぅ!?」


 完全に呆れられているな。

 月見里やまなしさんの俺を見る目が……何か、うん。


「戦闘の勘を研ぎ澄ましておきたいんですよ。ちょうど、気になる依頼もあったので」

「依頼の途中で依頼受ける戦闘バカがいるとはね……まぁ、山井さんみたいなものか。でも、わかってるんでしょうね? 明日の仕事に支障をきたすようであれば――」

「――大丈夫ですよ。軽い運動みたいなものです」

「何? ゴブリン退治にでも行くの?」


 そこまで言うと、月見里やまなしさんも理解を示してくれた。


「まぁ、土地特有のモンスターってところでしょうか」

「土地特有……? え、もしかして豚狩り?」


 一部界隈で言われている通称豚狩り。

 それをいとも簡単に言い当てるとは、流石は調査課のホープ。


「そうです、オーク狩り、、、、、ですよ」


 日本は勿論、世界各地にも、気候によってなのかは不明だが、その土地にしか現れないモンスターがいる。

 関東のリザードマン、関西のグール、そして、北海道のオークである。オークは夏の8月にも出現する事から、気候は関係ないという噂もあるが、真実は定かではない。

 どれもランクはDで、今の俺にとっては苦にはならない相手だ。

 新たな天恵を求めるにしても、恰好かっこうまとという訳だ。


「なるほどね、確かにオークを相手に準備運動するなら悪くないかも。いいわ、私も付き合おうじゃない」

「え、いいんですか?」

「実は、私もオークを見るのは初めてなのよね。奴の挙動や癖、骨格の可動域、性格なんかわかれば今後の生きる糧になるじゃない」

「ははは、ストイックですね」

「アンタに言われたくないわよ……」


 再び呆れた目を向けてくる月見里やまなしさん。

 他者から見ると、俺はそんなにストイックに見えるのだろうか。

 そう思いながら、俺は一件の依頼を札幌支部で受けるのだった。


 ◇◆◇ ◆◇◆


「ちょっと! ちょっとちょっとちょっとっ!! どうなってんのよ!?」

「は、はははは……」


 腰に布を巻いた豚面ぶたづらの巨漢。口元の牙はそこまで脅威ではないが、奴の持つ身の丈以上の槍が厄介。何より、奴の放つ強烈な獣臭けものしゅうが顔を歪ませる。吐きそうなくらい臭い。

 受けた依頼はオーク討伐10体。

 以前起きたモンスターパレードの生き残りという話だったのだが――、


「札幌支部! こちら調査課スカウト班月見里やまなし! 依頼番号6760地点にてオークのモンスターパレードを確認! 早急さっきゅうポータル破壊メンバーを招集されたし!」


 恵庭えにわ市の外れで起きたモンスターパレード。

 人気ひとけこそ少ないが、背後にはリゾート地がある。


「そうよ! スキー場! 中級リフトを降りて少し登ったところ! BかAは必要ね! えぇ、急いで頂戴っ!」


 夏のスキー場……とはいえ、やはり遊びに来ている人はいる。

 このスキー場では、山頂付近までリフトで登り、ベルトとハーネスを装着し、ワイヤーロープにぶら下がって、特殊な滑車を使って降りる遊び――通称ジップラインをする観光客でそこそこ賑わっている。


月見里やまなしさん、避難の支援よろしくお願いします」

「ちょ、ちょっと! 一人でやる気!?」

「幸いにも、オークは足が遅いので……モンスターパレードが起きたとしても……っ!」

「「ブォオオオオオオオオオオオッ!!」」

「こうしてヘイト集めで寄せてしまえば――」


 ――【考究こうきゅう】を開始します。対象の天恵を得ます。


「ハァッ!」


 ――成功。最高条件につき対象の天恵を取得。

 ――オークの天恵【体力E】を取得しました。


「よし!」


 これまで俺に不足していた持久力。

 これがあれば、オーク相手に負ける道理は……ない!


「ハァアアアアアアアアアアッ!!」

「「ブォオオオオオオオオオオッ!!」」


 月見里やまなしさんは、俺の動きを見るや否や、すぐに避難誘導に移ってくれた。流石の判断力と言える。

 がしかし……オークか。なるほど、戦いにくい相手だ。

 オークを倒すのであれば、基本的にとどめは頭部に限定される。

 肉厚の身体が刃を防ぎ、そのあぶらが、攻撃力を更に低下させる。脂肪が多い故の弊害。

 なるほど、北海道のオークか……勉強になる。

 関東のリザードマンは左利き故に戦い難かったが、こういった戦い難さもあるという事だ。いつかは関西のグールとも戦うのだろうが、モンスター毎の特性は、知っておいて損はない。


「ん?」


 おかしい。

 ヘイト集めをしているのに、オークたちの視線が俺に向きづらい……?

 これは一体?

 いや、この視線は……!?


「天才派遣所調査課の者です! 現在オークのモンスターパレードが起こっています! 落ち着いて避難してください! 走らずにゆっくり下山してください! 現在当派遣所の優秀な天才がオークを引き付けています! 天才派遣所調査課の――――」


 オークが見据える先は……月見里やまなしさんの身体、、


「あぁ…………そういう?」


 ゴブリンもそうだが、一部のモンスターは、ポータル内ダンジョンの再出現リポップ以上に、他種族との交配によって繁殖をする傾向がある。

 当然、人間の女性もこの対象となり、被害を受けるケースがままある。


「グヒヒヒ……」

下卑げびた笑みだな……」


 本能とはいえ、奴に自由を許す訳にはいかない。

 俺は全ての可能性に備え、更に深く腰を落とし、オークの命を刈り続けたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る