第214話 貴族邸を脱出

 俺がそっとマロエを振り向かせると、彼女は俺の顔を見てこれでもかと言うくらいに目を見開いた。ルイプイの使者だと思っていた者が、聖女だと分かり絶句しているのだ。


「せっ、せいっ!」


 マロエが大きな声を出しそうになったので、俺はスッとその口に手を当てて声を塞ぐ。


「しっ。ルイに頼まれて助けに来た。私に従いなさい」


「は、はい」


 マロエは、めっちゃ緊張してカーテシーで挨拶をしてくる。だが今はそんな事をしている場合ではない、ここをうまく脱出しなければならないのだ。


「まず私が魔法であなたの陰に潜みます。あなたはその足で、一番信頼できるメイドの部屋に向かいなさい」


「はあ…」


 ダークハットをかぶった俺がマロエの影に潜むと、彼女は突然声を上げる。


「聖女様? どこに?」


 仕方がないのでもう一度ダークハットを脱いで、陰から出た。


「わ、せっ」


「しっ! これは魔法です。身を隠す魔法! とにかく急いでメイドの部屋へ!」


「はい!」


「では」


 俺が再び陰に潜むと、マロエは静かにドアを開けて廊下を進み始める。きょろきょろしながらあたりを見回すが、館内がにわかに騒がしくなっていた。俺が襲撃の可能性を示唆する手紙を、父親のポトマスに渡したからだ。恐らくは館内の警備に命じて、警戒態勢をとっているのだろう。


 俺は影の中からマロエに言う。


「急いで」


「はい」


 マロエは急いで階段を上り、メイドの部屋に向かった。


「ここです」


「入りなさい」


 コンコン! マロエがノックする。


「はい」


「マロエです」


「お、お嬢様? いま明けます!」


 すぐにメイドが扉を開き、マロエが滑り込むように中に入った。メイドは既に寝支度を整えて、ベットに入っていたらしい。寝巻に着替えており、テーブルの上のランプだけがゆらゆらと揺らめいていた。


「どうなさいました? お嬢様!」


「えっと…」


 マロエが言葉を詰まらせたので、俺はマロエに指示を出す。


「じゃあメイド服に着替えて」


 俺が影の中から言うと、メイドが驚いたように言う。


「えっ! いまどこから声が!」


「それは…」


 俺は影の中からメイドに言う。


「あなたはマロエが好き?」


「は、はい! マロエお嬢様はとても心根の優しいお方です! 館内ではマロエお嬢様だけが、メイド達に優しく接してくれます!」


「なら何も聞かずに、あなたのメイド服をマロエに着せなさい」


 メイドはコクリと頷いた。メイドは急いでマロエの服を脱がせ、自分のメイド服を着せていく。ちょっと胸のあたりが窮屈そうだが、とりあえずは我慢してもらうしかない。


「着替えました」


「よし、それではランプを持って窓辺に行き、ランプを回しなさい」


「はい」


 マロエが窓でランプをクルクルと回す。


 その次の瞬間だった。屋敷のどこかでズドンと大きな音がした。


「きゃっ!」

「なに?」


 マロエとメイドが恐怖ですくんでいる。そこで俺が言った。


「仲間です。安心して」


「はい」


 するとにわかに、館内が慌ただしくなってきた。下の廊下を行き来する人達の怒号が聞こえて来る。


「メイドさんに別れを告げて」


「は、はい」


 マロエがメイドを見て言う。


「メルーサ。ごめんね、今まで仲良くしてくれて本当にありがとう」


「そんな…マロエ様だけがお優しくしてくださいました」


「当然の事だわ。自分の為に働いてくれる子は大事にしなくちゃ」


「ありがとうございます」


「それでね…メルーサ。王都ではいろいろと大変な事が起きているの。そのおかげでこのお家は、おそらく取り壊しになるわ。そうすればお父様やお母様は罪を免れない、そしてお兄様達や私にも影響が出るでしょう。それに使用人は解雇となり、皆が路頭に迷う事になってしまう。ですが、あなたならきっとどこでも雇ってもらえるわ。そして私の事は心配しないで、私はこれから安全な場所へ行くの。だからあなたも心配しないでね」


 マロエもメルーサも泣いていた。だがそこで俺はメルーサに言う。


「全ての事が終わったら、ギルドを訪ねなさい。そしてマロエは、その指輪をメルーサに渡して」


 ルイプイに化けてプレゼントした指輪の事だ。


「はい」


 マロエが指輪を外してメルーサに渡す。


「それをギルドの女の子、ビスティに渡して。そうすれば彼女が役に立ってくれます」


「は、はい!」


 最後にマロエが言った。


「もっと、あなた達に優しくしてあげればよかった」


「そんな…マロエお嬢様。十分でございました!」


「メルーサ。元気で」


「お嬢様も」


 そしてメイド服に着替えたマロエはメルーサの部屋を出た。中庭を覗くと大きな岩が落ちていて、その周りに人々が集まり騒いでいる。


 もちろん。マグノリアがヒッポを操って天空から落とした物である。騒ぎの中をメイド姿のマロエが足早に走り抜け、玄関を抜けて庭に出た。皆が岩の事でてんやわんやになっていて、誰もマロエの事に気が付いていない。兄達ともすれ違ったが、あいつらはメイドなど眼中にないから全く気付かなかった。


「門がしまっています」


「裏口に」


「裏口にも衛兵が一人居ますが?」


「いいから」


 マロエが足早に屋敷を周り、裏木戸を開けるとそこに衛兵が倒れていた。


「えっ?」


「そのまま行って」


 裏木戸をくぐり、そのまま路地裏へと向かったところで、建物の扉から腕が伸び引き込まれる。


「きゃっ!」


「し!」


 アンナだった。そのまま玄関の扉を閉めて、俺がダークハットを脱ぎ捨てて現れる。


「アンナ! よく裏口から出てくるって分かったね?」


「正門の警備が手厚くなっていたからな、聖女なら裏に周ると思った」


「助かった」


 そして俺が振り向くとマロエが跪いていた。


「聖女様のお導きに感謝いたします。私の命を気にかけて頂いた事嬉しく思います」


「いいよ。堅苦しい挨拶はいらない、とにかくここを抜けるから」


「はい」


「そしてこれをつけて」


 俺は身代わりのペンダントをマロエに渡した。マロエがそれをつけると、瞬く間に貫禄のあるビッグママ、アデルナの姿に変わるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る