第24話 剣皇の力1

 その後、相田さんの懇願するような目に引き留められ、俺は退院した。

 みことと川奈さんは年が近いせいもあってか、待合室で楽しそうに談笑していた。

 退院になったとの報告を二人に伝え、俺は相田さん、水谷と共に八王子支部まで戻る事になった……のだが、


「あ、あの……電車の方が……早いのでは?」

「私は顔が知られてるからね、タクシーの方が気兼ねなく動けるんだ。まぁ、一人の時は必要ないんだけどね」


 と、右に座る水谷から説明が入る。


「俺、助手席に座った方がよかったのでは……?」

「タクシー会社と天才派遣所は相互協力関係を結んでいます。特段理由がない場合、三人での乗車は後部座席に座るという条件項目があるんです」


 と、左に座る相田さんから説明が入る。


「だからといって、俺が真ん中になる理由は……」

「悪いね、私は窓側が好きなんだ」

「伊達くんが先に乗っちゃったから……」


 と、両側から説明が入る。

 いや、天才が二人後ろに乗って、天才派遣所の職員が前だと思うだろう、普通。まさか「伊達くん、もうちょっと詰めてくれる?」とか言われるなんて想定してないよ。


「むぅ……」

「何だい、窮屈かな玖命クン?」


 ずいと距離を詰める水谷。

 俺としてはミラー越しに見える運転手の目が痛いのだが?


「あ、あの……押さないでもらえます?」

「窮屈じゃないのなら、もう少しそちらに行ってくれ」


 だがしかし、そちらとやらには相田さんがいるのだ。


「ちょっと結莉ゆり……! もう……」


 相田さんは俯きながら恥ずかしがっている。当然だ、身体がくっつき俺も恥ずかしい。

 ところで、ミラー越しに見える運転手の目がとても痛いのだが?


「ふふふ……今日の私はイイ仕事をしたな」


 そう言いながらニヤつく水谷。

 確かに、ポータルを一人で破壊したのだ。

 素晴らしい仕事をしたと言える。だが、彼女が言う仕事とは本当にポータルの破壊の事を指しているのか。それが疑問でならない。


 ◇◆◇ ◆◇◆


「あ~……何かいつもより疲れたような……」

「ふふふ、楽しいドライブだったじゃないか」

「ふぅ……」


 俺は疲れた顔で、水谷は清々しい顔で、相田さんは手で顔を仰ぎながら、三者三様にタクシーから降りる。

 天才派遣所の八王子支部に戻った俺は、すぐに相田さんの手続きにより、最奥のレンタルスペースに通される。勿論、水谷も一緒である。

 白を基調としたレンタルスペースでは、日々様々な事が行われている。机や給水道具、一通りのサービスは整えられており、時間内であれば訓練スペースで訓練をした後、シャワールームで汗を流す事も可能だ。

 格安の使用料で使えるのだが、俺にはやはりまだ払えない。

 せめて、伊達家の借金を返し終わるまでは……。


「この木剣を使うといい」

「はぁ……あの」

「何だい?」

「本当にやるんですか?」

「わざわざここまで来ておいて聞く事かい?」


 本当なら、絶対に接点のない人なのに、この一週間でやたら接点が出来てしまった。

 まぁ、嫌ではないのだが……とりあえずミッションをこなしておくか。


「わかりましたよ。その代わり、条件があります」

「条件?」

「妹に……サインをお願いします」


 そう言うと、水谷は目を丸くした後、大きく噴き出したのだった。


「ぷっ、アハハハッ! そうか……うん。それは大事な条件だね。わかった、必ずサインをしよう」


 目の端の涙を拭い、水谷は訓練スペースの中央に向かった。

 途中、訓練スペースの四隅に仕掛けられているカメラをちらりと見た。なるほど、相田さんはカメラ越しに俺たちを見ている訳か。

 どんな結果になるのかはわからないけど、俺だって見られるだけではない。

 ――今は……俺が視る番だ。


 ――【探究】の進捗情報。天恵【剣豪】の解析度20%。天恵【上級騎士】の解析度2%。


 ……へぇ、なるほどね。

【探究】について、また一つ判明した事がある。

 戦闘の開始と共に、戦闘系の天恵の解析が進むが、使用していない天恵に関しては戦闘中で成長する事はない。

 だが、こうして木剣に力を込めれば――、


 ――【探究】の進捗情報。天恵【剣豪】の解析度20%。天恵【上級騎士】の解析度2%。天恵【腕力C】の解析度14%。


【魔法士】の天恵を得れば、おそらく【魔力】系の天恵も解析が進むのだろう。


「それでは始めよう」


 そう言うが早いか、水谷は一瞬で俺の背後に回り込んだ。


「はっ!」


 反転し回転斬り。


「くっ!?」


 受けに回るものの、かつてない一撃。


「へぇ、やっぱり凄いね。今のは剣士時代の私を再現した動きだったんだけど……受け切ったね?」


 ニヤリと笑う水谷に、俺は背筋に走る悪寒を感じた。

 なるほどなぁ、この人、根っからのバトルジャンキーだ。


「ハァアアアッ!」

「つぉ!? ちょ、ちょっと待ってください!」

「待たないよ!」


 待てと頼もうが、水谷は攻撃の手を緩める事はない。

 なら、こちらにも考えがある……!


「このっ!」

「おぉ! 凄いね、反撃する余裕がまだあるなんて!」


 軽々と受けられてしまった。


 ――【探究】の進捗情報。天恵【剣豪】の解析度23%。天恵【上級騎士】の解析度3%。天恵【腕力C】の解析度16%。


 だが……この人との戦いは、確実に俺を強くする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る