第62話 Aランク冒険者からの推薦

ロサの面談をしてから俺はまたしばらく待つのかと思っていたら、次の日の朝にロサがまたやって来た。しかもロサだけではなく、数人を引き連れてやってきたのだった。応接室では狭いので、そのまま食堂に入ってもらう事にする。


 そして俺がロサに挨拶をした。


「おはようロサ。今日は大勢で来たね?」


「ああおはよう。聖女様、こっちがパーティーの連中だ」


 おお! なんと全員が女! まさかの! もしかしたら全員でウチに勤めてくれる?


「えっと、全員が女性?」


「そう、朱の獅子は全員が女さ」


「驚いた。女だけのパーティーがあるなんて」


「うちらくらいのもんだよ、女だけは。とりあえず自己紹介を」


 ロサが言うと、赤のショートヘアの筋肉質の女性が口を開く。


「パストだよ。タンクをやってる」


「ごめんなさい。タンクとは?」


「盾役さ。私はデカいだろ? 体力にも自信があるんだ」


 確かにデカい、皆より頭一つ抜き出ている。一番ごつくて強そうだ。


「私はシャフラン、魔法使いです」


 いきなり敬語だった。冒険者ってのは敬語を使わないんじゃなかったっけ?


 ダークグレーのストレートロングヘア―とローブ。確かに魔法使いらしいいでたちだが、そのしぐさにもなんとなく気品がある。


「えーと、もしかして学校とか行ってました?」


「はい。魔法学校を卒業しております。ずいぶん昔の話ですが」


「なるほど、佇まいがそんな感じでしたので」


「聖女様。私に敬語などは不要です」


「わかった、じゃあやめる」


 そして次に、茶髪のポニーテールの女が挨拶をする。


「イドラゲア、斥候と弓を担当している」


「よろしくイドラゲア」


「よろしく」


そしてもう一人が後ろに控えているが、俯いて話そうとしなかった。何故か静かに後ろにいる。


「あの、そちらの方は?」


 朱の獅子のメンバーが後ろを振り向いた。だがその女は下を向いて何も言わなかった。するとロサが大声を出す。


「おい! 挨拶しろよ!」


 そう言われても、女は更に後ずさって沈黙を守っていた。


「おい!」


 またロサが強い口調で声をかける。俺はそれに待ったをかけた。


「ロサさん。なんか嫌がってるみたいだし、彼女もパーティーで何かの役割を?」


 自分では話したくないみたいなので、俺はロサに紹介をしてもらう事にしたのだった。


「あ、いや…。彼女は朱の獅子のメンバーじゃないんだ」


「パーティーメンバーじゃない?」


 じゃ、なんで連れて来たの? なんかめっちゃおどおどしてるし。


「あの…すまんが、ここだけの話にしてもらえるかな?」


 なんかロサが気まずそうに言って来た。別に俺が他で話すような事はないが一体何なのだろう?


「もちろん」


「これは私の姉だよ」


「‥‥‥」


 全く雰囲気が違うのでなんて言っていいか分からなかった。ロサがそれに気が付いて言う。


「全然似てないよね? でも髪の色が一緒だろ?」


 確かにそうだ。ロサの金と茶色の間のような髪の色と似ている。というかちょっと太めのまゆ毛がそっくりだ。だけど、ロサと違って細身な気がする。ロサは筋肉がついていて、腹もガッツリ割れている。それに比べ姉の方は細い。服を着こんでいるため良く分からないのかもしれないが、全体的にほっそりしていた。。


「確かに。姉妹と言われればそうだね」


 俺の言葉に、ロサは後ろを振り向いてまた言う。


「お前、自分で喋れよ!」


 だが女は黙っていた。


「まあまあ、話したかったら話せばいいし」


「はあ…」


 どう言う事だろう? パーティーメンバーじゃない実の姉を連れて来て、それを頭ごなしに怒っている。そもそも何故、この引きこもりみたいな姉を連れて来たんだろう?


「それで、今日は一体どのような話かな?」


 俺はまた聞き返した。するとロサが気まずそうな表情を浮かべて俺に言う。


「昨日の話を聞いて、もしかしたらと思ったんだけど…ちょっと無理みたいだ」


「何がかな?」


「実はコイツは姉で名前はアンナっていうんだ。昨日の聖女様の話を聞いて、もしかしたら仕事に合うんじゃないかと思って、パーティーメンバー総出で無理やり引っ張って来たんだ」


 うそ! こんな人をうちの仕事に?


「ほら! アンナ!」


 ロサが何度もアンナに向かって話しかけるが、プイっとそっぽを向いてしまった。


「えっと、そんな無理にしなくてもいいよ」


「すまない」


 俺は後ろに控えているアンナに声をかけてみる。


「どうも。聖女のフラル・エルチ・バナギアです。アンナさんは、なんでついてくる気になったんです?」


「‥‥‥」


「おい! 聖女様が聞いてるだろ!」


「‥‥‥」


 やっぱり答える気は無いようだ。そもそも俯いたりそっぽを向いているので、ちゃんと顔が見えていない。前髪も長いし表情が良く読めなかった。俺はロサに言う。


「えーと、彼女がうちの仕事に向いてるっていうのはどう言う事?」


 するとため息をつきながらロサが言った。


「うちの姉、こう見えて腕っぷしが強いんだ」


「「「「えっ!」」」」


 俺とスティーリアとヴァイオレットとアデルナが、一斉に声をそろえて驚いてしまった。


「やっぱそう思うよね。こんな感じだし腕っぷしが強いとは思えないよね?」


「いや…、まあ…そう言う風に見えない事が無いような気もしなくも…」


 俺はなんと言っていいか分からずに口ごもってしまう。


「そうなるよね? でもあたしより強いんだ」


 ちょっと情報を整理してみよう。ロサは確かAランク冒険者だと言っていた。だがそれよりも強い? この華奢で物静かな姉ちゃんが? 見た感じ弱そうにすら見える。


「まあ疑うわけではないけど、本当にそうなの?」


 するとロサが難しい顔で言った。


「悔しいけどそうなんだよね、だから私は昨日、お茶を濁して帰ったって訳さ」


 昨日の歯切れの悪い終わり方の答えが、いま分かった。どうやらロサはこの姉が心当たりとしてあったらしい。だけどこんな感じで仕事なんてできるのだろうか?


「あー、アンナさんはギルドに属しているの?」


 アンナが答えずにロサが答える。


「昔はそう。というか彼女は特級だから。ギルドの中ではトップクラスになる」


 うっそ、トップクラス? これが?


「じゃあ、凄いランクって事だね?」


「そうなんだけどね、ある日いきなりギルドを辞めてしまってね。でもこんなんだから訳が分からなくて」


「えっと、アンナは今は何をしているの?」


「ずっと家にいるかな?」


 マジで引きこもりだった。どうやらロサは姉の就職を心配して連れて来たらしい。


「アンナが特級パーティーに居た頃は、パーティーメンバーとコミュニケーションをとっていたんだよね?」


「はは…アンナはソロだったんだよ」


「えっと、ソロ?」


「パーティーは組まずに一人で冒険していたんだ。人と話すのが極端に苦手だから、いつも一人で活動していた」


 凄いね。一人でそんなランクに上り詰めたのか…


「そんなに強いんだ?」


 するとロサが言う。


「アンナは物心ついたころから剣の虫で、ずっと剣を振り続けて走り続けていた。気づけば十三の頃に騎士を打ち負かしてしまったりね。朱の獅子のメンバー全員じゃないと、ここに連れてくる事は出来なかったし」


「十三歳で…」


「働きにも出ずに親のすねをかじっていたんだ。終いにゃあたしの家に転がり込んで無駄飯を喰らってた。だからあたしが見かねてギルドに推薦したんだ。そしたら何が気に入ったのか、一人で森に行ったりダンジョンに潜ったりし始めて、あっという間にあたしを追い越して特級になったんだ。だけど突然辞めたのさ」


もったいない。


「それじゃ、凄く稼いだんじゃないの?」


「ああ、そりゃもう。えらい稼ぎでたんまり金は持ってるはず、剣や防具意外に金を使わないし」


「えっと、食事とかは?」


「あたしが面倒見てる」


 うわ。だが俺はピンときた。


「なるほど。アンナさんは冒険でお金をたんまり稼いだから、辞めて悠々自適に暮らしてるって事か?」


「まあそう言う事になるねえ」

  

 ロサが残念そうに言う。


 だが俺は思う。アンナは逸材なんじゃないかと。ギルドに属しておらず腕っぷしが強くて口が堅い。これ以上、条件に当てはまる人材なんて居ないと思う。コミュ障以外はオールオッケーだ。


 俺がそんなことを考えていると、ロサがぺこりと頭を下げた。


「すまない。忘れてくれ、うちで油を売ってる姉をどうにかしたかっただけだ。腕はあるのになんにもしないで、剣ばっかり振ってる姉をどこかにやりたかったのかもしれない」


 ロサはやっぱり正直者だ。姉を追い出したいとはっきり言った。その姿勢は嫌いじゃない。


「じゃ、帰ろう。ほらアンナ! 行くよ!」


 ロサがパーティーメンバーとアンナに声をかけたが、俺は慌てて言った。


「まって!」


「「「「んっ?」」」」


「いいんじゃないかな?」


 朱の獅子の四人が意表をつかれ驚いている。ロサが首をかしげて言う。


「何が?」


「アンナがうちで働くって言う事で」


「…いやいやいや。迷惑がかかりそうだから」


「でも、ロサはうちで働くのが良いと思ったんでしょ?」


「聖女様の所に連れてきたらあるいは、っていうはかない期待だったさ。だけど聖女様の迷惑になっちまう。仕事の条件を聞いたらアンナは当てはまると思ったんだけど、こんなんじゃ仕事になりやしねえし」


 ロサが言っていると朱の獅子のメンバーも、ウンウンと頷いていた。当の本人は、未だにどこかを見て早く終わらないかな? って雰囲気を醸し出している。


 だが俺はそれを押して言う。


「アンナは剣を振りたいんだよね?」


 俺がアンナに話しかけた。だが反応はない。


「聖女邸なら、ずっと剣を振ってていいよ! 三食出すし、好きなだけ剣を振ればいい。お金を使いたくないんだったら、衣食住全部持つ」


 するとロサが慌てたように言った。


「いや、聖女様! それじゃあ迷惑がかかっちまう。あたしがお払い箱にしたみたいだ」


「いいっていいって、だって彼女にはやりたいことがある。だったら私は彼女の応援がしたい。ずっと剣を振っていればいい、ねっアンナ。それでいいね? まず美味しいもの食べよう!」


 俺がそう言うと、やっとアンナは俺の方を向いた。まじまじと正面から見ると、顔が整っていてロサとは似ていない。手入れとかをすれば美人になりそうな顔をしていた。


「何が食える?」


「一流のお菓子、あとは肉と魚と果物も食べられる。バランスよく食べて体を鍛えられるよ」


「‥‥‥金は?」


「一切使わなくていい。というより払う。あなたは剣を振る、私は金を払う。それで問題は?」


 するとアンナがしばらく考え抜いて言う。


「ない」


「よし! 決定! そうとなれば話は早い。すぐに我が家に引っ越しを」


 とんとん拍子に話が決まると、朱の獅子のメンバーがキョトンとしている。


 まあ、仕事をするしないは後から考えればいい。とにかく俺はアンナに興味が湧いて来た。こんな女は他に居ない。むしろダイヤの原石を拾ったような高揚感が俺を襲っている。


 そう、実はこの女を洗練させたいという願望が強かったのだ。


 磨き甲斐があるぞー!


 俺はニコニコしながらアンナを見つめるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る