第147話 ◆各所にて

 ◇◆◇ 20XX年 8月25日 未明 ◆◇◆


「ぶはぁ!」

「ひぁ!? お、おい! もっと安全運転で行けよ!」

「ぶはぁ!」

「というか何でバタフライなんだよ!? クロールでいいだろクロールでっ!」

「ぶはぁ!」

「ダメだ、話聞いちゃいねー。おいみこと、大丈夫か?」

「ぶはぁ!」

「ビ、ビニールプールって浮くんだ……は、ははは!」

「ぶはぁ!」

「いや、若干沈んでるぞ」

「ぶはぁ!」

「嘘!? じゃ、じゃあ何で!?」

「ぶはぁ!」

「沈むより早くこの馬鹿運転手が跳ね上がってるから……ってなるほど、だからバタフライなのか」

「ぶはぁ!」

「そもそも、東京湾から迂回する必要なんてないじゃん」

「ぶはぁ!」

「それは私も思った。でもねみこと

「ぶはぁ!」

「な、何よ棗?」

「ぶはぁ!」

「この馬鹿が身体より先に頭で動くと思うか?」


 四条がそう聞くと、みことは頭より先に身体が動いた。

 否、実際には頭を横に振ったのだ。


「だろ? マップアプリだと今、高萩たかはぎ北茨城きたいばらきの間ってところだな」

「ぶはぁ!」

「まさかこんな事になるなんて……日焼け止めあったからよかったものの……」

「ぶはぁ!」

「そういう問題か? いや、そういう問題なのかもな。まぁ、このまま北上して仙台湾を遠巻きに眺めつつ、気仙沼けせんぬま釜石かまいし宮古みやこ久慈くじ八戸はちのへあたりでトイレ休憩を挟みつつ、北上。明日の夕方には函館に着きたい……かな」


「これ、沈まないかな……?」

「最悪、運転手を足場にすればいいんじゃない?」

「棗、容赦ないよね」

「一歩間違えれば死んじゃうんだし、百歩くらいこいつの頭踏んだって文句言われないだろ」


 あっけらかんと言う四条に、みことがくすりと笑う。


「乗り心地最悪だもんね」

「ぶはぁ!」

「それで、親父さんと連絡とれたの?」

「あぁ、うん。一応ね」


 そう言って、みことは苦笑しながらスマホを見つめるのだった。


 ◇◆◇ ◆◇◆


 伊達家に帰った父親――伊達だて一心いっしん

 彼は、ぽつんとリビングに座り、腕を組んでスマホを見つめる。

 スマホのToKWトゥーカウには、みことからのメッセージが届き、既にいくつかのやり取りを終えている。


 超心臓―――今、海。

 力の化身――いいじゃないか。写真はないのか?

 超心臓―――動画でもいい?

 力の化身――お、いいな。楽しそうだ。

 超心臓―――超心臓さんが動画を添付しました。

 力の化身――なんか、棗ちゃん以外360度全部海に見えるんだけど?

 超心臓―――だから海って言ったじゃん。

 力の化身――あと、海でバシャバシャいってるの、何?

 超心臓―――翔さん。私たちの事、引っ張ってくれてるの。

 力の化身――ビニールプールを?

 超心臓―――そう。多分、力の化身でも無理だと思う。

 力の化身――天才って凄いんだな。

 超心臓―――いや、この人だけだと思うよ。こういう事出来るの。

 力の化身――それで、どこまで行くんだ?

 超心臓―――北海道だって。

 力の化身――何だ、玖命を追いかけてるのか?

 超心臓―――翔さんがね。

 力の化身――じゃあみことたちは?

 超心臓―――巻き込まれた被害者?

 力の化身――え、誘拐なの?通報しとく?

 超心臓―――何と言うか……宅配便の気分。

 ヘラクレス―力の化身さんが名前を変更しました。

 超心臓―――何で名前変えてるの。

 ヘラクレス―私も成長を目指して、な。

 超心臓―――お父さんの成長って……昇給じゃないの?

 ヘラクレス―みこと、私をいじめるのはよしなさい。

 超心臓―――この前溜めてたストレスの原因はどうなったの?仕事上手くいったの?

 ヘラクレス―まぁ、そこそこには。

 大黒柱―――ヘラクレスさんが名前を変更しました。

 超心臓―――最近の大黒柱って、お兄ちゃんじゃない?

 大黒柱―――それ以上は父の心がもたない。一心いっしんって『心が一つしかない』って書くんだよ。

 超心臓―――大丈夫大丈夫。私とお兄ちゃんをしっかり育ててくれたのはお父さんなんだから。

 大黒柱―――ふっ、そう言ってくれるのはみことだけだよ。ところで、そろそろ夕飯の時間なんだけど……何食べていい?

 超心臓―――お茶漬け。

 大黒柱―――はい。


 スマホを見つめつつ、薄暗い部屋で一心が溜め息を吐く。


「北海道かー…………」


 見慣れた天井を見上げ、ぽつりと呟く。

 一心は冷蔵庫に入っていた冷やご飯を取り出し、棚からお茶漬けの素を取る。

 ご飯の上にそれをふりかけ、電気ポットからお湯をそそぐ。


「今の私……哀愁背負ってるかもしれない」


 そう言ってから、一心は一気にお茶漬けを口にかっ込む。


「むん……むんむんむん…………ふぅ、美味い!」


 お茶漬けを食べ終えた一心が、見据える先は……また見慣れた天井だった。


「北海道かー……」


 洗い物を片付け、蛇口を閉める。

 そして小さく呟く。


「今なら、言っても許されるかもしれない」


 誰の許可もいらない場、全てが許される場で伊達一心は叫ぶ。


「北海道はでっかいどうっ!!」


 りんと響く大黒柱の声。

 だが、一心は首をひねり、納得がいかない様子だった。


「ないない。流石にないな。ない。こんなのどこが面白いんだ?」


 そう呟き、リビングを後にする。

 そして最後に、もう一度だけ呟くのだ。


「私も行きたかったなー……」


 哀愁を背負った力の化身兼ヘラクレス兼大黒柱は、ただただ孤独を満喫するのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る