第131話 ◆調査課3

「だ、だ、伊達さ~~~ん……」


 ふらふらになりながら、訓練スペースから出て来る川奈らら。

 そんな川奈を玖命が労う。


「お疲れ様……川奈さん」

「わ、私、頑張りましたよねっ? 頑張りましたよねぇ!?」


 肉薄しながら目に涙を湛える川奈に、玖命は苦笑しつつうんうんと頷いて同意を示す。

 俯く川奈の肩をぽんぽんと叩く玖命。


「ぅう……伊達さん……」

「ん?」

「私の仇……とってくださいねっ!」


 そんな川奈の無茶振りに、玖命は目を丸くする。

 そんなやり取りを見ていた鳴尾なるおあきら月見里やまなしあずさが顔をヒクつかせる。


(いや、山井さんに勝つのはちょっと……)

(あんな化け物に勝てる訳ないじゃん……)


「まぁ、出来るだけやってみるよ。あ、これで戦闘の録画お願いしてもいい?」

「え? 撮るんですか? いいですけど、珍しいですねぇ」

「えっと、構いませんよね?」


 玖命が言うと、月見里やまなし鳴尾なるおを見る。

 すると、鳴尾なるおが言った。


「念のため、使用用途を聞いても?」

「山井さんのお兄さんが観たいと」

「「っ!?」」


 玖命の一言に、二人が驚愕する。


「た、拓人さんと面識がっ!?」

「えぇ、凄い偶然だったんですけどね」

「アンタの交友関係どうなってんのよ……」

「ははは……」


 鳴尾なるお月見里やまなしはそれぞれ違った反応を見せるも、それ以上の反応を見せたのが――、


『はっはっはっは! たっくんと知り合いか! しかも、連絡先を知っていると見たっ!!』


 強化ガラスを震わせるような大きな声。

 訓練スペース内の山井やまい意織いおりが玖命を見る。


『たっくんに送るのなら動画は許可しよう! 来い、伊達!』


 玖命は「じゃあお願いね」と川奈に伝え、スマホを渡し、訓練スペースへ入って行く。

 そして、端に置いてあった強化木剣を持ち、山井意織の前に立つ。


(山井意織……山井やまい拓人たくとと同じく天才の先駆けの一人)


「まさかたっくんの知己ちきとはな。もう気付いてるんだろ?」

「……えぇ、まぁ」

「改めて自己紹介だ。天才派遣所情報部統括部長――山井意織だ」


 ニヤリと笑う山井意織。


「たっくんは興味のない人間には絶対に連絡先を教えない。だからこそ、私は伊達、お前に興味を持った!」

(先の時代……山井拓人の背中を守った対の男。守り、守られ、救った人は数知れず。山井拓人とは違い、表舞台から姿を消し、一部では死亡説が囁かれていたが、まさか天才派遣所の内勤に従事していたとは思わなかった。だが、彼の天恵は謎に包まれている。確か……山井兄弟は異例中の異例の超レアケース――兄弟共に同じ天恵だったとか何かの本で読んだ事がある……)


 木剣を構え、腰を落とす。


「遠慮はいらん……伊達、お前の全力を見せてみろっ!!」


 山井意織は無手。先程の川奈と対応を変えない様子。


(【拳士】系? いや、だとしたら【考究こうきゅう】が反応するはず。ならば、彼の得物は別にあるはず。まずはそれを出させる事から頑張ってみるか……)


 直後、玖命の剣が走った。


「っ!? ぬぉっ!!」


 玖命の一撃は山井意織の背中を狙った。

 当然、その速度には山井意織も対応出来た。

 しかし、その威力には、対応する事が出来なかったのだ。

 木剣の面を叩き、すくうように払う。玖命の剣の力を流し、霧散させる。

 咄嗟の動きながら、洗練された山井意織の技術に玖命は目を見張る。


「ははは、凄いや……!」


 そう零し、玖命が次の行動へと移行しようとするや否や、山井意織が両手を前に出した。


「ちょ、待った! 待った待ったっ!」


 あろうことか、山井意織が戦闘を止めたのだ。


鳴尾なるおっ!」

『え? は、はいっ!』

「腕力SSダブル、攻撃SSダブルだ……! それと、私にも剣をよこせ!」

『は? えぇっ!?』

「早くしろ!」

『は、はい!!』


 すぐに鳴尾なるおは、訓練スペースの中に強化木剣を持って来る。それを見て、玖命が山井拓人と出会った時を思い出す。


(そうか……だから、山井さんは俺に剣を――)


 山井意織が右手に持つ木剣。

 そして左手で逆手に持つ木剣。


(――だから、山井さんは俺に剣を渡せたんだ。2本、、持っていたから……!)


 ――【考究こうきゅう】を開始します。対象の天恵を得ます。


 動き出した玖命の天恵【考究こうきゅう】。

 相手の天恵を、【考究こうきゅう】より先に、【天眼てんがん】より先に玖命が暴く。


「【双剣士そうけんし】……!」

「おうよ、知ってたか!」

「都市伝説かと思ってましたが、実在したんですね……」

「【双剣士そうけんし】、【ダブルチョッパー】、【二刀流】……そして、【二天一流にてんいちりゅう】。それが私の天恵だ」

「天恵も面白い事しますね。実在する流派を名前に採用するんですから」

「はははは、その通りだ。だから我々は、天恵を与える者が……この世界のどこかにいると見ている」


 そこまで言うと、鳴尾なるおから待ったがかかる。


『ちょ、山井さん! それはオフレコですって!!』

「固い事言うんじゃない。伊達はいずれそれを知る人物だ、そこにいる川奈もな」

『そ、そこまでですかっ!?』

「たった一撃で私に剣を持たせたんだ。そうでなくちゃおかしい!」


 自分に対する絶大な自信。

 それを受けて玖命がゴクリと喉を鳴らす。


「それじゃあ……ここからが本番だぁ……伊達!」

「お願いします……!」


 直後、鳴尾なるお月見里やまなし、そして川奈は、とてつもない光景を目にするのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る