第183話 ギルドへのお願い

 ギルドは大勢の冒険者を向けて来た。おかげで罪人を縛って連れていく事が出来たし、死体を数台のリアカーに乗せて運ぶ事が出来た。鉱山都市に着いた俺達は、いったん囚人達をギルドに連れて来る。


 それを見たギルド嬢が焦っていた。


「魔獣狩りに行っていたのでは?」


 アンナがぶっきらぼうに答える。


「不正をやっている奴らがいたのでな、しょっ引いて来た。そして外のやつらはおまけだ」


 アンナの説明ではギルド嬢がちんぷんかんぷんのようだったので、俺がもう一度説明する事にした。


「冒険者が辺境伯の息子さんを誘拐して鉱山に連れて来たんだ。明らかに不正な事案だったので、捕らえて連れて来たんだけどね。やっている事が大きすぎてね。敵国と内通していたようなんだ。それで冒険者の力を借りてここに連れて来たってわけ」


「それでは騎士団に報告を!」


「あー、まってまって! 出来ればギルドマスターと話がしたい」


「わ、わかりました。すぐに話を繋いでまいります!」


 しばらくするとギルドマスターが会うと言い、俺達は奥の部屋に通された。


「すみません。ギルドマスター」


「いえ。特級冒険者の頼みとあっては聞かざるをえませんので」


 そしてアンナと俺、ルクセンとミラシオンがソファーに座った。奥のテーブルから椅子を持って来てギルドマスターが腰を掛ける。


「それで、あれはいったい?」


 ギルドマスターの部屋のガラス窓から、リアカーの死体を指して言う。


 俺とルクセンとミラシオンは目を合わせて頷いた。正体を言うべきと判断する。


「実は我々は冒険者ではない」


 ミラシオンが言うと、ギルドマスターが目を丸くする。そして俺がつけ足すように言った。


「特級冒険者はここに居るアンナ一人で、私達は違うんです」


「アンナさんはもちろん知っております。では…あなた方は一体?」


 ミラシオンが前に身を乗り出して言う。


「もし可能であれば、ここだけの秘密にしてもらえるだろうか?」


 ギルドマスターはチラチラと俺達を見て深く頷いた。


「こちらにいる御仁は、ヴィレスタン領主のルクセン辺境伯であらせられる」


「ええ! すみません! このような高い位置で!」


 そう言ってギルドマスターは床に膝をついた。だがルクセンが笑いながら言う。


「やめてくれ! 欺いていたのは我の方、とりあえず椅子に座ってくれ!」


「は、はい」


 そして話を戻しミラシオンが今度は俺を指した。


「それで、こちらのお方が…」


「はい」


「聖女様だ」


 ・・・・・・・・・・


「えっえええええええええええ!」


 そう言ってギルドマスターはジャンピングして俺の前に頭を下げた。


「こ、これは聖女様! 我が国の英雄であり百年に一度現れるという、女神フォルトゥーナ様の神子であらせられるお方! 帝国を討ち払った武勇伝はこちらにも届いております!」


 いちいちびっくりしてたら話になんねえ。


「あ、まずは椅子におかけになってください」


「か、顔をあげる事が出来ません!」


 いや、そう言うのめんどくせえから。


「いいのです。お話を聞いてくださいますか?」


「はい!」


 ようやく話をする姿勢が出来た。ミラシオンが話はじめる。


「実は我々は国家反逆罪の罪人を捕まえたのです」


「ではすぐに領主様へ報告を」


 するとルクセンが言った。


「いや。ワシの身内をさらった重罪人である。ヴィレスタンまで連れていく必要がある」


「それならなおさら」


「お主は、ここの領主と直に話を通しておったようじゃ」


「はい。大きな案件は領主様を通すように言われております」


「なるほど。そこで聞きたいのじゃが、ここの領主は信頼に値する人間か否かを知りたい」


「領主様はとても出来た方だと思われます」


「ふむ。ギルドでは怪しい話は聞いた事がないか?」


「ございません」


 するとアンナが俺に耳打ちした。


「嘘じゃない」


 なるほど。そして俺が言う。


「ギルドマスターの見立てではと言う事ですよね? では、ここからがお願いなのですがよろしいですか?」


「ええ」


「じきに全員ヴィレスタンに連行する予定ですけど、捕らえた罪人をギルドの牢獄で預ってほしい、」


「えっ? それは何故です?」


「その前に、私達はここの領主が信頼のできる人間かどうかを見極めたい」


「なるほど」


「そこで頼みです」


「ええ」


「このまま冒険者として我々が鉱山の魔獣とやらを討伐しましょう。敵国の兵士はその領域に気配を消す魔道具で潜んでいました。そこを調査するにも魔獣が邪魔なのですよ」


「で、では! 冒険者の助っ人を出します」


 するとアンナが鋭い目つきで言った。


「いらん。足手まといだ」


「あ、失礼しました! 特級冒険者にいらんことを言いました」


 そして俺が続ける。


「討伐の証拠を持ってきますので、そのまま冒険者として領主に御目通り願えますか?」


「そこで、見るという事ですね?」


「そう」


「わかりました。ですが、あれだけの囚人を預かれるのは三、四日です。食料も不足します」


「いえ。今はまだ正体不明の輩で、正式な捕虜とはなっておりません。水でも与えて転がしておいてください」


「…わかりました」


 ギルドマスターが微妙な顔をしたが、聖女としてあるまじき発言だったかな?

 

 そしてミラシオンが言う。


「監視の為にウチの騎士を置いて行く」


「はい」


 更にルクセンも付け加えた。


「ギルドマスターよ。もちろんタダでとは言わん! ヴィレスタンからギルドに金を払う」


「そう言っていただけると助かります」


 話は決まった。死体の処理など細かいことを調整した後で、俺達は牢獄へ様子を見にいく事にする。ギルドマスターと共に牢獄に来ると、傷ついた敵兵や目覚めた奴らが檻から見ていた。敵意むき出しの視線がザクザクと突き刺さって来る。


 俺達が奥に進んでいくと、セクカ伯爵の独房が見えて来る。その前にウィレースと騎士三人が立っていた。


「何か話した?」


「いえ。ずっと黙ってます」


 そして俺はセクカに言った。


「まあ黙っていればいい。どっちにしろ、あなたの処罰はだいたい決まっている」


 しかしセクカはうつむいたままブツブツ言い続けるだけだった。そして俺はウィレースに言う。


「ウィレース。ギルドマスターとは話がついているので、しばらく監視をお願いしたい」


「もちろんです」


 するとギルドマスターが言う。


「ルクセン様ともお話がついておりますので、冒険者にも手伝わせましょう」


「助かります」


 話がついたので、俺とアンナとリンクシル、ルクセンとミラシオンがエントランスに戻って来た。するとマグノリアとゼリスがギルド嬢に可愛がられていた。可愛いので仕方がない。


「お待たせマグノリア」


「はい!」


「じゃあもう一度、鉱山に飛んでもらおうかな」


「わかりました!」


 俺達はそのままギルドを出て、郊外で待つヒッポの元へと行くのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る