第27話 成果

「こ、ここここここれは……!?」


 声が裏返りながら俺は聞いた。

 そう、目の前に座る川奈ららに。


「今回の報酬ですけど?」


 そんな可愛く小首を傾げられても困るのだが?

 俺が聞きたいのは、目の前のテーブルに置かれた札束の事だ。

 それを見て、何を理解したのか、川奈さんは得心した様子で一枚の紙を俺に渡してきた。

 そこにはこう書かれていた。



 明細書


 ゴブリン(小)――――1000円×187体=187000円

 ゴブリン(中)――――2000円×102体=204000円

 ゴブリン(大)――――3000円×63体=189000円

 ホブゴブリン(小)――5000円×17体=85000円

 ホブゴブリン(中)――7000円×10体=70000円

 ホブゴブリン(大)――9000円×7体=63000円

 ゴブリンメイジ(小)―3000円×15体=45000円

 ゴブリンメイジ(中)―4000円×9体=36000円

 ゴブリンメイジ(大)―5000円×6体=30000円

 解体費用―――――――△90900円

 緊急討伐―――――――100000円×2=200000円

 特別手当―――――――50000円×2=100000円


 合計―――――――――――――――――1,118,100円


「ひゃ、ひゃくじゅういち……まん!?」

「相田さんに聞きました。ランクGの依頼では異例の報酬らしいですよっ!」

「こ、この緊急討伐というのは……?」

「モンスターパレードを未然に防いだ事への報酬だそうです」

「特別手当って……?」

「公に出来ない事の謝礼扱いだと」

「謝礼……?」

「あのポータルを発見出来なかったのは、天才派遣所の落ち度……というのが見解だそうです」

「つまり、口止め料みたいなものだと?」

「ははは、そうは書けないですからね」


 だからといって、とんでもない金額なのにはかわりない。


「それで、この報酬を分けないとなんですけど……ほとんど伊達さんの成果なので……ゴブリン30体分の半分、これは(中)の魔石換算が一般的だそうなので、2000円×30体で、60000円。これが私と伊達さんで倒した分ですね。計算すると、半分の30000円が私の取り分ですね」

「え? あ……そうなのかな?」

「はい、そうなんです。それで、緊急討伐と特別手当は二人分出てるので、これはそのまま割ってしまいましょう。一人15万円ですね」

「はぁ……?」

「つまり、この明細の18万円が私の取り分で、残りの93万8100円は伊達さんの取り分という事に――」

「――ちょ、ちょっと! ちょっと待ってください! 本気ですかっ!?」

「足りませんでした?」

「いや、満ち足りてるけど! 本当にそんな割り振りでいいんですか?」

「はい、ちゃんと相田さんに教わりましたっ!」


 そんな輝かんばかりの笑みを浮かべなくても……。

 いや、確かに正しい計算方法だが、彼女は依頼主。もう少し我儘を言っても許される立場だ。


「これに、今回の依頼報酬の15000円と、チームリーダー手当5000円を合算すると……95万8100円ですね」


 フエタ。


「こ、これを俺に……!?」

「『俺に』って、元々伊達さんの分なんですから」


 面白い存在を見るような目で川奈さんは言う。

 こ、こんな大金今まで見た事がない……いや、逆に請求書とかでは見た事あるんだけど、収入としては初めてだ。


「なので、この受領書にサインください」

「ほ……本当にいいんですか……?」

「ダメな事なんてないですから」

「わ、わかりました……」


 俺は喉を鳴らし、受領書にサインをした。

 書き慣れているはずなのに、筆跡鑑定をすれば俺じゃないと判定されるくらいには、歪んだ名前を書いてしまったと思う。

 ニコニコする川奈さんがキャッシュトレイをすっと前に出す。

 顎先から垂れる汗が気にならなかった。

 過呼吸になってたと思う。

 いや、明らかに不審者だった。


「お、重い……」


 お金とはくも重かっただろうか。

 そう思い、俺は100円均一で買った面ファスナーで口を塞ぐ財布にお金ソレを入れようと思った。

 ――が、


「は、入らない……だと!?」


 分厚過ぎて金が入らない。

 何だこの現象は、こんな論文出ていただろうか?


「わぁ、何ですか、そのお財布!? 今、バリバリって音鳴りましたよね!? それって、スニーカーとかに付いてるやつですよね!?」


 川奈さんは、どうやらこの最高の機能性を誇る財布に目を奪われたようだ。


「面ファスナーのお財布なんて初めて見ました! どこで買ったんですかっ?」

「ひゃ、100円均一で……」

「こ、これ100円なんですか!? というか、100円均一って何ですか!?」


 ……こ、これが……金持ちの無自覚マウントというやつか!?


「あ、えっと近くにあるから行ってみるといいかも……ね。ははは」

「わかりました! 調べて行ってみます!」


 何て無邪気な目をしているんだ。

 がしかし……このお金は早いところみことに渡すべきだろう。

 心臓に悪いどころの騒ぎじゃない。

 ……でも、またみことにチクチク言われるんだろうなぁ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る