第106話 思わぬ再会

 俺がヴァイオレットに頼んで出していた、ある書簡の返事が届いた。俺は騎士団に対してある事を依頼していたのだった。その許可が下りたらしく聖女邸の門を騎士団が叩いた。


 俺がアンナとリンクシルの修練を眺めていると、メイドが俺を迎えに来た。


「マイオール様がいらっしゃいました」


「第一騎士団の副団長様が直々にか」


 するとメイドが言う。


「聖女様だからではないでしょうか?」


「まあ、そうかもね。すぐ行くよ」


「はい」


 そして俺はアンナに声をかける。


「アンナ。出かける準備をしておいて!」


「わかった」


 そして俺が玄関に行くと騎士が数名待っており、その中にマイオールも混ざっている。無駄にイケメンでムカつく。


「ああ、マイオール卿。すみませんね」


「いえ。聖女様のたってのお願いとあらばすぐに駆けつけます」


「それはよかった。書面にもあったと思うけど、騎士団の屯所に行きます」


「は!」


「護衛を連れて行っても?」


「私達が命を賭けて守りますが?」


「あー、それでも私がお花を摘みに行った時には、ついて来れないでしょ」


「は、はい! 失礼いたしました! それでは護衛のかたもご一緒に」


 そんな話をしている時、唐突にマイオールと騎士達がズササッと後ろに下がって剣に手をかけた。俺は騎士達に声をかける。


「いかがなさいました?」


「はっ、い、いえ! 申し訳ございません。なんともうしますか、驚きました」


 俺が後ろを向くと、そこにはアンナとリンクシルが立っていた。どうやら騎士達はアンナに反応して構えをとろうとしたらしい。


「ああ、これが私の護衛です」


「そ、そうでしたか。は、はは、失礼しました。まるで抜き身の真剣ですな…」


 マイオールと騎士達のこめかみを汗が落ちる。とにかく俺は騎士達に言う。


「少々お待ちいただけますか? 出かける準備をしてまいります」


「わかりました」


 俺に続きアンナとリンクシルが玄関に入る。すぐに俺のもとにミリィが来て、俺はミリィと共に自室に戻った。うんと時間をかけて法衣を着こみ化粧をした。それから俺が下に降りていくと、既にアンナもリンクシルも準備をして騎士達と待っていた。


「大変お待たせしました」


 するとマイオールが慌てたように言う。


「いえ! 聖女様のご準備を待つことは、何の苦にもなりません」


 俺がマイオールの後ろの騎士を見て言う。


「後の方はそう思ってないのでは?」


 すると後ろの騎士二人も慌てて言った。


「滅相もございません!」

「私達はなんとも!」


「それならいいのですが、それでは参りましょう」


 俺達はミリィとメイドに見送られ、騎士団の用意した馬車に乗り込んだ。アンナとリンクシルは俺の対面に座る。


「出発!」


 マイオールの掛け声で、俺達の馬車と騎馬隊が出発した。ほどなくして騎士団の屯所に到着する。馬車を降りて屯所に入って行くが、やっぱり男臭くてかなわん。あまり好んで来るような場所ではない。中に入って行くと中庭で大勢の男らが剣を振っていた。どうやら稽古の最中だったらしい。


「皆さん励んでおられるようですね」


「は! 日頃の鍛錬が大事ですので」


 アンナがチラリとそれを見るが、興味無さそうにすぐに目を逸らした。俺から見てもアンナの修練から比べると大したことはない。リンクシルは興味を示したようで凝視しているが。


「それではこちらです」


 俺はこの先に行った事がある。アンナとリンクシルは初めてだが、アンナは一切動じていない。リンクシルだけがきょろきょろとしていた。


 地下に進む石階段を降りていくと、鉄格子が見えそこに兵士が立っていた。


「聖女様がいらっしゃった。開けろ」


 マイオールが言うと騎士が黙って鍵を開けた。俺達が鉄格子を潜って中に入ると、そこは牢屋だった。最初の牢屋には捉えられた人がいた。


「あれは?」


「盗みを働いたものです。むち打ちが決定してます」


「そう…」


 貧しそうな青年が捕らえられていた。ま、男にゃ興味はねえ。適当に鞭で打たれろ。


 俺達が更に奥に行くと、騎士が一人立っている牢があった。そこに俺達が行くとマイオールがその騎士に聞く。


「きちんと食事はとらせているか?」


「はい。聖女様に言われたとおりに、きちんと着替えも風呂も定期的に与えております」


 マイオールが俺を振り向いてニッコリ笑う。指示したとおりしてたでしょ? って顔なのだろうがウザい。


「それはよかった。私の意見を取り入れていただきありがとうございます」


「いえ!」


 マイオールがまんざらでもない顔をしているのがムカつく。


 牢屋の中を見ると、俺が与えたワンピースを着た少女がいた。少女は天井付近の小窓をじっと見ていて、こちらを振り向く事は無かった。俺は少女に声をかける。


「マグノリア!」


 俺が声をかけると、バッと少女はこちらを振り向いた。


「聖女様!」


 ダッと、マグノリアが鉄格子に駆け寄り俺の側に来る。俺が声をかけようとした時だった。


「マグノリア!」


 俺の脇に居たリンクシルが突然声をあげた。マグノリアは不思議そうな表情でくるりとリンクシルを見る。


「り…リンク! リンク!」


「マグノリア! どうしてこんなところに!」


「リンクシルこそ!」


 流石にアンナも驚いたようだ。むしろ、俺とアンナが二人を見比べるようにして目を丸くする。そして俺がリンクシルに尋ねる。


「えっ! マグノリアを知っているの?」


「あ、はい! そうです! マグノリアは幼馴染です!」


 俺はマグノリアを見た。するとマグノリアも言う。


「あの、リンクシルが何かしたの? それなら絶対に間違いだ! リンクシルは悪い事をしない!」


「あ、ちがうよ。リンクシルは一緒に住んでるんだ」


「一緒に…聖女と一緒に?」


「そう」


 するとマグノリアはホッとしたような表情を浮かべて言った。


「よかった! リンクは悪い事しないもん」


「そうだね。でも知り合いだとは思わなかったよ」


「びっくりした」


「わたしも!」


 二人はお互いを確かめるようにじっと見つめ合う。そして俺はマイオールに言った。


「入っても?」


「恐れながら、知り合いを連れて来たので?」


「これは想定外です。私達も知りませんでした」


「騎士の立ち合いのもとであればかまいません」


「では、それで」


 そして俺達はマグノリアの牢に入るのだった。


「元気そうだ。ご飯は食べてる?」


「もらってる」


「お風呂は?」


「三日に一回は体を洗っている」


「それはよかった。服も着てくれているんだね」


「これは大事」


 マグノリアはくるりと回ってみせた。最初に会った時のようなギラギラした目付きじゃなくなっている。人間らしい生活をさせたことで、表情が戻って来たみたいだ。マグノリアもリンクシルもお互いをちらちらと見ている。


 すると騎士が俺の為に椅子を持って来た。俺はそれに座ってマグノリアとリンクシルに言う。


「さて。聞かせてもらおうかな?」


 二人は俺を見て大きく頷いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る