第53話 妹を取り巻く環境2

「あー……恥ずかしかった」


 手を団扇うちわのように扇ぎ、顔に風を当てるみこと


「途中から気にしなくなってなかったか?」

「ヤケになったのよ。お兄ちゃんこそ、無心で食べたり飲んだりしてたじゃない」

「天恵を使ったんだよ、【超集中】」

「なっ、それずるい!」


 みことと親父には、相田さんと水谷にも言ったように、ある程度の天恵の情報は渡している。


「いや、だって考えてもみろよ。制服姿の女子高生と大の大人が一つの飲み物共有してるんだぞ? どう見ても事案じゃん」

「だ、大丈夫よ、お兄ちゃんまだ21歳なんだし」


 何が大丈夫なのかまったくわからない。

 まぁ、高校生の感覚でいったらそうなのかもしれないが、それはそれで恐ろしい気がする。


「それで、この後はどうするんだ?」

「決まってるでしょ、勿論、買い物よっ!」


 先程までの不機嫌はどこへやら。

 急にテンションが上がったみことは、俺の手を引っ張り嬉しそうに小走りに駆け出した。


「ねぇねぇ、これ、どう思う?」


 胸元に、猫を象った可愛らしいネックレスを当てて聞けば、


「いいんじゃないか? 可愛くて」

「ん~ダメ、ちょっと私の雰囲気に合わない」


 と、俺の意見を一蹴。

 みことが気分屋な事を考えれば、物凄く似合ってると思うんだが?


「これ! これどうかなっ!?」

「ポシェット? 肩から掛けられるみたいだけど、この大きさだと中に何も入らないんじゃ?」

「いいの、小物入れるんだから。お兄ちゃんに聞いた私が馬鹿だったわ」


 むぅ……女の子の買い物はわからん。

 川奈さんに同行をお願いすればよかっただろうか。


「この服なら、さっきのポシェットとも合うんじゃないかなっ?」

「はい、そうですね」

「ちょっと、私はお兄ちゃんの意見を求めてるんだけど?」


 口を開けば噛みつかれる状態で、何を言えと?

 しかしそうか、あのポシェットが本命か。

 それくらいは俺にもわかる。

 あのサイズ、機能性であの値段はみことには高いという事もわかっている。

 がしかし、少しくらいは兄としての威厳を見せてあげたい俺の欲求もある。

 何とも難しい話である。

 俺奢りの買い物なのに、みことは全く物を買わない。ほとんど見るだけである。

 やはり、家計の事を気にしているのだろう。

 ――少し強引に出てみるのも手か。


「じゃあ買おう」

「へっ!? い、いいのいいの! 私になんて似合わないからっ!」

みことなら似合うよ、絶対」

「へぁ!? ちょっと、そ、そういうのいいから」

「いいじゃん、とりあえず試着してみたら?」


 実は、みことは結構押しに弱い。

 普段はツンツンしているせいか、周りがその性格を理解しているため、強気に出る人間があまりいない。

 だから、押し自体にあまり免疫がないのだ。

 まぁ、家族にはバレバレだが、これを熟知している俺と親父は、たまにこの手法でみことの願いを叶えるようにしていたりする。

 15歳の少女に、今の伊達家はあまりにも厳しい現実だ。

 少しくらい我儘を叶えさせるのが、兄の仕事というものだ。

 俺の押しに負けたみことは、持っていた服を抱きかかえ、困惑しながらも試着室フィッティングルームに入って行った。


「ホ、ホントに着るの……?」


 カーテン越しに聞こえてくる声は、不安そのもの。

 そもそも、試着室フィッティングルームに入る事自体が少ないからな。緊張もあるのだろう。


「ここで待ってるから、早く着なさい。お兄ちゃんは周りの目が怖い」


 レディース商品を取り扱う店での男の気まずさというのは、普段経験出来るものではない。

 この待ち時間が、たとえ見られていなくとも、見られているようで困ってしまうのだ。

 命が試着する事……およそ3分。


「うん……これでどうかな」


 そう言ってるのに、カーテンは開かない。


「うーん……うん、いいかな」


 やはり、カーテンは開かない。


「あの……命さん?」


 俺が声を掛けると、命は思い出したように言った。


「あ、ごめん。もうちょっと待ってて」


 どうかな、いいかなと続いて、待って欲しいそうだ。

 それから待つ事2分。


「い、いいよ……」


 これは……俺がカーテンを開けるのだろうか?

 いや、出来れば開けて欲しいのだが?


「命、開けて欲しいんだけど?」

「わ、私がっ?」


 あなた以外に誰がいるっていうんですかね。


「で、出来れば早くして欲しい……かな」


 すると、居心地の悪い俺の焦りを言葉から受け取ってくれたのか、命はすーっとカーテンを開けてくれた。


「おぉ……」


 ハイウェストの落ち着いた黒のスカート、それにギリギリ被るような短めの白いシャツ。首元の黒い襟がスカートと合っていてとても似合う。

 ふむ、この服だと命の長い黒い髪が映えるな。

 それに、スタイルのいい命の身体のラインが出て…………ん? これは兄として許していいのだろうか?


「ど……どうかな?」

「いや……どうというか……」

「えっ!? や、やっぱり似合わなかった!?」

「いや、この可愛い妹を世に出すべきかどうか、兄として悩んでる」


 そんな俺の言葉をポカーンとした顔で聞く命。

 すると、徐々に顔を赤くさせ、最後には真っ赤になっていた。


「ど、どうした命?」


 そう聞くも、命はピシャッとカーテンを閉めて応えるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る