エピローグ

とても長い夢を見ていた気がする。

久しぶりの深い睡眠から私を引きずりだしたのは、社用スマホの着信音だった。

慌てて電話にでると、その相手は、

「コラァ! 上岡ァ!」

 先輩だった。

「ここ最近はずっと大変そうだったし、無断欠勤なんてするからみんな心配してるわよ。あんた一体、今どこにいるの?」

「どこって……」

 車窓の向こうに広がっているのは、故郷とは似ても似つかない砂浜と青い青い海。

「大熊海岸みたいです」

 電話の向こうでは、呆れるような間がった。

「……まったく、メープルはどこに行っても目が離せないんだから」

 今致命的な名前を聞こえたような。まるで私がこっそり書いている小説のペンネーム…

先輩は私の焦りを無視して、話をつづけた。

「まあいいや。私もサボりたいから迎えにいってあげる。それまでは海でも見てな。課長には一緒に怒られよ」

電話は向こうから切れた。

 誰かが開けた窓から風が入ってきて、私の髪をそよがせる。少し潮っぽい。

 わざわざ先輩が迎えに来てくれるという。ありがいことだ。

 ホームに降りると、冷房ではない湿った空気が体を包み込んだ。

 それまでは言われたとおり、海でも見ていよう。

 逃げることを覚えた今なら、ひねた小説なんかではない、素直な気持ちを伝えられそうな気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

逃亡せよ、女流作家メープル・アップヒル(本名上岡楓) @marucho

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ