第23話 ほんの少しの嘘

 俺はベッドの背もたれを上げ、相田さんと水谷はベッド横の椅子に腰かけた。

 最初に口を開いたのは、やはり相田さんだった。


「天恵が……発現したんだね?」


 これには、俺も頷く他なかった。

 川奈さんと倒したゴブリンの数は30体程。

 400体近いゴブリンを短時間で全滅させておいて、天恵が発現していないという嘘は、この人たちには通らない。


「そう……」


 相田さんはそう呟いた後、口をキュッと結び……小さく零した。


「……よかった」


 予想だにしない言葉を。


「本当によかった……」


 相田さんの震える瞳に、俺は確信した。

 あぁ……俺はきっとこの人にずっと守られてきたんだな、と。

 彼女の心配を差し置いて、信頼を裏切るような事は出来ない。


「それはつまり、戦闘系の天恵って事でいいのかな、玖命クン……?」


 相田さんは喋れる状態じゃない。

 なら、水谷が聞くのが筋だろう。

 だが、この質問に対し、俺は首を横に振る事で応えた。


「ホブやメイジすら交ざっているゴブリンを400体倒しておいて、戦闘系じゃない? それは一体どういう事なの?」

「……俺の天恵【探究】は、謂わば自己学習型の天恵です」


 言うと、水谷と相田さんは顔を見合わせた。

 確かに、これだけでは伝わらないだろう。


「発動条件は、異常なまでの集中力。ゴブリンジェネラルに殺されそうになった時、発現しました」

「死の淵に発揮する集中力か。確かに私も経験がない訳じゃない」


 そこまでは二人も納得した。

 だが、次の言葉で二人の目は丸くなり、思考が止まったのだろう。


「その時、俺は、ゴブリンジェネラルの天恵【集中】を得ました。つまり、二つ目の天恵です」


 何故なら、微動だにしなくなったのだから。

 そりゃそうだ、二つ目の天恵なんて聞いた事がない。

 高価なアーティファクトの中には、能力向上系の天恵が封じられている事もある。

 だが、ミスリルクラスの武具アーティファクトだとしても、封じられている天恵は【腕力C】や【脚力C】あたり。

 天恵+Aを超えるアーティファクトの存在は世界で確認されていない。

 そんな状態で、俺は比較的有用性の認められる【集中】の天恵を得たと言ったのだ。

 二人が硬直するのも当然と言える。


「それで、何とかゴブリンジェネラルの攻撃を掻い潜り、奴を倒す事が出来ました。でも、まさか二体目が現れるとは思いませんでした」

「そ、そこに私が現れた……と?」


 いつもは平静を装っている水谷にすら困惑の色が見える。

 相田さんはといえば……大変だ、頭を抱えてらっしゃる。


「だけど、たとえ【集中】の天恵があったところで、あの大量のゴブリンを倒せるとは……」

「水谷さんの動きを見て【剣士】を、最近していたゴブリン狩りでゴブリンの天恵【腕力G】を」


 また二人の時が止まった。


「す、すみません。コントロール出来ない訳じゃないんですけど、水谷さんがゴブリンジェネラルを倒している間に三つ目の天恵を……はい」

「ちょ……ちょっと待ってくれ?」


 語尾にまだ混乱が見える。


「つまり玖命クンは……四つの天恵を持っているというのかい?」

「えーっと今日でホブゴブリンの【頑強F】、ゴブリンメイジの【魔力G】……あ、それと川奈さんの【騎士】も得たので七つ……ですかね」


 三度止まる時。

 もしかして俺は時を支配する天恵でも得たのだろうか。


「冗談……ではないんだね?」

「もっといい嘘があるなら教えてくださいよ……ははは」


 二人の心配と信頼。

 これに応えるにはこの方法しかなかった。

 だが、このほんの少しの嘘は、バレた時にまた怒られるんだろうなぁ。

 でも、天恵の成長速度も異常で、既に【剣豪】だとか【上級騎士】の天恵を得ているとか言っても、それこそ嘘に聞こえてしまうだろう。

 それに、俺の時間も大きく奪われるだろう。

 今はとにかく時間が欲しい。

 せめて……せめて、みことが高校を卒業するまでは……!

 二人は俯いたままちらりと互いを見合っている。

 このアイコンタクトの内容は大体わかる。わかってしまう。


 水谷「本当だと思うか?」

 相田「伊達くんがこのタイミングで冗談言うとは思えない。それより」

 水谷「それより?」

 相田「こんな事、どうやって本部に報告すればいいのよっ」


 とか、そんなところだろう。


「それは、玖命クンのこれから次第だ」


 まるで、俺の予測が合っていたかのような水谷の発言。

 彼女は立ち上がり、俺に言った。


「玖命クン、怪我は?」

「え? あぁ、病院の回復術士さんのおかげで、すっかり。元々検査入院なんか必要なかったですし……」


 そう言うと、水谷は相田さんにこう言った。


よしみ、検査入院はナシ」

「え? は? ちょっと結莉ゆり、どういう事?」

「今すぐ八王子支部のレンタルルームを押さえてちょうだい」

「……も、もしかして――」

「――勿論、秘匿制限をかけて、ね」


 最初は一体何を話しているのかと思っていたが、


「玖命クン、おめでとう。退院だ」


 晴れやかでにこやかな水谷を見ていたら、鈍感な俺でも気付いてしまう。


「七つの天恵……見せてもらおうじゃない」


 そう意気込んで病室を出て行く水谷。

 相田さんは俺をちらりと見た後、


「ど、どうしよう伊達くん……」


 と、困惑していた。

 だから俺は、とりあえず希望だけ出してみる事にした。


「帰っていいですか?」


 希望を出すのは自由だからな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る