34.お迎え


緊張する。

18年ぶりの産まれた国だ。

金を払って街に入ると、真っ直ぐ図書館を目指した。


国内の地図など初めて見た。

まだ子供だった俺は、国内のどこに何があるかも、王都がどこにあるのかも知らなかった。


彼女の墓は、おそらく彼女の家の領地にあるだろう。彼女の家名。ジェンティーレ。

ジェンティーレ領は今いる場所から近かった。リーベルタの中でも南に位置しており、ここから1日ほど東に進めばジェンティーレ領に入る。


街道を歩くことはできず、やはり森に入ってコソコソと森の中を通って東に移動した。



ここが彼女の家の領地・・・。

彼女は学園に入る前まで、ここで過ごしたんだな。

深すぎる森もなく、明るく開けた場所が多いこの土地は、明るく爽やかな彼女のようだった。


酒場に寄り、領都を一望できる丘の上にジェンティーレ家の墓地があると聞いた。


街で真っ白な花を買うと、公衆浴場で身を清め、ボロボロの服から久しぶりにまともな服装に着替えた。


俺はゆっくり丘を登っていった。なぜか涙が溢れた。これでやっと彼女の側で死ねる。

そう思うと少し安心感もあって、そして彼女への申し訳なさが込み上げて、嗚咽を漏らしながら泣き歩いた。



ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

俺のような者が生きていてごめんなさい。



丘の上に登ると、そこには墓が並んでいて、何となく1番向こうにある白い墓石が彼女のものな気がした。



俺はその墓石に花を手向け、その前で膝をついて地面に両手をつき、額を地面に擦り付けて謝った。


「ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。あなたの人生を奪ってごめんなさい。

俺はあれから、あなたのことを一度だって忘れたことはない。一度だってあの日を後悔しなかったことはない。一度だってあなたに懺悔しない日はない。

許してもらえるとは思っていない。どうか、あなたの手で俺を殺してください。

どうか、お願いします。

どうか俺を、殺してください。

もう、生きていたくないんです。俺はあなたを失ってから、一度だって生きていると実感したことはない。

もう、あなたがいない世界には、1秒だっていたくないんです。

どうかお願いします。俺を殺してください。

どうか、俺を殺してください。

お願いします。」


俺は彼女にどうか俺を殺してほしいと懇願した。地面に額を擦り付け、叩きつけ続けた額は切れて血が滲んできたが、殺してほしいと懇願することを止めることはできなかった。


「カノン・・・。

俺はあなたが好きだった。

ただ、俺にも・・・みんなに笑いかけていたように、笑いかけてほしかった。

でも、あなたが俺に笑いかけてくれることなど無いと知っている。

あんなことをして本当に申し訳ない。謝ることしかできない俺を許してくれとは言わない。永遠に恨んだままでいい。

どうか、カノン、俺を殺して下さい。

どうか、恨みを込めて、地獄に突き落として下さい。

どうか、俺を殺して下さい。」



パサッ


後ろで何かが落ちる音がした。

しかし、俺は顔を上げることができなかった。



「あなたは誰?」

「え?」


俺は話しかけられて、それが女性であることを知った。そして、やっと顔を上げて、後ろを振り向いて驚愕した。


「カノン、なのか?

やっと俺を殺しに来てくれたのか?」

「なぜ私の名前を?」


それは大人になったカノンに見えた。

見えたんじゃない。彼女がやっと幻となって俺の前に現れてくれたことに、幸せを感じてしまった。


俺が幸せなど感じてはいけない。俺は幸せになどなってはいけない人間だ。



「俺のことなど、思い出したくはないだろう。俺はあなたを死に追いやった張本人なのだから。」

「え?どういうこと?」


「俺の罪を、話せばいいんだな。そうすれば、ようやくあなたのその手で殺してもらえるんだな。」

「・・・。」


「俺は18年前に、あなたを殺してしまった男だ・・・。

俺は、高いところからあなたに向かって飛び蹴りを。そして、あなたは倒れて・・・。

申し訳ございません。本当に申し訳ございません。

俺が謝ってあなたが帰ってくるのなら、俺は永遠に声が枯れても喉を切り裂かれても謝り続ける。

本当に申し訳ございません。

俺の命をあなたにあげたい。生きている価値のない俺なんかより、あなたに生きてほしい。

しかし・・・

あなたのその姿は幻なんだろう?

俺が最期に見るあなたが、苦しい表情でなくてよかった。

どうぞ、俺を殺して下さい。

ずっと、死にたかったんです。死んで償えるとは思っていないが、それでも、あなたに殺してほしい。」


俺は目の前に、彼女に持ち手を向けてマチェットを置いた。



「もしかしてディシデーリオ?」

「はい・・・。」


彼女はゆっくり、片足を引き摺るように俺の側まで歩いてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る