第218話 出て来なくなった妹

 俺達がエントランスに集まっていると、屋敷周辺を警戒していたアンナが玄関から入って来る。するとアグマリナがアンナに駆け寄って聞いた。


「アンナ様! それで、妹はどうなります?」


「大丈夫だ。そのうち諦めて出てくるだろう」


「そうですか…」


 すると横からミリィが、作ったお弁当をアグマリナに持たせて言う。


「妹さんが出てきたら、これを食べさせてあげてください」


「ご、ご迷惑をおかけいたします!」


 まあ仕方がない。マロエとアグマリナは、前段階で話がついていたから素直に俺達について来たが、アグマリナの妹は心の準備が無かったため、強制的に連れて来た形になってしまった。アグマリナが直前に説得してくれたらしいが、渋々という感じでついて来たのだ。


 唐突にアグマリナがアンナの足元に這いつくばって床に叫ぶ。


「ダリア! 聞き分けなさい!」


「……」


「皆さんは私達の為に命がけでやってくださったのですよ!」


「嘘!」


 アンナの陰の中から声が聞こえて来る。ダークハットをかぶって、アンナの影に入り込んだアグマリナの妹のダリアだ。アンナが聖女邸に到着したら、ダークハットを脱ぐようにと言い聞かせたのだが、出て来ても良いと言っても出て来なくなってしまったのだ。


「こら! 命を助けてもらったのですよ!」


「やだ!」


 その押し問答を聞いていた俺が言う。


「アグマリナさん。今は仕方ないでしょう、とにかく急がねばなりません」


「分かりました…」


 アグマリナは怒っているが、俺達は妹のダリアの気持ちがわからんでもない。突然家を捨てろと言われても、なんで? となるのは普通の事だ。


「とにかく行きましょう」


 俺とアンナ、リンクシルとルイプイとジェーバが先に屋敷を出る。後からついて来たマロエとアグマリナが、恐怖に顔を引きつらせて後ずさった。


「ひっ!」

「ま、ままっ! まじゅぅう!」


 俺は慌てて二人に言った。


「魔獣だけど大丈夫! 使役しているから!」


「し、使役ですか?」


「ほら、背中を見て!」


 マロエとアグマリナがヒッポの背中を見上げた。するとヒッポの背中に乗ったマグノリアとゼリスが、こちらを見下ろしている。俺はマグノリアにアイコンタクトを取りつつ、アンナが開けてくれた馬車にマロエとアグマリナを押し込んだ。


 俺達も後から乗り込み、二人に事情を説明する。


「実は王都中に監視の目が光っててね、見つからないように空から移動するつもりなんだ」


「「空から…」」


 とにかく説明をしているのもまどろっこしいので、俺はマグノリアに言う。


「出して」


「はい」


 変に見送りなんかすると目立つので、誰も玄関からは出てきていない。馬車が揺れ始めたが、すぐにスッと揺れが無くなった。そこで俺はマロエとアグマリナに言う。


「ほら! 外を見てごらん」


「「は、はい!」」


 二人が立ち上がって馬車の窓から外を見た。


「飛んでる!」

「夜景が見えます!」


「凄いでしょ」


「ロマンチックです」

「ほら! マロエ! 星空が近い!」


「普通はこんな風景を見れないからね、今日は目に焼き付けたらいいと思うよ」


「うっとりします」


「こんな光景が生きているうちに見れるなんて…すばらしいわ」


「でしょ」


 するとアグマリナがアンナの足元に向かって言う。


「ほら! ダリア! こんな機会は無いわよ! あなたも見てごらんなさい!」


「……」


「すっごく綺麗よ。いま王都の空を飛んでいるのよ!」


「嘘! 騙されない!」


「本当だってば!」


「知らない!」


 姉妹喧嘩が始まったので、俺はアグマリナの肩に手を置いて言った。


「無理にしない方が良い。今は二人で楽しんで」


「はい…」


 その光景にマロエも困ったような顔をして言う。


「普段はおとなしくて優しい妹さんなんですよ。誤解のないように」


「誤解なんかしてないよ。大丈夫、まだ理解できていないだけだと思うから」


「はい」


 それから一度王都の外に飛び、再び戻って賢者の屋敷内に降り立った。夜中だと言うのに、サっとシーファーレンとシルビエンテが玄関を飛び出して来た。もちろんこの周辺には人の気配はなく、誰にも見つかる事は無かった。


「聖女様!」


「シーファーレン。夜分にすみません」


「話は中で。さあ!」


 俺達と貴族の娘達、そしてマグノリアとゼリスの姉弟も一緒に賢者邸に入った。応接室に通されると、シルビエンテが素早くお茶を用意してくれる。


「こちらが伯爵の娘、マロエさんとアグマリナさんです」


「マロエです」

「アグマリナです」


「シーファーレンと申します」


「此度はお助けいただき誠にありがとうございます」

「感謝してもしきれないご恩を感じております」


「いやいや。空き家をお貸しするだけだから、別に大したことはしてません」


「それでも、王に背く家柄の娘を預かるというのは危険も伴います」


「あら。問題ないわ、ここには王の密偵も間者も近づきませんし、訪問者などはギルド関係者くらいしか来ません。あ、あと聖女様くらいでしょうか」


「そうなのですね?」


「ええ」


 挨拶を終えると、シーファーレンが俺に興味津々に聞いて来る。


「それで、いかがでした?」


「シーファーレンのおかげで大成功。誰にも感づかれる事無く、この子らを連れ出す事に成功しました! 魔道具って凄いですよね」


「役に立ったようで何よりです」


「それで…」


「どうされました?」


「実は、ダークハットがまだ影の中で…」


「あらあら、どうされました?」


「ちょっと説明不足で、こちらのアグマリナさんの妹が出て来なくなっちゃって」


「あらあら、まあ気長にお待ちするしかないでしょうね」


「だから返せなくて」


「あら? そんな事は気にせずともよろしいのですよ。出てきた時にお返しいただければ」


「じゃあ、身代わりのペンダントだけ」


「いえ。こちらもまだお使いになると思います。ですからまだ持っていて下さい」


 そうなんだ。でもシーファーレンは思慮深い、恐らくはこれを使う時がすぐにやってくるのだろう。俺は軽く礼をして言った。


「ではお借りします」


「はい」


 そして俺達は時間が経つのも忘れて、今後の事を話し合った。マロエとアグマリナの暮らしをどうやって支えていくか、内乱が起きた場合の対処などを綿密に計画を立てる。流石は賢者、物凄い戦略家でもあり完璧な計画を考えてくれていた。


 しばらく話し続けて、俺は外が明るくなってきている事に気が付いた。横を見るとマロエとアグマリナがコクリコクリと、今にも寝落ちしそうになっている。脱出劇でつかれているのに、風呂に入った後そのままここにきて朝まで打ち合わせ。そりゃ眠くもなる。


 それに気が付いたシーファーレンが言う。


「シルビエンテ。お二人を寝室にお連れして、空き家に案内するのは明日でもいいわ」


「はい」


 そこで俺も言う。


「ルイプイとジェーバも一緒に行って。これからしばらくは、あなた達が彼女達をささえるんだから」


「「はい」」


 するとリンクシルが俺に言う。


「あの…ウチも行っていいでしょうか?」


「そうだね。二人が眠るまで見てあげて」


「はい!」


 そしてシルビエンテが、マロエとアグマリナを連れて部屋を出る。ルイプイとジェーバとシンクシルもそれについて行き、部屋には俺とアンナ、マグノリアとゼリス、そしてシーファーレンだけが残るのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る