第60話 剣の主

 ようやくみことを避難させる事が出来た。

 Dランクモンスター――サハギンか。

 ゴブリン、ホブゴブリンなんかとは比べ物にならない程、硬い表皮をしていた。

 魔法剣がなければ、もう少し手こずっていただろうが、赤鬼エティンの時と比べると、少し余裕があった気がする。

 でも、同じ天才の川奈さん以外――みこと含む市民を守る戦いとなると、その精神的負担は非常に大きい。


「あれが……人を守るという事か」


 我武者羅がむしゃらだった。

 絶対に映画館には行かせてはならないという覚悟があった。

 抜かれてしまうかという不安もあった。

 みことに奴らの手が届く事が何よりも恐怖だった。

 こんなにも大変な状況にったというのに、俺はまたモンスターの下まで向かわねばならない。

 天才とはこんなにも大変な職業だったのか。


「ふぅ……」


 しかし、【回復術士】の回復魔法がこんなにも優秀だとは思わなかった。戦闘系の天恵を持ち、回復魔法を使えるというのは大きなアドバンテージだ。

 最下級でこれだけ回復出来るという事は、強敵と戦った時、継戦能力も、生存確率も高くなる。

 いいな。確実に強くなっている。

【探究】の力はまだまだ不明な点が多いものの、使わない手はない。

 というか、俺にはそれしか選択肢がないんだ。

 なら、精一杯その道を歩くしかない。

 倒したサハギンたちを横切り、徐々に駅へ近付く。

 駅の改札付近まで行くと、今回のモンスターパレードが何故起こったのか理解出来た。


「……なるほど、そういう事か」


 ポータルは、改札出口の正面に出来ていた。

 そこからモンスターが現れれば、当然多くの人々がモンスターを目にする。一気に緊張状態になった人々はパニックになり、サハギンもそれに呼応してしまった。

 ポータル内に援軍を呼びに戻ったサハギンが、大量の仲間たちを連れて来るのに、そう時間はかからなかっただろう。

 ふむ、どうやら、既にポータル内に侵入している天才がいるようだ。

 サハギンももういないようだし、他の天才も話をしているくらいだ。


「……ここに立っておけば目立つかな?」


 俺はポータルの正面のスペースに立ち、目立つように剣を抱えた。

 流石にこの剣を持っていれば、持ち主が俺の事を見つけてくれるだろう。まぁ、死んでなければの話だが。

 でも、サハギンを吹き飛ばしてたし、剣撃は鋭かった。

 あれ程の実力者が、サハギンを前に死ぬとは思えない。

 なら、おそらく生きているはず――。


「ん?」


 どうやらポータルの破壊を終えたようだ。

 中から二人……いや、三人が出て来る。

 どれも見た事のない顔だ。

 まだポータルの侵入規制は変わっていないから、Cランク以上の天才のはず。

 Cランク以上の天才はある程度頭に入ってるはず。

 だが、三人とも見覚えがないとはこれいかに?


「ん?」


 すると、老獪そうな男が俺に近付いて来た。

 白い髭を蓄え、鋭い眼光をし、新選組を彷彿ほうふつとするような浅葱色あさぎいろの羽織を着ている。足運びを見ても、佇まいを見ても、まるで達人のような男だ。

 …………ん? 達人?


「なんじゃ若造、生きとったんか」

「えっと……あなたは?」

「その剣の主……と言えば、わかるかの?」

「おぉ、あなたが俺に剣をっ!? ありがとうございます、助かりました!」


 そう言って俺は、待っている間に磨いておいた剣を渡し、頭を下げた。


「何、将来有望な若者を死なす訳にはいかんかったからの」


 剣を受け取った翁は、ニカリと笑った。


「えっと、それで貴方は……?」

「拓人……山井やまい拓人たくとじゃ」

「山井……拓人……!? 山井拓人っ!? 山井拓人ってもしかして西の【インサニア】のっ!?」

「ほっほっほ、確かに儂ゃインサニアの山井だな。ほっほっほっほ」


 知らないはずだ。

 北の【ポット】。

 東の【大いなる鐘】。

 そして、西の【インサニア】。

 日本にある三大クランの一つで、他のクランと大きく違うのは、その在り方にある。

 最強のカリスマ、越田こしだ高幸たかゆきがしっかり統括している【大いなる鐘】。

「自然のままに」と、心優しき癒しキャラ米原よねはらいつきが絶対的な統治をする【ポット】。

 だが、【インサニア】は違う。

 武力――圧倒的武力による力の支配。

 力がなければ発言権すら与えられない天才集団。

 それがインサニアであり、その中で「理知的? なのかもしれない?」と称されるのが、この天才……SSダブルランクの山井拓人である。


「インサニアのトップ【番場ばんばあつし】を御する、インサニアの参謀兼序列2位……」

「ほっほっほ、博識じゃな。こっちにも儂の名が知られてたとは」

「まさか関東にいらっしゃってたとは」

「何、お上に呼ばれてな」


 という事は国からの招集?

 もしかしてダンジョン侵入ランクの見直しに関するあの件?

 有識者という観点から呼ばれたのであれば、山井拓人は納得だ。

 彼は最初期の天才。世界に天才が現れ始めた時、何の法整備も協力体制も整わない中、先陣を切って駆け続けた天才の第一人者。

 メディアには出ず、名前だけが世を渡り、耳に入る。

 世界への貢献度で言えば、日本一とすら言える大人物。


「お主、名は?」

「あ、伊達玖命です」

「よし、では玖命。剣の礼をせい」

「礼? というと?」


 間接的にだが、俺の命も、みことの命も救ってくれているのだから、出来る事なら協力するが、彼がどんな要求をするのか。

 無茶ぶりだったらどうしよう。

 内心、ちょっとビビってる俺だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る