僕は、君の遺影を撮る

灰月 薫

 



パシャリ。


今時持っている人の方が少ないだろう、一眼レフカメラ。


その画面内に少女がいた。


斜陽が埃に反射する教室で、スポットライトに照らされるように立つ少女。


その顔には、ほんの少しの隙間も無い、完璧なまでな笑顔が。


僕はレンズに手を伸ばし、F値を絞る。


その途端景色がぎゅっと遠ざかり、少女だけが世界に取り残された。


___パシャリ。


カメラを動かさないで、僕は言う。


「ちょっと顎を引いて」


パシャリ。


画面内の彼女が、ほんの少し顎を引いた。


先程は可愛らしい笑顔だったが、今度はほんの少しの凛々しさもある。


僕は埃を被った教室内を、歩いていく。


彼女が纏う服は、なんとも普通の制服だ。


普段は特に可愛いとも、ダサいとも思わない。


……だけど、彼女が着て仕舞えば。


彼女が着たそれは、まるで彼女の為だけにあつえたようなドレスのようだった。


彼女の空気の中に溶け込み、彼女の整った姿を引き立てる……ドレス。


パシャリ。


僕は、それを写真内に閉じ込めた。


「どう?撮れた?

……私の


彼女は完璧な表情管理を崩さないまま、僕に尋ねた。


静かな声だったが、もっと静かな教室内では十分な声量だ。


「……まだまだだね」


僕はそう言いながら、視界からカメラを退けた。


僕の肉眼が、彼女の姿を捉える。


「ふぅん」


彼女の頼みで撮っているのだというのに、凄く興味なさそうな返答が返ってくる。


___でも、それで良い。


僕はカメラマン。

君は被写体。


そこにどうして指示以外の言葉が必要だろうか?


僕はもう一度カメラを覗き込んだ。


「座って、話して」


彼女は手近な椅子を引き、そこにストンと腰を下ろした。


微かに座り直すと、口を開いた。


「何を?」


パシャリ。


すかさずそれを捉えながら、僕は答える。


「何でも。

君が話している自然な姿を撮るべきだから」


「そっか」


彼女の眼は、僕のレンズを飛び越えている。


まるでカメラマンはそこにいないもののように扱う。


……それが良い。


それが、正しい。


「君に“遺影を撮ってくれ”って言った時、君は随分正直に受けてくれたよね」


彼女は特に表情を崩すまでも無く、話し始めた。


「理由も聞かなかった。

ただ、うんって一言だけで答えた。

……どうせ話すこともないから、その理由を話しちゃおっか」


パシャリ。


僕はアングルを変えながら撮る。


……理由なんて、聞く必要は無かった。


彼女を撮ることができるのなら、素晴らしい被写体が手に入れられるのなら、それで良かった。


「……私さ、死ぬんだよね」


パシャリ。


「なんか私もよく分からないけど、酷い病気らしいんだよ。

治療しても治らないらしいし、それでも、延命治療はされるらしい。

……でもさ、私、苦しんで死ぬのは嫌だな」


パシャリ。


ほんの少しだけ、彼女の表情が歪む。


……そう、それが撮りたかった。


「治療って苦しいんだって。

凄く凄く苦しくて、それでもやっぱり死ぬんだって。

最悪だよね。

……だから、私は自分で死に方を決めるの」


パシャリ。


今度は、邪悪な決意がその顔に混ざる。


話させて良かった。

こんなに表情が撮れるだなんて。


「海に行くんだ。

ちょうどこんな夕焼けの時に、真っ赤になった海に潜る。

きっと海の中まで真っ赤でさ、私の血肉を受け入れてくれるよ。

……でも、生きた証が一つもないと、ちょっとは寂しいからさ」


彼女は椅子から腰を上げた。


明確な指示違反。


でも、僕は何も言わない。


それは妖艶で、純朴で、あまりにも美しいから。


ただ、僕はシャッターに指をかける。


「君が遺影を撮って、最高の遺影を撮って……見た人全員の心に焼き付けて呪って、それから死ぬね」


パシャリ。


僕は撮った。


彼女の最高の写真を。


忘れられない。忘れることのできない。


1ビットから全てまで、とことん美しい写真を。


画面の中で、彼女が首を傾げる。


「撮れた?

私の遺影」


……あぁ、撮れたよ。


最高傑作が、君にぴったりの写真が。


でも。


でも、僕は撮りたい。

君が死ぬ1秒前まで。


君が治療に苦しんで苦しんで、歪みきった顔を撮りたい。


生きたいともがいて、やっぱり無理で、それでも諦められない君を撮りたい。


……それは、きっと今の君よりも美しいから。


「まだまだだね」


パシャリ。


僕は、君の遺影を撮る。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕は、君の遺影を撮る 灰月 薫 @haidukikaoru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ