第90話 正体がバレる

 揺れる馬車で、俺とアンナが沈黙しながら前を向いていると、後ろの馬車の幌の中から声がかかった。回復して元気になったルイプイが、前に顔を出して俺に言う。


 そして、そのかけられた言葉に俺は固まってしまった。


「聖女様!」


「えっ!」


 何故だ? いつ俺が聖女だと分かったのだ? 俺がアンナと目を合わせて驚いているとルイプイが言った。


「聖女様はなんでそんな恰好で、こんなことをしているの?」


 確実に俺が聖女だと分かっているようだ。


「あのー。聖女って誰の事?」


「聖女様は聖女様だよ! ねえジェーバ」


「うん。だってそうだよ!」


 徹底して顔を隠して来たつもりだが、彼女らの傷を治す時に顔を晒したっけ? 晒したか…


「どうしてそう思ったかな?」


「魔法」

「そう! 魔法!」


 なるほど。俺の回復魔法から分かったらしい。


「魔法…」


「子供の頃に、治してくれた時とおーんなじだった!」


「そう! 同じだった!」


「あと、雰囲気が変わったけど、前に見た事あるんだ!」


 ジェーバが言う。なるほど俺がこの聖女になる前も、王都で治療の仕事はしていたからな。と、言う事はこの二人は、聖女の治療を受けたことがあるのだろう。


 だが。


「えーっと、他人の空似。だってそうでしょう? こんなところに聖女がいる?」


 すると、二人が考え込んだように腕を組んで首をかしげる。


「…確かに…そうなのかな…でも…」


「おんなじだったけどな…」


 俺は白を切り通す事にした。二人は確信しているようだが、徹底的に違うと言ったら違う事になる。これは浮気を見つけられそうになった時に、絶対に認めてはいけないのと一緒だ。


「恐ろしい盗賊と戦うなんて、聖女がするかな?」


 だが二人は確信したように言う。


「すると思う。だって、聖女は帝国兵を皆殺しにしたんだ」


「そう。英雄なんだ」


 いや、皆殺しにはしてない。確かにいっぱい死んだけど、あれは結果そうなったというだけだ。今回のように肉弾戦をしてはいないし、皆殺しではないんだが。


「そういう話は、尾ひれはひれがつくわけで、本当はそうじゃないかもしれないよ?」


 するとジェーバとルイプイはジーっと俺を見ている。どうやら二人は完全に俺を聖女だと確定しているような表情だ。すると今度は後ろからリンクシルのポンと手を叩く音が響いた。


「東スルデン神国にいた時に聞いた事がある! 隣国のヒストリア王国で帝国を退けた英雄の話だろ?」


「「うん」」


 そしてリンクシルは俺をジーっと見る。俺はヒモ時代と同じように問い詰められると弱い、目が泳いでしまうのだった。


 リンクシルはスンスンと俺の匂いを嗅いだ。


「うそついてる」


 こいつは嘘を見破るんだった…


 俺はアンナに目を合わせて諦める意思表示をした。


「もし、仮に私が聖女だったとしたら、三人はどうする?」


 するとジェーバとルイプイが喜んで言った。


「「うれしい!」」


 そして次にリンクシルを見ると、彼女は俺の瞳をじっと見返して行った。


「獣人は命の恩人を売らない。助けてくれた人に後ろ脚で土をかける事はしない」


「そうか。ならまずは約束をしてほしい、私がここに来て助けたことを誰にも話しちゃいけない」


 ルイプイとジェーバが驚いたような顔をするが、リンクシルが二人に言う。


「ルイプイ、ジェーバ。いいか? 命の恩人の事を、今度はうちらが守るんだ。わかる? 聖女は誰にも言わずにここに来たと言う事。それには言えない理由があるんだ。だから二人もこの事は誰にも言わないって約束できるかい?」


「わかった。もちろん命を助けてくれた人の事は守る」

「わたしも、絶対に守る!」


「うん。いい子だ」


 そして俺は三人に振り向いて告げる。


「君らを所有していた盗賊は壊滅した。そして奴隷の烙印も消したんだ。だからもう君達は自由だよ。今どこかに行ってもいいし、王都に一緒に帰ってから自由になっても良い。何処で何をして生きていっても良いんだ」


 だがリンクシルがその言葉を聞いて首を横に振った。少し考えてから俺に言う。


「うちの里は滅ぼされた。奴隷狩りで皆、死んだりいなくなったりした。うちはもう帰る所なんてない。だけどそれだけじゃなく、うちはあんたの役に立ちたい。この救ってもらった命をあんたに預けたいと思っている」


 えっ。それはそれで、どうしよう…まあ身元引受人がいないとなると。何処にも行くとこは無いか。


 リンクシルの言葉を聞いたジェーバが言った。


「あの! あたしもリンクシルと一緒! 聖女様の役に立ちたい! どうせ一度死ぬと思ったんだ! あたしの命を使ってほしい!」


「えっと、そういうことじゃなくて」


 だがその言葉を遮るように、ルイプイも言った。


「孤児院出身の仲間を助けてくれたんでしょ! こんどはあたいが助ける番!」


 いやー、困った。このまま聖女邸にこの人らを連れて行くのはどうだろう。


 俺は頭の中でいろいろとシミュレーションしてみる。だが聖女邸の誰からも反対される画が想像できなかった。みんなが三人を快く引き受けてくれる事しか思い浮かばない。


「…わかった。なら今回起きた事は絶対に誰にも話さないでね。それだけは約束して」


 三人がうんうんと頷いている。その時だった。アンナが俺に声をかけて来る。


「オリジン」


「なに?」


「道の向こうから何かの集団がやって来るぞ」


 俺が正面を見ると、確かに遠い先から集団がこっちへ向かってきているようだった。そしてそいつらが掲げている旗を見て、ギクッっとしてしまう。


「あれ…王の騎士団の旗だ」


「マジか…」


「どうしよう」


「とはいえ、ここで引き返したら怪しい。このままシラをきるしかない」


 俺はくるりと振り向いて言う。


「私の名はオリジン、そしてこの人がエンド」


 三人がうんうんと頷いている。俺はリンクシルを指さして言った。


「あなたがこれから私と仕事をする時の名前はファースト」


「う、うん」


 そしてジェーバを指さす。


「あなたはセカンド」


「セカンド! わかった!」


 そしてルイプイを指さしていう。


「あなたはサード」


「うん」


「そして今ここからが仕事! 私が幌に入って藁をかけて寝る。ファーストとセカンドは私の介護をする。そして四人は一緒に王都に来た姉妹」


「「「はい!」」」


「病人である姉を、聖女に診せる為に運んで来た家族の者だと言って」


「わかった」


 するとリンクシルがいう。


「うちは東スルデンの訛りがあるけど…」


「話をするのはジェーバとルイプイ。すなわちセカンドとサードね」


「うん!」

「わかった!」

「だ、大丈夫か?」


 そして俺は幌に入り藁をかぶった。馬車はそのまま進み騎士団の隊列に接触するのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る