恋雪―6


 そして、迎えた本番当日、十一月八日。夕方の本番に向けて、午前中に行なう最終稽古の真っ最中だった。

 今回の衣装は全員が和服で、普段は洋装を着ている花音と雪音も和服姿なので、新鮮だ。娘役は淡い水色の着物で帯は白、どこか儚げな装い。若者の着物は、伽羅色に黒い羽織で、見た目の年齢よりも上の装いにしている。


「雪音、少し動きが硬い」

「すみません」


 珍しく雪音が緊張している様子だった。他の芝居では、そつなくこなしているように見えていたのだが、今回はやはり特別なようだ。


「雪音、しゃんとするのですわ」

「姉さんこそ、動きが大きすぎます」

「そ、そんなことありませんわ」


 雪音の言う通り、花音は気合いが入っている分、稽古の時よりも大きく動いているように思える。黒髪がふわりと広がっているのがその証拠。琥珀のもう一度、という声に応えて、二人は同じ場面をもう一度演じ始めた。娘が若者の手を振りほどいて、立ち去る場面。


『お願いだ。僕には君の冷たいその手が愛おしいんだ』

『嬉しく思います、でも、わたしは……っ』


 娘は、若者から顔を背けて、走り去る。そのまま袖に捌けていく。だが、少し大回りになってしまっている。いつもより舞台の端に近い。――危ない。


「花音ちゃんっ!」

「きゃあ!」

 あさぎが慌てて声を上げたが、遅かった。舞台から落下してしまった。ドサっと花音の体が床に落ちる音がした。


「姉さん!!」

 雪音が顔を真っ青にして、舞台を降りた。一瞬にして、その場に緊張が走った。


「痛っ……」

 花音が足首を押さえて、客席の升の中でうずくまっている。寧々が素早く駆け寄って、状態を確かめる。


「痛いところは?」

「足、ですわ」

「……足首を捻っとるみたいやね。骨の異常はなさそうやし、大事には至らんやろうけど、今日は安静にした方がええな」

「でも! 一週間後にはお母さまが」

「もし今、無茶をすれば、それこそ一週間後の芝居に立てんくなる。それでもええの?」

「……っ」


 花音が唇を噛みしめて俯いた。床には、雫がぽたりと落ちて染み込んだ。聞こえるかどうかの小さな声で、申し訳ございませんわ、と呟いていた。悔しいのは、花音自身だろうに。


「琥珀」

「座長」

 視線が琥珀に集まる。琥珀がどういう判断をするか、その場の全員が息を呑んで待った。


「……花音」

「はい」

「花音のこの芝居にかける想いが理解しているつもりだ。だから、足が回復すれば一週間後の芝居には出す。だが、今日は代役を立てる」

「分かり、ましたわ」

 回復さえすれば芝居には出られる安堵と、今日は出られない落胆が混ざり合った、苦しい表情で、花音は頷いた。


「凪はどこにいる?」

「本家の定例会で呼ばれて、今日は来られへんて言うてたよ」

「ああ、そうだったな。どうするか……」


 琥珀が顎に手を当てて、悩んでいる。琥珀は、若者の新しい婚約者の役で、女学生の変化をした状態で出ることになっているため、代役は出来ない。


「寧々さんは?」

 あさぎは寧々の名前を上げて提案するが、首を横に振られてしまった。


「雪女は年を取るのが人間より遅いって設定を入れとるんよ、この物語では。やから、若者役の雪音くんよりだいぶ年上に見えてしまうあたしじゃ、矛盾が出てしまうんよ」

 琥珀は別役がある、寧々も出られない、佐奈は話すことが出来ないから出られない。となると。


「誰も、いない……?」

「中止に、なりますか」

 雪音が落胆したように、そう質問した。が、花音が初めて聞くような鋭い声で遮った。


「駄目ですの! 中止は、駄目ですわ。やはり、わたくしが出ま――くっ」

 花音が立ち上がり、一歩踏み出したが、足に痛みが走ったようで顔を顰めた。このままでは、花音が無茶をしてしまう。

 中止、という選択肢が迫ってきている。誰もそれを望んでいないが、代役がいなければ、中止するしかないのだ。


 ――いや、代役が出来る者が一人、いる。ここに。


「私が、やる」

 手を固く握りしめて、あさぎはそう宣言した。


「あさぎ? 待て、本番は今日なんだ。稽古の時間はあと少ししかない。そもそも、台詞は――」

 琥珀は、そこまで言って、はたと止まった。琥珀の言葉を、雪音が引き取って続けた。


「あさぎは、台詞を全て覚えていますよね。舞台袖で手伝いをしてくれていましたけど、一度も台本を見ていませんでした」

「覚えてる。台詞も、動きも」

 あさぎは、力強く頷いた。稽古の様子をずっと見てきた。花音の演技はこの目で見てきたのだ。


『お願いだ。僕には君の冷たいその手が愛おしいんだ』

 雪音は、さっきまで稽古をしていた、若者の台詞を口にした。続けてみせるよう、目線で促された。

 あさぎは、一度目を閉じる。頭の中で、花音の台詞、口調、表情、動きを探し、引っ張り出した。ゆっくりと目を開ける。


『嬉しく思います、でも、わたしは……っ』

 あさぎの口からは、娘役の台詞が紡ぎ出された。嬉しさと躊躇いの表情、そして、走り去る動作。花音の演技を、あさぎは完璧に再現してみせた。


 一瞬、その場が静まり返った。全員が、あさぎに視線を注いでいた。いや、目が離せなかった。声を奪われたかのように、誰も声を発することが出来ない。


「あ、あの、やっぱり駄目だった?」

 沈黙に不安になったあさぎは、演技をパタリと止めて、皆の様子を窺った。

 ようやく声を取り戻した琥珀は、皆の中に満場一致であっただろう決定事項を口にした。


「代役は、あさぎでいく。すぐに稽古をする。時間がない、急げ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る