第7話

やゆのオフィスの窓からは、赤い光が差し込んでいる。

強い日差し。

第一世界の文明の芽生えは、傘からはじまる。

突然生まれた二本足で歩く頭の回る猿が、傘状の植物を両手で持ったことで、日差しから守られて長く生き延びた。それが人間の前身だ。

地球では火だそうだ。火がどうして文明の曙に結び付くのか、やゆには見当もつかなかった。


演算機からつながったモニターでは、パワーネットの配信が映っていた。

ギガザウルス級怪獣が二匹、ハールタニナ台地外周部に到達し、二組のヒーローチームが出撃したというニュースだった。

片方はハールタニナ・スーパースターズ。第一世界ナンバー1ヒーロー、スタープライム率いるチームだ。

もう一つは若手のチーム。名前は忘れてしまった。

怪獣と戦うには、軍隊を派遣するより少数精鋭のチームが望ましい。第一世界における長年の苦闘から導き出された結論である。


コーヒーをカップに注いで、一口飲む。

芳ばしい香りが広がる。疲れた体の筋肉がほぐれる。

第一世界には耕作可能な土地が少ない。ハールタニナ台地を除けば、あとは谷でひび割れた荒廃の地しかない。それでも谷に橋をかけ農耕地を拡大しようという試みは、どこからかやってくる怪獣によって、ことごとく挫折してきた。

コーヒーを生産するための農場を食料生産に割り当てれば、何千人かの最下層民を救える。そんなことはわかっているのだが。


bizcordでチャットを打つ。

すると、すとん、と軽い音がして、目が潰れそうになるほど美しい少女が出現した。

ここねだ。

何度見ても脳が理解を拒む、衝撃的な美しさだ。やゆは席を立って、ここねに席をすすめた。

「お早いですね」

「ごめん。早すぎた?」

「そのようなことはないです」

椅子に座り、足をぶらぶらさせる、ここね。

あの短いスカートはなんとかならないものか。刺激的すぎる。


「で、なに?」

「お礼を言おうと」

「えと」

「助けていただきましたね。前回の配信でむりやり最下層民の視聴実績を作ったのは、今回の会議を見越してのものでしょう?」

「ま、まぁ」

「場合によっては、わたしは厳しい罰を受けていた可能性もあります。なぜあなたは事前に備えを? 予知能力ですか?」

「ううん。違うよ」

首をぶんぶん横に振るここね。

「スーパーパワーをそういう目的で使うなってパパに言われてる」

「ではどうして?」

「んーと」

気まずそうなここね。

「予測したんだよ」

「予測?」

「パパに頼んで、ここ何回かの地球との会議記録を見せてもらったんだ。すると地球側がいらついて来ていることがわかった。最下層民について知っていることも」

「なぜ地球人が最下層民を?」

「地球にはおれたちが科学と呼ぶ科学とはもう一つ別の、大きな科学体系があるんだ。仮に人文科学と呼ぶけど。それで地球は、こちらから輸出した数少ない本や、こっちとの会議で得られた情報の断片を集めて、第一世界の社会モデルを作ってる」

「もう一つの、科学?」

やゆは信じられない思いだった。地球という世界線は、どれだけの力を秘めているのか。いったいどれだけの差があるのだろう。

「ただ、地球人も万能じゃない。魔法やスーパーパワーも持っていない。だからそれを実際以上に脅威と感じている、と思う。この誤解は解いておいた方がいいと、オレは思うけど」

なるほど。

やゆが感じていた疑問の答えは、全てここにあったのだ。この少女の頭の中に。

そして今日、自分は命を救われた。


やゆは立ち上がり、ここねの前に膝をついた。

「お体に触れていいですか?」

「ん? い、いいぜ」

やゆはここねの頭を撫でた。

ここねが頬を赤く染める。

「今後、ここね、と呼んでいいですか?」

「お、おう」

「ここね。話す時は目を合わせてください」

「オ、オレ」

「はい。わたしを見て」

やゆは優しく微笑んでいった。

そうだ。

このここねという少女は。天から全てを与えられた少女は。

人の目を見て話すことすらできない少女だった。

いつもうつむいて話す少女だった。

すずりや、やゆと話す間も、ずっと目を伏せていた。子ネズミのように怯えて。

ここねがゆっくりと目を、やゆに向けた。

「まずわたしやすずりさんで慣れましょう」

「う、うん」

「少しずつでいいですから、ちゃんと目を見て話せるようになりましょうね」

「わかった」

「約束ですよ、ここね」

やゆはここねを軽く抱きしめた。

「う。うん。やゆ」

ここねは素直にこくりと首を縦に振って、それから顔を上げてやゆの黄色い目を覗き込み、すぐに恥ずかし気に目をそらした。



--------------------



「ギガサウルス二匹はきつかったぜ。尺を稼ぐのがさ!!HAHAHAHAHA!!」

パワーネットの報道番組では、豊かな金髪に装甲アイマスクをつけた隆々たる筋肉の高身長美女、スタープライムがインタビューに応じていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る