第73話 血みどろの翔ちゃん

「ですよね、やっぱり中学は卒業してますよね」

「ったりめぇだろ、中学生じゃ天才にはなれねぇんだからよ」


 いきなり「第二富岡中」って言われたのは面食らったが、やはり、彼は川奈さんと同じ18歳。

 俺より若いものの、その実力は折り紙つきだ。

 彼の本名――鳴神なるがみしょうと聞けば納得だ。

 いわく、孤高の一匹狼――【拳士】が成長した天恵【拳聖】を得、誰に頼る訳でもなく、誰と組む訳でもなく、ただひたすら突っ走り、若いながらにシングルランクとなった無所属。

 あの越田ですら、クランに翔を加入させられなかったって話だ。

 まぁ、この性格を考えれば納得だ。

 おそらく、彼を入れる労力より、彼を入れた後の惨事の方が、越田の頭の中でまさったのだろう。


「おっしゃ、そんじゃ嬢ちゃんはここでちーっと待ってな」

「え、はい」

「で……伊達、だっけか?」

「えぇ」

「付いて来な」


 俺は川奈さんに小さく手を挙げ、別れを告げた。

 さて、Dランク二人分の仕事って……何をすればいいのだろうか。


「あの翔さん?」

「あんだよ?」

「……な、何か、目の前にポータルが見えるんですが……?」

「そりゃそうだろ、これからポータルの中に入んだからよ」


 翔は何の警戒もしていないのか、それとも俺がわからないだけか、堂々とポータルに入って行く。

 だが、俺は中に入れなかった。

 すると、ポータルから翔が顔を出す。


「何チンタラやってんだよ、入れって」

「いや、罰則金が……」

「ぁ? ん? そういや派遣所にゃそんな規則あったな? 安心しな、ここは既にKWNカウンが金出して買ってんだ。派遣所の規則の及ばねぇところよ」

「え? まぁ……それなら」

「おぅら、ちゃっちゃと入りな!」


 なるほど、これが翔のデフォルトなのか。

 どこかの書物で読んだ事がある。あのヤンキースタイルは絶滅しつつあると。

 だが、彼の突っ張る姿はどこか親近感を覚えるのは気のせいだろうか。これは、川奈さんにも、相田さんにも、水谷にも感じた事。

 おそらく、彼の中に一本芯があるからなのだろう。

 でなければ、彼はシングルという高みにまでは登れなかったはずだから。


「で、では……」


 ポータルに入ると、そこは一面のファンタジー。


「し、城っ!?」


 そう、俺の眼前には巨大な城が見えたのだ。


「おう、こっちだ。来な」


 翔は首をクイと奥に向けた。

 俺はその後に続き、城の中に入って行く。

 しばらく行き、俺の家くらいあるような大きな扉を潜ると、彼らはいた。


「はぁはぁ……おら!」

「そっち、もう1体いったぞ!」

「くそ、こんなのやってられっかよ!」


 男が二人、モンスターと戦っていたのだ。

 相手は……ランクDのリザードマン。

 硬い皮膚を持った剣と盾を扱う、ドラゴンによく似た爬虫類顔。

 尻尾で重心を操り、剣筋を掴ませず、更に左利きな事も多いため、非常に戦いにくい相手だ。

 人間は右利きが多く、訓練も右利きの相手とする事が多い。

 しかし、リザードマンはほぼ左利き。

 強さはDランクでも、戦い難さを考慮すればCランクに匹敵すると言われている。

 なるほど、この男たちがDランクの二人って事か。


「おう、交代だ」

「翔さん!?」

「兄貴ぃい!」


 翔の姿を見ただけで涙を流し始めた二人の男。

 どう見ても二人の方が年上だが、翔はどうやら兄貴分のようだ。

 翔は二人をリザードマンから引き離し、距離を取った。

 そしてリザードマンに背を向け、


「伊達ぇ? こいつとタイマンやってみな」


 ……え、俺がこのリザードマンを倒すの?

 翔の気迫は凄まじいものがあり、背を向けているというのに、リザードマンは仕掛けない。

 隙だらけにしか見えないのに、全てに対して打ち返してきそうだ。


「抜かねぇのか?」


 翔は俺の刀――風光を見ながら言った。


「まぁ、大丈夫ですよ」


 俺が言うと、翔は口の端を上げてニヤリと笑った。

 リザードマンにとって、翔のニヤケ面それが挑発だと思ったのだろう。リザードマンは俺に向かわず翔の下へ向かった。


 だが、リザードマンの視界に翔は既にいなかった。

 後ろの二人も翔の姿を見失ったようだ。

 だが、今はそれを気にしてる時ではない。

 翔は言った、「タイマン」だと。

 だから俺は、翔を探す事に気を取られて背を向けているリザードマンに対し、風光を抜いた。

 直後、リザードマンの首は地面に転がっていた。


「何だ……今の?」

「今、攻撃したのか……?」


 俺はじっと城の天井を見た。

 するとそこには、天井に立つ翔の姿があった。

 あそこは床じゃないはずだが、どうやって立ってるんだ?

 俺の視線を追った後方の二人は、天井に翔を見つけると、


「兄貴!」

「翔さん! いつの間に!?」


 そんな驚きの後、翔は音もなく地面に戻って来た。


「カカカカッ、不意打ちにしちゃ良い一撃だったな!」

「ありがとうございます」

「こんなら、ここは任せられんだろ。おい、こいつの代わりにCポイントで警備だ。出てっていいぞ」

「「は、はい!」」


 そう言って、二人の男たちはポータルの方へ向かった。


「湧いて出るリザードマンを倒すのが伊達の仕事だ。魔石の所有権はねぇ。そういう契約だ」

「わかりました。で、いつまでやれば?」

「ぁん? 俺様が戻って来るまでだよ」


 それはつまり……終わりが見えなくてつらいやつでは?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る