第3話 新たな天恵

 これは……ステータスウィンドウ? いや、メッセージウィンドウか。

 何だ、何だこれ?

 本来メッセージウィンドウは、天恵を得た時、天恵が成長した時にしか見る事が出来ない。

 一部の天恵にはステータス確認が出来るものもあるようだが、今回のこれはそういうものじゃないという事はわかる。

 今、メッセージウィンドウに何て書いてあった?


 ――ゴブリンジェネラルの天恵【集中】を取得しました。


 ゴブリンジェネラルの天恵を……取得した?

 馬鹿な? 天恵が二つ?

 そんな事ある訳……だって天恵は天才一人につき一つ。

 それが絶対不変のルールだったはず。

 でも、それが間違いだったとしたら……?

 いや、そんな事を考えている暇はない。

 なら、出来ない事はない。やってやれない事はないかもしれない。

 大丈夫、この状態ならば……【集中】を使えば!


「ぅ……う、動けぇええええええええええええええええっ!!」


 俺は吼えながら全力で前方に飛び込んだ。

 直後、俺の足下で瓦礫が破壊された。

 俺はゴブリンジェネラルの股下をくぐり抜け、息を切らしながらただ真っ直ぐ走った。

 大丈夫、痛みはなんとか【集中】の天恵が散らしてくれている。

 天恵【集中】の能力は文字通り集中状態をキープする能力だ。

 痛みを忘れるように、生存に意識を集中させる。

 それだけで、俺の身体は動いた。

 いや、強制的に動かしたとも言えるだろう。

 走って、走って……辿り着いた先は、先程宇戸田が俺に向かって投げたナイフがある場所だった。

 地面に刺さったソレを抜き、振り返ると既にゴブリンジェネラルは大剣を振り上げていた。

 大丈夫……【集中】のおかげで――、


「見える!」


 かわしながらナイフでゴブリンジェネラルの手元を斬る。


「グァ!?」


 解体用のナイフにしては切れ味は悪くない。

 だが、致命傷には程遠い。

 次は……振り払い!

 しゃがんでかわす。

 かわしざまに、相手の攻撃力を利用して……斬る!


「ギャァアアア!?」


 流れるゴブリンジェネラルの血。

 地面に落ちた小指を見て、目の色が変わる。


「ガァアアアアアアアアアアアアアアアッ!!!!!!」


 身体全体が縮み上がるような強烈な咆哮。


「そうだよな……怒るよな……ははは」


 ギロリと睨みつける姿はまるで鬼のようだ。

 今まではおもちゃだったようだけど、完全に俺を敵として捉えた。ここからが奴の本気……!


「ガァアッ!」

「くっ!」


 右に振り、左!


「っ!?」


 くそ、左に振り切らず突いてきた。

 相手も【集中】持ちなだけあって流石の動き。


「ガァッ!」


 突いた直後にタックル。

 くそ、避け切れない……!


「ぁ……」


 ゴブリンジェネラルが俺の真横を通り過ぎて行く。

 どうやら足がもつれて転んでしまったようだ。

 しかし、転ばなければ確実に絶命に至るタックルだった。

 これ以上長引かせるのは悪手。

 集中しろ。集中して集中して、集中するんだ。

 今、俺に出来る事はそれしかない。

 手に入れたばかりのこの天恵【集中】を使う事しか、俺には出来ないのだから。

 そう思った矢先だった。


 ――【探究】を開始します。対象の天恵【集中】を更に解析します。


「え? うぉっ!?」


 メッセージウィンドウに気を取られている場合じゃない。

 奴の攻撃に集中しなくちゃ……でも、今のメッセージは……?

 そこからの攻防はあまり覚えていない。

 ゴブリンジェネラルの攻撃を避ける事だけを最優先に考え、身体を動かした。

 俺の身体能力は一般人とほぼ変わらない。

 勿論、訓練こそしているものの、素人に毛が生えたようなものだ。対して、ゴブリンジェネラルは速度こそあまりないものの、大きな身体と怪力は、俺の比ではない。

 ランクBに位置付けられているゴブリンジェネラルだが、油断すればランクAの天才ですら殺されてしまうだろう。

 だから、油断する訳にはいかない。

 一つのミスが、俺の人生を終わらせるのだから。


「はぁ……はぁ、はぁ……ど、どうした! まだ俺はやれるぞっ!」


 煽り、

 ――【探究】の進捗状況。天恵【集中】の解析度22%。



「くっ! そこ!」


 捌き、

 ――【探究】の進捗状況。天恵【集中】の解析度38%。



「わぁあああああああああああああ!」


 挑み、

 ――【探究】の進捗状況。天恵【集中】の解析度64%。



「上か、下か……!? 上か!? 上しかないよな!? くそ!」


 時にはゴブリンジェネラルを信じ、生死を賭けるように動いた。

 ――【探究】の進捗状況。天恵【集中】の解析度89%。


「ゼェ……ゼェ……」

「は、はは……疲れてるじゃないか……」


 ゴブリンジェネラルの動きが遅くなろうとも、体力がないのは俺も同じ。

 体力が切れた時が、俺の最期。

 ……ならば、体力が切れる前に倒せばいいだけの事。


 ――【探究】が完了しました。天恵【集中】の解析度100%。

 ――おめでとうございます。天恵が成長しました。

 ――天恵【超集中】を取得しました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る