第48話 ◆奴ら3

「クカカカカッ、先程までの勢いはどうした!?」


 男の攻撃は勢いを増し、玖命は防御に徹している。


(何を考えている? このまま戦闘が長引けば、確実に相手が不利。それは伊達にもわかっているはず。それでも防御に徹する意味とは……!?)


 反撃に動かない玖命に違和感を覚えつつも、男は槍を止める事はない。しかし、攻撃を溜め、弾いて狙うも、玖命には届かない。

 苛立ちを覚える相手に、男は再び合図を送った。


(今だ、やれ!)


 瞬間、玖命の足下に再び矢が届く。


(これもかわすか。だが、その足場を気にしてくれるだけで十分……!)


 矢をかわし、左に逸れた玖命の身体に向かい、槍を払う。


「くぅ……おもっ!?」


 玖命は辛うじてそれを受けるも、刀と槍では質量が違う。

【腕力B】の天恵が、なんとか相殺に持ち込んでいるものの、玖命の手にも、槍を受けた鈍痛が残る。


(時間がない……集中……集中だ……!)


【探究】による天恵の成長を目論む玖命だが、今以上の成長は、この戦闘中には難しい。

 だから、本命を別に置いたのだ。


(よく見ろ……エティンの時も出来たじゃないか。奴の一挙手一投足いっきょしゅいっとうそくに、目を離すな……! 目の動き、肩の動き、腕の動き、腰の動き、足の動き、奴の呼吸すら見逃すな! 1、2、345……このタイミングで槍を放す。ならば、この後に援護射撃が届く……!)

「なっ!? 今のファイアーボールをかわすかっ!」

「はぁはぁ……攻撃の合間に、槍を二回後ろに引いてる。それが仲間への合図……だろ?」

「ク……クカカカッ! これだけの時間でその合図を読み取ったか! 面白い、久々に殺し甲斐がいのある男だ……!」

(これまで以上に腰を落とした……!? 何が来る!?)

「っ! ハァアアアアアアアアアアアアアッ!!」


 直後、男が駆けると同時、槍が大きくしなった、、、、

 左右に揺れるその速度は、玖命の【超集中】をもってしても見極める事は出来なかった。


(右……左!? どっちだ? どっちに来る!?)


 玖命は判断に迷う中、男は槍の持ち手をクイと捻った。


龍牙りゅうが……!」


 瞬間、左右に振られて発生していたしなり、、、は、上下のしなりへと変わる。


「クソッ!! グァアアッ!?」


 直撃を避けられなかった玖命は、一瞬でビル壁に身体を吹き飛ばされた。


「龍の上顎うわあご、龍の下顎したあご……両のあぎとから噛み砕かれた気分はどうだ、伊達玖命……?」

「カッハッ!?」


 食道……喉を通って噴き出る玖命の血しぶきに、男はニタリと笑う。


「あ……こし……」

「はっ! 何を言っている? 血反吐まで吐いて、ついに言葉すら吐けなくなったか?」

五月蠅うるさい……少し黙ってろ……」


 未だ意識を残す玖命に、男は苛立いらだちを覚える。


「どうやら、我が槍を喰らい足りないようだな……」


 槍を強く握り、再び身を低くする男。


(あの龍牙りゅうがって技、かなり性質たちが悪い。左右の攻撃を警戒すれば上下に展開し、上下の攻撃を警戒すれば左右に展開する。上下左右に逃げ場がなく、後方に跳んでも突きの餌食。受けるしか手がないのに、攻撃力は俺のソレを凌駕してる。龍牙アレを止めるには奴以上の攻撃力が必要……なら!)

「龍牙……! カァアアアアアアッ!」


 再び放たれる男の一撃。


「フッ!」


 玖命はこれを受け切るために、敢えて槍を迎えにいったのだ。


「はははは! 考えたな! 加速して攻撃力を上げるか! だが、その程度の小細工で我が秘技は破れんっ! ハァアアアアッ!!」

「オォオオオオオオオオオオッッ!!」


 玖命は刀に気合いをのせ、大上段から男の槍を迎え撃った。


「くっ! くくく……っ! グァ!?」


 玖命は再び吹き飛ばされてしまう。


「ハハハハ、足りない攻撃力は何で埋める? 足場か? 助走か? たとえどのような策があろうと、我が秘技は破れん!」

「はぁはぁ……いや――」

「――……何?」

「埋めるのは――」


 ――成功。適正条件につき対象の天恵を取得。

 ――近衛このえさとるの下級天恵【侍大将】を取得しました。


「――天恵だ!」


 瞬間、玖命の力が増大する。


(……何だ? 今、伊達の圧力が……変わった!? 否、そんな訳がない……!)


 かぶりを振った近衛に、玖命は深く腰を落とし、納刀する。


「何の子供だましか知らんが、状況が変わるはずもない」


 そんな近衛の言葉も、玖命は一蹴するように言った。


「いいから早く来い……近衛このえ……さとる!」


 瞬間、近衛の背筋にぞくりと冷たいナニカが通った。


「な、何故……俺の名を……!?」

「早くしないと……勝つ確率が低くなるぞ?」


 挑発し、煽る。

 玖命は、残り少ない手札の中、切れるカードを切った。

 名を暴かれ、未知の敵に恐怖した近衛が挑発されれば――、


「っ! ならば受けて見ろ! 我が最強の龍牙をっ!」


 近衛は同じ手段を取る他なかった。

 昂った感情による思考の縮小が招いた……近衛が唯一信じる最強の手段。

 玖命最大の戦果は、近衛の龍牙を引き出した事。


「カァアアアアアアアアッッ!!」


 なりふり構わない近衛の一撃は、雑念を捨てた分、威力が向上した。

 しかし――、


「頼むぞ、風光かぜみつ……」


 そう呟き、鞘の中で走らせた抜刀は、過去類を見ない威力を発揮した。


「オォオオオオオオオオオオオオオッッ!!」


 玖命の咆哮と共に、風光は槍と衝突し、甲高く、しかし重い音を発し――その先端を粉砕したのだ。


「馬鹿な!? くっ! これで終わると思うな!!」


 近衛が叫ぶと同時、最後の合図が送られた。

 槍を大きく回し、遠心力を使った右からの疾風突き。

 更に腰を落とす玖命に向かう、長谷川の矢と、深田の炎。

 玖命は半歩……たった半歩足を捌く事で、これをかわす。


「それがお前の限界だっ!」


 ビルの窓を割って飛び掛かって来たのは、宇戸田うどた雅樹まさき

 玖命はその接近に気付き、近衛に背を見せた。


「「何っ!?」」


 驚愕する二人の反応を置き去りにする、玖命の上段斬り。

 その一撃は、上空の宇戸田を押し切るように吹き飛ばし、その勢いのまま、背後に迫る近衛の疾風突きを押し返したのだ。


「「ガハァッ!?」」


 一瞬で意識を刈り取る玖命の一撃は、新たな天恵を呼び込む。


 ――【探究】を開始します。対象の天恵を得ます。

 ――成功。最高条件につき対象の天恵を取得。

 ――宇戸田うどた雅樹まさきの天恵【戦士】を取得しました。

 ――近衛このえさとるの天恵【武将】を取得しました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る