第89話 ◆リザードの王2

「ハァアアアアアアアッ!!」


 玖命は瞬時に全ての天恵を解放した。

 ヘイト集め、威嚇、そして魔法剣。

 炎を纏った一撃は、最前列のリザードマンたちの首を斬り飛ばした。


(悪くない感触! Cランク相手ならギリギリ相手出来る!)


 だが、リザードマンの数が尋常ではない。

 玖命の視界に見えるだけで500体以上。しかも、玖命が3体倒した直後に1体のリザードマンが出現する。

 時間と共に増える疲労度と、終わりの見えないストレスを考えれば、玖命は実に1000体近いリザードマンを相手取るという事になる。

 それを理解した玖命は早々にリザードマンのバックラーを拾い左手に装着した。


(……泥仕合になりそうだ)


 そして、謁見の間の最奥さいおうに居るリザードマンを捉え、不安を覚える。


(さっきの翔への一撃……あれがもう一度来れば、命はない。翔の復帰を待つしかないか? 待てよ、奴の初動さえ読めれば、今の俺なら……いや……未来の俺なら!)


 微かな光明を見た玖命は、ギアを一段階上げた。


「ハァッ!」


 体力の低下など意に介さない全開の動き。

 魔力の低下など気にしていられない状況。

 全力でリザードマンを斬り、蹴り、吹き飛ばす。


 ――【探究】の進捗情報。天恵【剣聖】の解析度26.0%。天恵【聖騎士】の解析度9.3%。天恵【武将】の解析度14.6%。天恵【上級戦士】の解析度81%。天恵【狩人】の解析度51%。天恵【魔導士】の解析度51%。天恵【白魔術士】の解析度51%。天恵【拳士】の解析度45%。天恵【上忍】の解析度1.2%。天恵【腕力B】の解析度97%。天恵【頑強B】の解析度7.2%。天恵【威嚇D】の解析度25%。天恵【脚力D】の解析度34%。天恵【魔力D】の解析度22%。


 バックラーで弾き、がら空きになったリザードマンのふところに潜り、魔力の伴った一撃を放つ。

 だが――、


「んな!?」


 2体のリザードマンが剣で玖命の刀を受けたのだ。


(仲間を助ける!? そんな行動があるなんて……!? くそ!)


 歯を食いしばり力を込める。


「ウォオオオオオオッ!」


 気合い一閃、玖命はそこから更に押し切り、二本の剣ごと3体のリザードマンをほふった。


(出し惜しみなんか出来ない! 今は全身全霊を、後の9割、8割に持って行くために……!)


 既に玖命はリザードマンたちに囲まれ、当初の作戦などあってないようなものだった。それを満足そうに眺めるリザードキング。

 その視線に気付き、玖命が苛立ちを覚える。


(奴め、俺の今の状況を見て楽しんでやがる。だが、その余裕がいつまで――!?)

「あ、嘘! くっそ!」


 直後、再びリザードキングの槍投擲。

 玖命は大跳躍をしてそれをかわし、着地しつつもリザードマンを蹴散らす。


「はぁはぁはぁ……あ、危なかった……!」

「「シャアアアアアアッ!!」」

「くそ! ハァッ!」


 ファイアウォールを放ち、リザードマンの侵攻を防ぐ。

 だが――、


「ぐ……ふ!?」


 その炎の壁は、リザードマンにとって壁とはならなかった。

 一本の剣が玖命の脇腹を貫き、確実なダメージを与える。


「ガッ!?」


 肩口を裂き、更なる追い打ち。


「Cランク……ともなると……強い……な!」


 玖命は再び跳び、壁を走りながら脇腹に回復魔法を施す。


「火が駄目なら水! アイスラッシュ!」


 水の刃を放ち、リザードマンを狙うも……、


「ッ! シャアアアアッ!!」


 ダメージは軽微。


「なら、これでどうだ! スパークチェイン!!」

「「ギイイッ!?」」

「雷か! 論文も当てにならないな!」


 玖命はすぐに刀に雷魔法を付与し直し、肩口の回復が終わると共に、再び大地へと降り立つ。


「ハァアアアアアアアアッ!」


 正に水を得た魚。

 その雷を伴った一撃は、リザードマンたちに強烈な電撃を連鎖させ、微かだが動きを止める事に成功した。

 そのほんの少しの減速が、玖命の余裕を生む。


「こ、これで……少しは戦いやすくなる……か?」

「ギィイイ……ギァ!!」

「またかよ!?」


 リザードキングの槍投擲が止まる事はない。

 玉座の後ろには、何本もの槍が立てかけられているのだ。


「アレが尽きるまでは余裕なんかない! スパークチェイン!!」


 着地と共に魔法、魔法剣と共に蹴り、ヘイト集めをし、威嚇攻撃、傷が出来れば回復魔法、時には傷んだバックラーやリザードマンの剣を投げ、新たなバックラーを回収するためにまた魔法。

 つたないながらも、玖命の戦闘経験が徐々に磨きがかかる。


「おぁ!」


 剣技も、


「そこ!」


 投擲も、


「スパークチェイン!」


 魔法も、


「こっちだ!」


 ヘイト集めも。

 謁見の間を縦横無尽に駆け、リザードマンが予想だにしない攻撃を繰り出す。


 ――【探究】の進捗情報。天恵【剣聖】の解析度29.9%。天恵【聖騎士】の解析度11.1%。天恵【武将】の解析度16.7%。天恵【上級戦士】の解析度93%。天恵【狩人】の解析度64%。天恵【魔導士】の解析度80%。天恵【白魔術士】の解析度67%。天恵【拳士】の解析度100%。天恵【上忍】の解析度4.0%。天恵【腕力B】の解析度100%。天恵【頑強B】の解析度12.4%。天恵【威嚇D】の解析度40%。天恵【脚力D】の解析度62%。天恵【魔力D】の解析度41%。

 ――おめでとうございます。天恵が成長しました。

 ――天恵【拳豪】を取得しました。

 ――天恵【腕力A】を取得しました。


「はぁはぁはぁ……こ、これでまた……寿命が延びた……かな?」


 玖命が肩で息をする中、ついにリザードキングの顔から笑みが消えた。


「ははは……ちょっとヤバイかも」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る