第138話 明々後日

 Rala――それじゃあ、ちょっとお休みを頂きます!

 血みどろ――休みっていうけどよ?嬢ちゃん、どこ行くんだよ?

 Rala――オホーツク海の海の幸を食べに行くんです!

 血みどろ――オホーツク海ぃ? どこだそりゃ?

 Rala――後、メロン!

 血みどろ――メロンだぁ?

 Rala――翔さんには、札幌、函館、旭川のラーメンを……写真でお届けします!

 血みどろ――あ!嬢ちゃん北海道だろ!?北海道に行くつもりだな!?ずりぃ!俺様も連れてけや!!

 Rala――それじゃ、機内モードにするので、現地に着いたらまた連絡しまーす!

 血みどろ――おい!ずりぃぞ!おい!!

 血みどろ――帰ったら覚えてろ、嬢ちゃん

 血みどろ――それにしても玖命は何してんだ?

 血みどろ――おい

 血みどろ――おい

 血みどろ――おい玖命ラーメン行くぞ!おい!!


「zzzzzzzz………………んぅ……? 何か通知音が……?」


 目を覚ますと、既に日が高く……いや、寧ろ傾きかけている。

 スマホの通知音の正体はあの二人か。

 どうやら、川奈さんは北海道に向かったみたいだ。

 ヤケ食いするとか言ってたもんな。彼女らしいといえば彼女らしいか。

 ……ふむ、飛行機か。そういえば乗った事ないんだよな。

 いつかは乗る事にはなるんだろうけど、今はまだお金を稼いで借金を返済しなくちゃ。

 いつか家族旅行とかで行ってみたいものだ。


 ◇◆◇ ◆◇◆


「……は? 今、何て……?」

「『交通費は出るよ』って言ったんだけど……?」


 相田さんは困ったように小首を傾げて言った。

 珍しい事に、俺は相田さんに人目のない応接室に通されていた。


「いや、その前というか、全部というか……?」

「あ、ははは。さ、最近、討伐ばかりだったもんね。疲れちゃってたのかな? コホン、それじゃあ、もう一度説明するね? 情報部からの指名依頼です」

「情報部……という事は山井やまい意織いおり情報部長が絡んだ依頼……」

「ま、まぁそういう事になるかな……ははは」


 相田さんも困っている様子だ。

 おそらく、山井さん……いや、情報部全体から圧力のかかった依頼だという事。


「い、依頼内容は……?」

羽佐間はざまじんさんの事は覚えてるでしょう?」

「あぁ~……あの【上忍】の?」

「そう、四条さんを狙った鉄腕の男です」

「えぇ、勿論覚えてます」

「あの鉄腕――【腕力C】アーティファクトの出所がようやく掴めました」

「おぉ! ずっと気になってたんですよ!」


 まぁ、俺としては、あの八神やがみ右京うきょうの件も気になってるんだけどな。


千歳ちとせの工業地域。そこの武器工場から流れたものだと判明しました」

「千歳……?」

「はい。でも、この武器工場は、海外の武器メーカーも絡んでいるらしくて、派遣所も迂闊に手を出せないの」

「なるほど……」

「伊達くんには、この武器工場に侵入し、何らかの物的証拠を持ち帰って欲しいとの事です」

「侵入……え? 侵入するんですかっ!? 俺が!?」

「サポートに調査課の方が付き添ってくれるって言ってるけど……どうする?」

「ど、どうするって……犯罪なんじゃ?」

「天才派遣所の全権限を以て、それはないとだけ断言します。つまり、日本の法で裁かれるような事はありません。これは、トップクラスの天才であれば、比較的よくある部類の依頼ですから」


 凄いな、天才派遣所の闇というか、その権力の大きさを垣間見た気がする。


「けどね伊達くん」

「は、はい」

「断るのも勇気だからね?」

「……というと?」

「武器工場には何があるかもわからないし、どんな用心棒がいるかもわからないの。海外マフィアが絡んでいる事だって少なくない。だから調査が必要なんだけど、それを任せられる天才が少ないのも実情なの。北海道なら【ポット】の天才に任せる事も可能なんだけど、今回の糸口を見つけたのは伊達くんだから、情報部も名前を挙げたんだと思うの。勿論、伊達くんの評価も加味しての事だと思うけど……」

「北海道……」


 確か、ウチのチームメンバーがヤケ食いの旅をするとか言ってたような気がする。


「伊達くん、どうする……?」


 相田さんが心配そうな表情で俺を見る。

 しかし悩むな。超法規的な手段で私有地に入る権限があるのはいいが、相手の見通しが立たない。

 決め手になるナニカがあれば――、


「うーん……どうしよう……」

「前払い300万円、交通費、滞在費は派遣所持ち。成功報酬として更に700万円の報酬――」

「――行きます、行かせてください」


 決め手があったのなら仕方ない。


「あ……うん、そう……だよね」


 Dランクの依頼……しかも個人に対しての報酬としては破格。

 行くしかない。


「そ、それじゃあ調査課の人との日程を調整するから、伊達くんの都合の良い日は――」

「――今日で」

「あ、うん……凄い食いつきだね……はははは。そ、それじゃあ今日を含む一番近い日程を組んでもらうね」

「はい、お願いします」


 そう言って、俺は相田さんに全てを任せた。

 そして、その日の夕方の内に、『飛行機のチケットが用意出来た』という連絡が入った。

 そして俺は、みこと監修のお土産表を片手に、羽田へと向かうのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る