第25話 剣皇の力2

 右、左……ここで右? いや、これはフェイントで突き!?


「ガッ!?」


 何で横から蹴りがとんで来るんだ……?


 ――【探究】の進捗情報。天恵【剣豪】の解析度25%。天恵【上級騎士】の解析度4%。天恵【腕力C】の解析度17%。天恵【頑強E】の解析度7%。


「なるほどね。確かに戦闘系の天恵を複数所持しているようだね。こんなに硬いランクGを、私は知らない……!」


 くそ、また消えた!

 背後? いや、上か!?


「下だよ、玖命クン?」


 直後、地面スレスレから木剣を突きあげてくる水谷。


「くそっ!」

「へぇ、かわすか。反応速度も凄いね……剣豪時代の私並みかも」


 実際【剣豪】の天恵は持っているが、こちらは【上級騎士】の天恵まで持ってるんだぞ? 彼女の反応速度は天才たちの中でも突出していると言える。


「なら、じゃんじゃんいこう」


 どうしてそういう結論になったのかはなはだ疑問である。


「これはどう!?」

「初手下段!?」

「違うよ」


 馬鹿な、俺の正面から側面に回って縫うように上段に切り替えた。狙いは……首か!


「ふっ!」

「そうだね、そうやって円を描きながら側面にかわすしかない。だから、私はそれを予測してこう動く」


 身体をひねった。ま、またあの蹴りがくる……!


「っ!? くぅうううう……いてぇ……!」

「硬い硬い……! 本当に防具着けてないんだよね?」

「Tシャツ姿の俺を前にして聞く事ですか?」


 俺がジト目を送るも、水谷は快活にケラケラと笑うばかり。

 しかし、流石は【剣皇】。余力どころか実力の底さえ見せてくれない。それだけ、この世界で倒し、磨き、生き抜いてきたという事。

 だから、もっと彼女の動きを見て、観て、視なければ……!


 ――【探究】の進捗情報。天恵【剣豪】の解析度30%。天恵【上級騎士】の解析度6%。天恵【腕力C】の解析度20%。天恵【頑強E】の解析度10%。


「集中……集中しろ……!」

「いいね、その気迫……玖命クンがどれだけ自分を磨いてきたのかがわかるよ……!」

「次は、こちらからいきます……!」

「キミの全てを見せてよ」

「ハァアアアアアアアアアアアッ!!」


 気合いの声を置き去り、先程の水谷の動きを真似る。


「なっ!?」


 背後に回り、反転して回転斬り。


「意趣返しかなっ?」


 軽々と受けるも、本当の狙いはコレじゃない。


「背後、上、そして下だねっ!」


 水谷はこれも全て受け切り、


「ここで下段を匂わせる……っ! なっ!?」


 水谷の意識を強制的に正面に引っ張る。


「これは【騎士】のヘイト稼ぎ!? ま、まずっ!?」


 正面からの攻撃はしない。何故なら水谷は正面に引っ張られているから。

 だから、俺は本当に下段攻撃に回るのだ。


「くっ! まさか意趣返しをフェイントに使うなんてね! 忘れていたよ、【騎士】の天恵をキミが持っているって! ハァッ!」

「んな!? 気合いで外した!?」

「何事も経験だよ、玖命クン?」


 こうなれば、俺の奇襲の下段攻撃は、ただの下段攻撃となる。

 水谷はこれを足で受け、それを土台として俺の顎先に――、


「うごっ!?」


 とてもイイ膝が入ってしまう。


「あ、ごめん……つい」


 ――【探究】の進捗情報。天恵【剣豪】の解析度37%。天恵【上級騎士】の解析度8%。天恵【腕力C】の解析度23%。天恵【頑強E】の解析度20%。


【頑強】解析の上がり幅がなければ悪態を吐いているところだ。


「くぅ……やっぱり経験値が違い過ぎるなぁ……」

「何を言ってる」

「え?」

「玖命クンは、天恵が発現してからまだ一週間も経っていないんだよ? それなのに……既にランクB程度の天才と渡り合える力は持っている……いや、ランクA……かな?」


 何となく、水谷が今以上の情報を求め出したのがわかった気がした。やはり、俺から渡した情報だけじゃ納得しないようだ。

 だが、流石に教える訳にもいかないのだ。


「もう一度、お願いします……!」


 そう言って、俺は水谷を強引に戦闘の場へ戻した。


「ふーん、何か誤魔化された気もするけど……戦いでしか得られない情報もある。そういう事にしておくよ」


 言いながら、水谷はウィンクして見せた。

 なるほど、とても絵になる。

 と思ったら絵のモデルが消えた。


「あいっつ!?」

「隙アリだよ、玖命クン?」


 コツンと脛に一撃を当てられ、俺は悶絶しながら水谷を見上げる。そう、恨めしそうな目で。


「ふふふ、面白いなぁ玖命クンは……その目。もう少し頑張れそうだね?」


 ちょこんとしゃがみ、俺の押さえる脛を……つんつんと押す。


「おぉ!? おう!? ちょ! 痛い! 痛いですって!?」

「大丈夫大丈夫、その敵対心が力になる時もあるんだよ」

「何が大丈夫なもんですか!」

「わかる、わかるよ~」

「水谷さんに俺の何がわかると!?」

「今、知ろうとしてるんだよ」


 くっ、このドSには何を言っても伝わらないようだ。


 ――【探究】の進捗情報。天恵【剣豪】の解析度45%。天恵【上級騎士】の解析度11%。天恵【腕力C】の解析度26%。天恵【頑強E】の解析度40%。


 こりゃ、今日中に【剣聖】を得るのは難しいかもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る