第19話 絶対防衛ライン1

「こ、ここで食い止めるって……何匹のゴブリンが出て来るかわかってるんですかっ!?」


 わかる訳がない。それに――、


「それに、ゴブリンだけなんて事はないはずです。ダンジョン内にはきっとホブゴブリンだって……ううん、それ以上のモンスターだっているかもしれないんですよっ!?」

「……わかってます――っ!?」


 そう言ったところで、川の中からゴブリンが飛び出してきた。


「ふっ!」


 ゴブリンが飛び掛かる直前、その身体を一刀両断すると、川奈さんが喉を鳴らす。


「あ、あの、先程も思ったんですけど……伊達さんって……本当にランクGなんですか……?」

「ランクGですよ。今はね」


 再び、ゴブリンが飛び出してくる。


「「ギィイイイ!」」

「さ、3体っ!?」

「ハァアアアアッ!」


 ――【探究】が完了しました。天恵【腕力D】の解析度100%。

 ――おめでとうございます。天恵が成長しました。

 ――天恵【腕力C】を取得しました。


 ありがたい……今はどんな天恵でも欲しい。

 そう――、


「だ、伊達さん……?」

「俺の死角をカバーしてください。それ以外は俺がやりますから」

「で、でも私なんかじゃ……」

「大丈夫、さっきちゃんと出来てたじゃないですか。俺を信じてください……!」


 なんて、出会って二日の人間を信じろなんて、自分が言われたらどう思うだろう。俺だったら信じられるだろうか。

 いや、信じる信じないではないのかもしれない。


「……やるしか、ないんですね」


 キュッと口を結んだ川奈さんは、大盾を強く握り、俺に言った。

 そう……やるしかないのだ。

 俺と川奈さんは互いにコクリと頷き、ポータルから距離を取った。

 橋の支柱を背に、川奈さんは左、俺は右を受け持つ。

 先程のように川から飛び出た瞬間を斬り続けられればいいが、今の俺が一度に倒せるのは3体までだろう。

 だが、一度に4体以上のモンスターが出てくれば、次の行動を制限されてしまう。


「出てきません……ね?」

「……いや」


 1体、3体とくれば次は……!


「「ギィイイイ!!」」

「は、8体です!」

「ヘイトッ!」


 それだけで俺は川奈さんに役割を伝えた。


「っ! こっちだよ!」


 ゴブリンは流れるように川奈さんへと向かい、俺はその横を叩き、3体、また3体と倒した。

 だが――、


「「ギィイイイ!!」」

「つ、追加10体です!? キャッ!」


 まずい、これじゃあ川奈さんへの負担が――、


「「ギィイイイ!!」」

「「グァッ!」」


 更に8体。ホブゴブリンが……2体だと?


「だ、伊達さん……!」


 震える川奈さん、既に何体ものゴブリンが、川奈さんを狙っている。


「や、やだ……! やめてよ!」

「くそっ!」


 2体、3体と倒しても、ポータルから現れるゴブリンたちはそれ以上の勢いで溢れ出て来る。


「い、痛っ!? だ、伊達さんっ!」


 その上ホブゴブリンまでとなると、壁が……抜かれる!

 ホブゴブリンの石斧が、川奈さんの大盾を掻い潜るように払われる。

 それを避けようとした川奈さんはしゃがむしかなかった。

 だが、しゃがめば大盾を支える踏ん張りは利かなくなる。


「「ギィーーーーッ!」」


 そんな隙を、ゴブリンたちが見逃すはずがなかった。


「まずいっ!」

「伊達さん……!」


 川奈さんが目を閉じた瞬間、俺の視界に映ったものは――、


 ――【探究】が完了しました。天恵【騎士】の解析度100%。

 ――天恵【騎士】を取得しました。


 っ! 使うしかない!


「こっちだぁあああああああああっ!!」


 瞬間、全てのゴブリン、ホブゴブリンが俺に意識を奪われた。

 天恵【騎士】のヘイト集め。これにより、川奈さんに集まっていたゴブリンが、俺に向かい走って来る。


「え……な、何で……?」


 川奈さんは、支柱を背に、大きく息を切らせていた。

 やはり、【騎士】の能力を使い過ぎていたか。

 明らかに初討伐で捌く量ではない。天恵のキャパシティよりも、緊張状態による疲弊のが大きそうだ。


「っ! ここだ!」


 俺は、弧を描くように剣を振り、ゴブリン3体を撃破。

 返す刃で、ホブゴブリンの首を刈る。


 ――【探究】を開始します。対象の天恵を得ます。

 ――成功。最高条件につき対象の天恵を取得。

 ――ホブゴブリンの天恵【頑強F】を取得しました。


「嘘……あんな動き……!?」


 ――【探究】を開始します。対象の天恵【騎士】、【頑強F】を更に解析します。


「ハァアアアアッ!!」


 ――【探究】の進捗状況。天恵【頑強F】の解析度13%。天恵【騎士】の解析度7%。天恵【剣豪】の解析度9%。天恵【腕力C】の解析度1%。


「まだ……まだぁああああっ!」


【超集中】、【剣豪】、【腕力】、【頑強】、そして【騎士】。

 五つの天恵が俺の身体を導く。

 かわせる攻撃、潜める死角、耐えられる攻撃、斬り抜く隙。

 倒さずともいい。足を斬り、腕を斬り、狙えれば首を刈る。

 逃げようとも――、


「そっちに行くんじゃねぇよ……!」


【騎士】のヘイト稼ぎが奴らの足を止める。

 その委縮を狙い、再び隙を衝く。

 右に左に、上に下に……時には伏せ、時にはゴブリンの亡骸を足場とした。

 3体、2体、3体、1体。


「っ! ゴ、ゴブリンメイジ!」


 ゴブリンメイジ、火力こそ低いものの、魔法を使うゴブリン種の厄介な相手。

 遠隔からあれを防ぐには――、


「――え?」

「ごめん、借りるよ」


 俺は支柱を足場とし、駆けながら川奈さんの大盾を拾った。

【腕力C】により、大して重さもない。

 これなら……行ける!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る