二小節目

「お前の母親、ヤバイ店で働いてるんだろ?」

 転校して数日が経ったある日のこと。クラスメイトのひとりが俺にそう言った。周囲にいた男たちの顔が不愉快で、俺は彼の言葉を無視した。

「おい。なんか言えよ」

 男が俺の肩を乱暴に掴んできたので、反射的に殴り飛ばしてしまった。

 転校して早々、問題児のレッテルを貼られた俺は、髪を銀色に染め、両耳にピアスを開けた。その派手な見た目から、誰も俺に近づこうとはしなくなった。


 その日は、確か雨が降っていた。

 美術室の掃除を終え、部屋を出た時だった。近くの部屋から懐かしい曲が聞こえ、俺は惹かれるようにその部屋の扉を開けた。

 薄暗い音楽室には、ひとりの女性がピアノを演奏していた。年は二十代前半だろうか。長い黒髪に色白の肌をした、落ち着いた雰囲気の女性だった。やがて、彼女はピアノから顔を上げた。

「びっくりした。いつからそこにいたの?」

「先生。今の曲をもう一度弾いてください」

「生徒は早く家に帰りなさい。ご両親が心配するでしょう?」

「母親と二人暮らしですが、母はいつも朝帰りなので、家に帰っても誰もいません。だから、もう一度、今の曲を弾いてください」

 先生は俺の顔をじっと見た後、ピアノ椅子から立ち上がった。部屋から出て行くように言われるかと思いきや、彼女はパイプ椅子をピアノの側へ置くと、「座って」と言った。

 俺が椅子に座ったことを確認した彼女は、すっと白い指を鍵盤の上に置いた。

 彼女の演奏を聞きながら、ふと駅に置かれたピアノのことを思い出した。演奏が終わった後、先生は俺を見て、驚いた表情を見せた。

「どうしたの?どこか痛いの?」

「え?」

 彼女に言われるまで、自分が泣いていることに気づかなかった。

 先生はレースのハンカチを取り出すと、そっと俺の頬に押し当てた。ハンカチからは、優しい花の香りがした。

「すみません。普段はこんな風に泣いたりしないんですけど」

「泣くほどよかった?」

 俺は顔をハンカチで覆いながら、「はい」と言った。

「昔、父親が弾いてくれたのを思い出して。懐かしくて、つい」

「今の曲を?」

 俺が頷くと同時に、最終下校時刻を知らせるチャイムが鳴った。俺が音楽室を出て行こうとすると、後ろから先生の声が聞こえた。

「また、いつでも聞きにおいで」

「また来てもいいんですか?」

「ええ。あなたなら、大歓迎」

「ありがとうございます。また来ます」

 その日から、俺は授業が終わると音楽室へ通うようになった。

 いつしか、先生のいる音楽室が心の拠り所になった。


 音楽教師の柊木真冬は、俺が音楽室に来るといつも笑顔で迎えてくれた。彼女にはたくさんの曲を弾いてもらったが、最後には必ず例の曲を弾いてくれた。

 高校二年の夏休み明け、俺はいつものように音楽室へ向かった。

 鍵盤の上に置かれた先生の左手を見た瞬間、俺は、あ、と呟いた。

 彼女は俺の視線に気づくと、少し照れくさそうに笑った。

「この夏休みに結婚したの」

 優しい手つきで指輪を触る先生を見て、俺は素直におめでとうと言えなかった。

「苗字は変わったけど、これまで通り、柊木先生って呼んでくれていいからね」

「柊木先生」

「なに?」 

 先生のことが好きです。大好きです。とは、言えなかった。

「良い人に出会えてよかったですね」

「ありがとう、〆野君」

 たとえ先生が結婚したとしても、自分が高校を卒業するまでは、先生との交流は終わらない。だから、この気持ちは秘密にしておこう。きっと俺が卒業したら、先生は俺のことなんて忘れてしまうだろうから。

 先生がピアノを弾く隣で、俺は何度も自分にそう言い聞かせた。だが、彼女との交流は、俺が想像していたよりも早く終わりを迎えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る