21:瑞稀側によるファーストコンタクトの答え合わせ? 

 瑞稀のスマホには必ずと言っていいほど、夜になると守口からの連絡が入る。

 たいていは脚の不自由を気遣って「調子はどう?」とか「痛みとかはないの?」などの様子伺いをメッセージで送って来るのが常だが、何故か今夜に限っては直接電話がかかってきた。


『メッセージいれても返事がないし、ひょっとして悪の組織に誘拐されたかと本気で心配したじゃない』


 通話ボタンを押した途端、聞こえてきたのは守口の小言の嵐。

 ありがたくもお節介な親友の気遣いに「心配し過ぎ」と瑞稀は小さく不満を漏らす。


「買い物が長引いて、家に帰るのが少し遅くなっただけなんだから」


『その買い物で迷子になったり、知らない大人に騙されてついて行きそうだから怖いのよ』


「ヒトをポンコツ扱いしないでよ」


 たかが買い物でそこまで言うか? と不満を漏らすと『瑞稀は筋金入りのドジっ子だから』と更に畳みかけられる。

 少々そそっかしくて粗忽者なのは認めよう、しかしドジっ子はいただけない。


「勝手に認定しないで!」


 電話越しに抗議したが『却下』と秒でぶった切り。

 しかも!


『どうせアンタのことだから、棚の上段の商品をムリに取ろうとして、親切な第三者にチカンの冤罪を負わせたりしているんじゃないの?』


「ブっ!」

 

 まるで見ていたかのようなズバリな指摘に、瑞稀の息が止まり激しく咳き込む。


「な、な、な、な、何で浩子ちゃんが、そ、そ、そ、その事を、し、し、し、知っているの?」


 パニックって過呼吸に陥っている瑞稀に、電話越しの守口が『適当に言ったら当たっていたのか……』と漏らす。

 憶測だけで言い当てたのか? この女は!

 憤怒で睨みつけたいところだが、電話の相手を睨んだところで一切意味がない。

 それどころか『瑞稀のことだから、スマホを睨みつけているんでしょ?』と次の行為まで当てられる始末。


「どうして分かるのよ?」


『瑞稀の行動が分かり易すぎるから』


 と、勝負にすらならず完敗。

 無論それで解放してくれるはずもなく『それで、連絡が出来なかった理由は何なの?』と、まるで幼児を諭すような口調ながら、守口が瑞稀をギリギリと絞めつけてきたのである。


「そ、それは……」


 怒涛の如く言い寄られて瑞稀は窮するが、そこで追及の手を緩めるような守口ではない。

 硬軟絡めて執拗に「何があったのか?」を追求され続け、遂にはスーパーでの顛末を洗いざらい白状する羽目に陥っていたのである。



   *



『ぷぷぷ、ぷぷーっ! 何ソレ? ギャグなの? ねえ、ギャグでしょ? ギャグよねー! ぷぷぷぷぷ!』


 受話器から守口の、これでもかというくらいの笑い声が聞こえてくる。

 あの女のことだ。きっと電話越しに腰を折って膝を叩いて、全身で爆笑しているに違いない。


『ダメ。死ぬわ。面白過ぎて、死んじゃう!』 


 息が続かないのか、何度も咳き込みながら、受話器の向こうで守口がヒーヒーと笑う。

 ムッとしながら「笑うなんて失礼ね」と瑞稀は不満を口にするが、メンタルが超合金な守口には欠片ほどの効果もない。


『棚の上にある商品を取ってもらったところを、他の買い物客からチカン被害に遭ったと間違えられて事情聴取をされた。そしたら容疑者の男が同じ高校でしかも演劇部の新入部員だった? 何なの、そのギャグみたいな設定。瑞稀、アンタ私を笑い殺しに来ているでしょう?』


「しないわよ。そんなこと!」


 正真正銘笑い転げる守口に瑞稀はキレるが、爆笑の声はいっこうに止む気配がない。もう、いいかげんにしてよ。

 そんな理不尽な守口の爆笑に耐えること凡そ3分30秒。


『ヒーヒー、もうダメ。お腹が痛すぎる』


 腹筋を酷使し肉体的限界を迎えたことで、ようやく守口が笑うのを止めた。

 咽ながらも数回咳払いをすると先刻までのバカ笑いがウソのようなキリリとした口調で、『それで』と生徒会長を務める才女の声に切り替わる。

 詐欺だ……

 親友の激し過ぎるビフォーアフターに呆れながらも、瑞希は『アンタは、その千林とかいう新入部員がチカンかストーカーだと思っているの?』という質問に「そんなこと、思っていないから」真っ向から否定する。


「千林クンは、わたしが背伸びしても届かなかったお茶を取ってくれた親切な後輩さんよ。これから部活が本格的になれば、もう少し先輩後輩の絆が深くなるかもね?」


『…………』


「急に黙り込んで、どうしたの?」


 急に黙り込んだ守口を訝って問うと『いや。何となく、その後輩クンが不憫だなあ。と』妙にしんみりと歯切れの悪い答えが返ってきた。


「えっ、どういうこと?」


 意味が分からず首を傾げる瑞稀を守口が『これが天然の成せる業か』と天を仰ぐような口調で評する。


『こっちの話だから気にしないで。まあレスが遅くなった理由も分かったことだし、事故や事件に巻き込まれてなかったのだから良しとしましょう』


「スゴク上から目線だけど、心配してくれてありがとう」


『ハイハイ、どういたしまして。それよりも瑞稀。アンタその後輩クンに、ちゃんとお礼とお詫びは言ったの?』


 唐突な守口の質問に、瑞稀がまたフリーズしてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る