狐の嫁入り―2


 年の暮れ、黄昏座は無事に修理を終えた。あさぎたちは数週間ぶりに帰ってくることが出来た。客たちが、おかえり、と花をたくさん贈ってくれた。人間も妖もどちらからも。


 久しぶりに大部屋に集まった座員たちは、琥珀の言葉に耳を傾けている。


「さて、黄昏座の再出発の芝居は、あさぎを主役に据えようと考えてる。役者になれる素質は充分、ここで一つ看板となる芝居を、と思ってな」

「ええと思うわ」

「前々から、狐の話、考えてた」


 佐奈が、ゆっくりとした口調でそう言った。最近、佐奈は少しずつだが自分の声で話すようになってきた。皆ともっと話したいから、と言っていた。通達のおかげで、家のことも少し気楽に思えるようになったのかもしれない。


「じゃあ、その芝居を新春公演とする。皆、よろしくな」





 その後、佐奈から脚本を受け取り、さっそく稽古に入った。

 物語は狐の少女が中心となって描かれる。この少女をあさぎが演じる。少女は家からお見合いをするように言われている。だが。


『私は、家に縛られるのは嫌。相手は自分で見つけたい!』

『ちょっと、待ちなさい!』


 花音が演じる家族の制止を、少女は振り切る。

 ある日、立ち寄った神社で、一人の青年と出会う。この青年は琥珀が演じる。


『こんにちは、お嬢さん』

『こ、こんにちは』


 少女は、不思議な雰囲気を持つ青年に一目惚れをする。それは青年の方も同じだった。少女は神社の息子である青年に会うため、毎日神社に通い、交流を深めていく。二人はどんどん惹かれ合っていく。

 そして、少女は決意をする。


『お願い。お見合いを断って欲しい。私には大切に思う方が出来たの』

『狐の相手は狐でなければならないのですよ。何者かも分からない者より、狐であるこのお相手にしなさい』

『私はあの人と一緒になる。絶対に』


 最終的に家族が根負けして、お見合いは断ることとなった。少女は、青年に想いを伝えるために神社へと急ぐ。しかし、青年には会えなかった。何度会いに行っても会えない。少女は、神主に尋ねる。


『どうして、あの人はいないのですか』

『お見合いを断られて、落ち込んでいるのだよ』


 この神主は寧々が演じることになっている。男性の役なのだが、寧々が男装に挑戦してみたいとのことで、この配役になったらしい。最初は驚いたが、案外合っている。


『あの人にお見合いの話があったのですか……』

『はい、あなたとの』

『えっ』


 ここで、家が用意していたお見合いの相手が、神社の青年その人だったと発覚する。青年はそれを知っていたため、正式な見合いの前に、少女が会いに来ているのだと思っていたという。そして、振られたのだと。


『違う、私、知らなくて』

 少女は、神社の真ん中で、青年に向けて言葉を紡いだ。


『私は、お見合いとは関係なく、あなたに出会って、あなたに惹かれた。お願い、もう一度私と会ってはもらえませんか』

 少女の呼びかけに、青年が顔を出す。


『お見合いをすることは、正直憂鬱だったけれど、あなたみたいな人となら、と思いました』

 青年は、少女に手を差し出した。琥珀のこの動きは初めて芝居で見たものだ。それが目の前にあるのは何だか不思議な気持ちになる。


『もう一度、あなたにお見合いを申し込みます。受けてくれますか』

『はい。もちろん』


 少女と青年は、鳥居の下で互いに手を取り合い、再び心を通じ合わせた。

 ここで幕が下りる、予定だ。


「よし、今日はここまでにしよう。お疲れ様」

 稽古の最後に、通しをして、今日は解散となった。

 あさぎは、台本片手に立つ琥珀に手招きで呼ばれて、その隣に並んだ。


「どうしたの?」

「この脚本、佐奈さんが、俺かあさぎの心の声聞いた上で書いてるよな」

「ああ、この初めて会ったときに『お嬢さん』って声を掛けるところとかね。佐奈ちゃんに聞いてみたんだけど、無言で笑顔返されて終わっちゃった」

「佐奈さん、最近遠慮がなくなっているというか。まあ、いいことではあるが」

「そうだね」


 ふと、琥珀はきょろきょろと辺りを舞台上と客席を見回した。誰もいなくなったことを確認してから、さらに声を潜めて聞いてきた。


「えっと、その、今回も、相手を見立てて演技をしているのか?」

「えっ、なんでそのこと知って。雪音くんから聞いたの?」

「ああ」


 まさか雪音が本人に言っているのは思っていなかった。どうしよう、見立てるも何も、本人が相手なのだから、演技には何も困っていないのだが。今、とても困っている。


「相手が誰なのか知らないが、そうか、本当だったのか」

「ん?」


 相手が誰か知らない、と言った。つまり、あさぎの想い人が琥珀であることは、まだ伝わっていない、ということだ。あさぎはほっとため息をついた。


 だが、百鬼夜行のことが解決したら、想いを伝えると雪音に宣言しておきながら、ずるずるとここまで来てしまっている。言わなければ、ちゃんと伝えなければ。


「あのね、琥珀」

「――だめだ」

「え」


 琥珀の低い声がしたと思った次の瞬間には、あさぎは琥珀の腕の中にいた。力強く、逃がさない、と言っているような。


「あさぎに誰か想い人がいるのだとしても、渡したくない。一番近くにいるのは俺がいい。あさぎ、好きだ」

「琥珀……」


 あさぎの胸の中に、花が一気に咲いたかのような華やかで幸せな想いが広がった。琥珀が、あさぎのことを好きだと、そう口にした。あさぎの一方通行な想いではなかったのだ。こんなに幸せなことはない。

 だが、琥珀は、あさぎに別の想い人がいると、勘違いをしてしまっている。


「琥珀、待って」

「待たない」


 ぐっと抱きしめる力が強くなる。あさぎは、懸命に背中を叩いて、一旦離して欲しいと訴えた。渋々、といった感じでようやく離してくれた。

 あさぎは、琥珀の目を真っすぐに見つめて、めいいっぱい想いを乗せて、伝える。


「私が見立てていた想い人は琥珀だよ。私は、琥珀のことが好き。これからも、傍に居たい」

「ほん、とうか……?」

「うん」


 今度はあさぎから、琥珀に抱きつく。この想いが伝われ、と回した腕にぎゅっと力を込めた。琥珀が、そっと優しく柔らかく抱きしめ返してくれた。一方の手が、あさぎの髪飾りに触れた。しゃらりと、綺麗な音を立てる。


「琥珀、私を見つけてくれて、ありがとう」

「こちらこそ、俺と出会ってくれて、ありがとう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る