四小節目

 向日葵畑から家に帰る頃には、疲れがピークに達していた。

「無理させてごめんね」

「気にするな。俺がしたくてしているんだから」

「ありがとう。ハルちゃんは、やっぱり優しいね」

 まただ。また、真冬の身体が二重に見えた。

 俺はソファにダイブしたい気持ちを堪え、再び玄関へと向かった。

「どこに行くの?」

「夕飯を買いに近所のスーパーまで。すぐ帰ってくるから、お前はここにいろ」

「分かった。いってらっしゃい」

「行ってきます」

 ひとりになった後、俺ははあと深いため息をついた。

『ハルちゃんにもう一度会うために、少しの間だけ、この子に身体を譲ってもらったの』

 少しの間とは、いつまでを指すのだろう。昨日から始まったとして、今日か明日、長くても明後日までが限度だろうか。真冬を失いたくないが、俺には真冬をこの世に引き留める力はない。だから、俺は、いま自分に出来ることをするだけだ。

「よしっ」

 気合を入れ直し、俺はスーパーへと向かった。


 家に帰ると、ピアノの音が聞こえた。

 ピアノを置いている部屋を開けると、真冬がピアノを演奏していた。

「ただいま」

 真冬は俺に気づくと、ピアノから手を離した。

「おかえりなさい。買いたいものは買えた?」

「買えたよ。それよりも、さっきの曲はなんていう曲なんだ?」

「愛する我が子へ」

 真冬はそう言って、譜面台に置かれた楽譜を愛おしそうに撫でた。

「この曲は、私の父が作った曲なの。世界にたったひとつだけの曲。最後にもう一度、弾けてよかった」

 真冬の寂しそうな横顔に、胸が締め付けられた。

「あのさ、スーパーでスイカを買ってきたんだけど、一緒にスイカ割りするか?」

 スーパーの袋から大きなスイカを取り出すと、真冬の顔がぱあっと明るくなった。

「ついでに花火も買ってきたから、近くにある川辺へ行こう」

「うん、うん!行こう。行きたい!」

 無邪気にはしゃぐ彼女の姿に、俺までつられて嬉しくなった。


 川辺に着く頃には、辺りは真っ暗になっていた。地面にブルーシートを敷き、その上にスイカを置いた。交互に棒でスイカを叩きあい、十回目にしてようやく大破したスイカを、家から持って来た白い器に盛りつけた。

「夏だね」

「夏だな」

 静かに流れる川を見ながら、スイカを食べた。

「ハルちゃん、今日はありがとう。スイカ割りも線香花火もはじめての経験だから、すごく嬉しい」

「そうなのか?」

「昔から興味はあったんだけど、素直に言葉に出来なくて。今さらだけど、もっと自分の気持ちを大事にすればよかったな」

 柊木真冬は、中学の頃に両親を交通事故で亡くして以来、叔父の家で育てられた。音大を卒業しているぐらいだから、決して貧乏な家庭ではなかったはずだが、事情が事情なだけに、我慢することも多かったのだろう。

「初めてならなおさら、楽しんでもらわないといけないな」

 ビニール袋から線香花火のセットを取り出し、その内の一本を真冬に渡した。最初は緊張の表情を見せていたが、火に慣れてくると、次から次へと花火に火をつけては子供のようにはしゃいでいた。

「これで、いよいよラストだな」

「ねえ、最後にどちらが長く灯せるか勝負しない?負けた方が、相手のお願い事をひとつ聞く」

「いいね。その勝負、受けて立つ」

 それぞれの線香花火に火が灯り、二つの火花がパチパチと爆ぜた。

 向日葵畑に行って、スイカを食べて、花火をする。病室で真冬が言った夢の話は、そこで終わりだ。花火が落ちるまでに次のお願いを聞かなければ、真冬が消えてしまうような気がした。

「まふ・・・・・・」

「ハルちゃん」

 真冬の唇が、俺の頬に触れた。

「幸せになってね」

 二つの火花が同時に燃え尽きた後、真冬の身体がぐらりと傾いた。

「真冬!!」

 その後、何度呼びかけても、彼女が目を覚ますことはなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る