第五幕 散

散―1

 十二月一日。風も冷たくなり、冬の色がだいぶ濃くなってきたこの日、妖にとって節目の日であるらしい。


「あさぎ、そんなにそわそわしなくていいわよ」

「そうですわ。特に何が変わるわけでもありませんもの」


 今日、妖の階級が二十年ぶりに更新されるのだ。それぞれの家の当主に自動で通達がされる。とはいえ、儀式的なもので、階級が変わることは皆無なので、前回から二十年経ったんだなあ、と思う程度らしい。明治以降に生まれている皆も、特に気にしている様子はないから、そういうものなのだろう。


「でも、気になるよ。周知を進めて、階級を上げることが、黄昏座の目標でしょ? 皆は気にならないの?」

「そういう意味では気になるわ。でも、階級はそう簡単には変わらないのよ。今までがそうだもの。気長に、次の更新では成果を出せればいいわ」

「あと二十年も先かー」


 今、大部屋にいるのは、あさぎと凪と花音。広い部屋に三人だけなので、あさぎは、足を伸ばしてゆったりと座る。今日は、黄昏座はお休み。皆がのんびりと過ごしている。


「そういえば、あさぎの付けている髪飾り、可愛いわね。どこで買ったの?」

「これは、仲見世で。琥珀に……」

「まあ! 座長からの贈り物ですの!?」

 花音が物凄い勢いで食いついてきた。凪も興味津々という様子で近寄ってくる。


「えっと、うん。仲見世に買い出しに行った時に、お礼だって」

「きゃー! 座長がそんなことをするなんて、意外ですわ。でもいいじゃないですのー」

「確かに意外だけど、割と最初からあさぎのことは気に入ってた節はあるわよね」

「そうですわね」

「あの、琥珀が贈り物って、そんなに意外?」

 二人がずいっと顔を近づけてきて、大きく頷いた。あさぎは、たじろいで後ろに下がった。そんなになのか。


「琥珀は優しいけれど、他人に踏み込まないし、踏み込ませないわ」

「そうですわ。……でも、寧々さんとは少し雰囲気が違うような気はしますわ。そもそも、黄昏座が出来た時から一緒にいるんですわよね、確か」


 琥珀と寧々は、そんなに前から一緒に。知らなかった。あさぎにとっては、一番近くて大切な存在でも、琥珀にとってはきっとそうじゃない。髪飾りに触れてみるが、答えが返ってくるわけでもない。


「もう、あさぎ可愛いですわー」

「へ?」

「自覚がないの? 今、寧々さんずるい、琥珀に会いたいって顔してたわよ。わたしが男だったら放っておかないのに」


 慌てて顔に手を当てて、表情を戻す。というか隠す。凪が可愛いと言って抱きついてきて、続いて、花音にも抱きつかれて、もみくちゃにされる。そのうち、ごろんと三人とも畳の上に転がった。おかしくなって、声を上げて笑った。


「はははっ、何をしているのかしら」

「もうー、二人とも重いよ」

「重いなんて、失礼ですわー」


 ふと、廊下を誰かが駆けてくる足音が聞こえた。ずいぶん慌てている様子だった。三人は起き上がり、何事かと足音を待った。


「大変やよ!!」

 足音の主は寧々だった。息を切らして、今まさに走ってここまでやってきたようだった。


「どうしたんですか、寧々さん。そんなに慌てて」

「今日、階級が更新されたんは知っとるよな」

「それは知ってますけど」


「大変なことが起きたんよ。鎌鼬の階級が、丙族から乙族に上がったらしいんよ」

「え!」

「嘘っ!?」

「本当ですの!?」


 その場にいた全員が、驚きの声を上げた。ついさっき、階級が上がることはまずないと話していたところではないか。ありえないことが、起こったようだ。


「あたしは、通達を見るのにたまたま立ち会っててんけど、本当に驚いたわ。明治になって一番の衝撃やわ……慌てて走ってきたんよ」

「本当なんですか。鎌鼬が乙族になったって」

「信じられへんけど、本当のことや」

 皆が、唖然として言葉もなくしている。あさぎも驚いたが、ある可能性に気が付いた。


「これって、鎌鼬の芝居を黄昏座でやった影響なんじゃ……?」

「もし、そうやったとしたら、本当に、芝居で階級を上げれた、妖を救えたてことやろうか……」


 寧々が、力が抜けて膝から崩れ落ちてしまった。喜びというよりは、安堵や解放感のような、そんな様子だった。

 ふいに、表の方から声が聞こえてきたような気がする。それもたくさんの。今日は休みだから客は来ないはずなのだが。


「何だろう? 私、ちょっと見に行ってくるね」

「わたしも行くわね」


 寧々のことは花音に任せて、あさぎと凪は、通路を走って表玄関へと急ぐ。

 そこには驚きの光景が広がっていた。


「なに、これ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る