35.俺の顛末1/2


「そう。あなたはずっと苦しんで来たのね。」

「当たり前です。あなたに苦しみを与えたのだから、苦しくない道など選べるはずもなかった。そんなことが償いになるなんて思っていないが、それでも俺の気が済まなかった。

今でもずっと後悔している。ずっと懺悔している。ずっと、死ぬ場所を探して生きてきた。

どうか、殺して下さい。」


俺は彼女に向かって額を地面に擦り付けた。



「もう、いいのよ。苦しまないでいい。

私は生きているのよ。

あなたが祈りを捧げたそのお墓は、私の母のお墓なの。」

「え?そんなはずは・・・。

いや、あなたの言葉を信じないなんてどうかしている。

信じます。

本当に、生きて・・・。」


俺はまた涙が止まらなくなった。



「カノン~、って誰だそいつは!」

「ディシデーリオよ。お兄様は覚えているかしら?」


「はぁ?あいつか?カノンの足をこんなにした、忌まわしきあいつか?

殺してやろうか?」

「はい。殺していただいて構いません。先ほど、カノンさんが生きていたことを知りました。しかし、俺が、取り返しのつかないことをしたのは事実です。

どうか、殺して下さい。

それでカノンさんの気持ちが少しでも晴れるのなら、俺の命など惜しくはない。」


「ほう、良い心がけだな。とりあえず邸の牢にぶち込んでおくか。」

「お兄様やめて。彼はずっと私が死んでしまったと思って苦しんできたの。

この18年、一日も欠かさず後悔と懺悔を繰り返して、私がいない世界で生きていたくないと、殺してほしいと、死ぬ場所をずっと探してきたと言ったの。

もう、彼は十分苦しんだわ。私が想像できないほどに苦しんだのよ。

私は元気に暮らしているのだから、もういいじゃない。」


足・・・エリクサーを。


「カノン、お前は優しすぎる。」

「カノンさん、俺のことなどそんな風に気遣っていただく必要はありません。あなたが生きていてよかった。

死者を蘇生する方法は見つけられませんでしたが、あらゆる怪我や病を治す薬は手に入れました。

どうか、最期にこのエリクサーを受け取って下さい。

俺はもう役目を終えたので、今度こそ本当にあなたの前から消えます。

本当に、申し訳ございませんでした。」


俺は彼女の前にラーモからもらったエリクサーが入った白い箱を置き、額を地面に擦り付けて謝った。


「エリクサー?本物か?どこで手に入れた?」

「南の果てのエルフの里で、1本だけ譲ってもらいました。」


「エルフが人に譲るなど、考えられん。お前は本当は何者だ?」

「ディシデーリオです。カノンさんを傷つけた悪魔のような男です。」



「リオさーん!」

誰かが走ってくる音が聞こえた。


「お前たち、リオさんに何をしたんだ?

なんでリオさんが地面に平伏しているんだ?おかしいだろ。」

「やめろ。俺は、彼女を苦しめた悪人なんだ。平伏し謝罪をするのが当然なんだ。」


「そんなわけないわ。リオさんが悪人だったら、この世には悪人しかいないわ。」

「どういうことだ?お前らはこいつの何なんだ?」


「俺たちは冒険者パーティー希望の翼だ。数年前、まだ駆け出し冒険者だった頃、オークの群に襲われた俺たちをリオさんが助けてくれた。

俺は瀕死の怪我を負っていたが、見ず知らずのリオさんが怪我の治療をして上級ポーションまで使ってくれたから、俺は今生きている。

リオさんは返さなくていいって言ったけど、どうしてもお礼がしたくて探していたんだ。」

「何だそれは、カノンが好きな英雄リオの話みたいじゃないか。こんな奴がそんなことをすると?」



「あんた知らないのか?英雄リオはこのリオさんのことだぜ。」

「はぁ?」


「申し訳ありません。英雄などと呼ばれるようなことはしていないのに、噂が一人歩きしただけです。俺は英雄なんかじゃない。」

「リオさん、そんなことない。全部事実じゃない。なぜそんなに自分を卑下するの?」


「俺はただ、死に場所を求めて彷徨っていただけなんだ。

俺は本当にそんな人間じゃないんだ。」

「俺たちは知ってる。リオさんの功績を。

ソーレ帝国の皇帝が、行方をくらませた1人の兵を探して国が傾いた。その探している人物はディシデーリオ。リオさんでしょ?」


「それは違うだろう。皇帝が探している者はもっと上層部の人間だろ。俺は何の役職もないただの兵だ。」

「それ、リオさんが隊長になることを頑なに拒んだって聞いたよ。でも、その制服の胸には、歴代最多の勲章が並んでいて、今は博物館に飾ってあるよ。」


まさか・・・。帝国はそんなものを飾って何がしたいのかが分からない。


「俺は死ぬために死にそうな任務へ積極的に参加したただけだ。」

「噂では叙爵の話を断ったら皇帝が命令を下して、それに嫌気が差して行方を眩ませたってことになってるみたい。」


「・・・概ね合っている。」

「概ね?どこが違うの?」


「皇帝の命に叛くことはできない。しかし、俺は爵位を得ていいような人間じゃないんだ。何の罪もない少女を死に追いやった悪魔のような人間だから。

それで、仕方なく国を出た。」


「死に追いやった・・・ディシデーリオ、私は生きているわ。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る